【ゴルフ】苦手克服計画 -中間報告-

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211119132013j:plain

【苦手克服が見えてきた】

どうも。

久しぶりにラウンドしてきたバブゴルフです。

2ヶ月ぶり?

いつもの楽天GORAでの1人予約。

楽天GORAさんありがとう。

 

スコアは久しぶりにしては上出来?の「95」

またしてもベストスコア更新はなりませんでしたが、かなり楽しくまわれました。

ここ数週間取り組んできた苦手克服練習の成果を随所に感じ取れたからです。

 

www.babgolf.com

 

ドライバーもはや苦手ではない?

ドライバーとにかくアドレスに集中。

スイングはあまり気にせずアドレスに集中しました。

 

www.babgolf.com

 

そのおかげか「ダフってちょろ」とかの大きなミスはナシ。

ちょっと右プッシュ気味になってのOBがありましたけど1発だけなのでボクのレベルなら許容範囲。

引っ掛けが1発。

でも次が打てる場所だったので許す。

ドライバー飛距離は200ヤードちょっと?

1番飛んだのが270ヤード(打ちおろし補正およびランふくむ)

こすったりして飛ばなかったショットが2発ほどで180ヤードと190ヤード。

ボクのパワーからしたら大満足の飛距離です。

 

おかげでセカンドショットが楽。

セカンド地点で「あっグリーン近っ(嬉)」みたいな。

ラウンド中ドライバーへの不安はほぼ感じませんでした。

「ドライバー得意です」とまではいかないけれど、もうちょっと頑張れば「ドライバー苦手なんです」は撤回できるかもしれない。

がんばる。

それといつか計測器でドライバーの飛距離をちゃんと測ってみたい。

5番ユーティリティで苦手な中距離を克服。

5番ユーティリティのラウンドデビューでした。

1ヵ月ほど前にネットで購入しました。

ゴルフパートナーさんありがとう。

 

練習場で初めて打った時「うわっ!めっちゃ楽っ」ってビックリしてたんですが。

www.babgolf.com

 

初めてコースの芝生で打ってみて思った。

衝撃的に楽。

5番ユーティリティ10回以上使ったかも。

パー5のセカンドショットは無条件に5番ユーティリティを選択。

パー4での長めのセカンドも5番ユーティリティ。

140ヤードくらいの転がせる状況も5番ユーティリティのスリークォーター。

「とにかく安全にグリーンまで近づく」作戦で5番ユーティリティ大活躍。

大きなミスショットはナシ。

何より心強かったのは傾斜地ショットの簡単さ。

結構きつめのつま先上がりつま先下がりも不安なく打てました。

ホント助かった。

6番アイアンを使うの忘れた・・・

ごめんよ6番アイアン。

5番ユーティリティがあまりにも調子よすぎるせいで6番アイアンの出番なし。

ごめんよ6番アイアンあんなに練習したのに。

でもほんと6番アイアンには悪いがこのままラウンドでの出番がなくなる可能性がある。

ひょっとすると130ヤード以上のショットは5番ユーティリティ1本で対処できるかもしれない感が。

でも6番アイアンの練習は続けます。

うーん、でも6番アイアンの難易度は練習としてはかなり魅力的なので練習場には引き続き持っていきます。

だから心配しないで6番アイアン。

歩測でパッティングの距離感があってきた。

今更ですがグリーン上での歩測を始めました。

ラウンド前の練習グリーンで「気持ちいい振り幅」で転がった距離を歩測。

この日のグリーンは「気持ち重いかな?」くらいの高麗グリーン。

歩測「11歩」でした。

この「11歩」を基準に18ホール。

  • ピンまでの歩測が「15歩」だったら「11歩」の振り幅より気持ち大きく振る。
  • ピンまでの歩測が「7歩」だったら「11歩」の振り幅より少し小さく

みたいな。

歩測で1パット目が確実に寄った。

そのおかげで、どオーバーとかどショートは1回もナシ。

大収穫。

パット数は「36」でした。

ボクとしてはまぁ及第点。

スリーパットが1回は反省。

もっと練習して「歩測」「振り幅」での距離調整の精度を上げていこう。

大きな目標としてはパット数ベストスコアの更新。

目指せ「32」

苦手克服のめどがたってきた。

「今年中に克服する苦手なこと4個」

www.babgolf.com

 

何とか年内に克服できそうな予感。

引き続き特訓続けます。

今回は「良かった点」にだけに言及しましたが、当然反省点も多々あるラウンドでした。

だから「95」ってスコアなんだし。

苦手克服リストに「微妙な距離」も付け加えるかな。

www.babgolf.com

30ヤード、50ヤードのショットの距離感が合わずに5打くらい損した感じ。

まぁそれについてはまた今度。

それではまた次の夜に。


 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村