Pocket

こんにちは、今回は、出張で大阪に行く機会がありちょうどいい時間に新大阪駅に立ち寄ることができましたので、大阪では有名なあのモジャカレーに突撃してきました!

このモジャカレーは、バングラデシュ語で「美味しい」を意味する「モジャ」を冠して、「モジャカレー」としているそう。

今回突撃した新大阪の店舗以外に、姫路駅と神戸駅にあるらしいです。

興味を持っていただけたら、この3店舗のうち行きやすいところに行ってみて頂けたら。

 

さて、今回の新大阪駅のモジャカレーは、駅の1階の「味の小路」というレストラン街の一画にあります。

新大阪駅ということで、他地域から、また別の場所に新幹線で移動する際に利用しやすい店舗となっています。

 

目次

モジャカレー

店構えはこんな感じです

こじんまりとしたお店
こじんまりとしたお店

店内はほんと狭い!

荷物が多いとちょっと大変かも。レストラン街の近くにコインロッカーがあるので、荷物が多い方はそちらを利用してもいいかも

 

さて、店内に入るとちょうど誰もいなかったので、一番奥の関に陣取りました

 

気になるメニューは

目の前に大きなメニューがあります

辛さのところが途切れてしまった笑。1000倍は500円です!
辛さのところが途切れてしまった笑。1000倍は500円です!

 

まずは、カレーの種類ですよね。

見たところ普通のカレーで、ちょっと変わっているのがネギビーフカレーで、あとは普通の日本カレーのようです。

ビーフカレーがあるので、普通のモジャカレーはココイチみたいにポークカレーかなと思って、店員さんに聞いてみたら、そうではなく何も具がないカレーだとのこと。

いやいやベースは何かあるのでは?と思ったけど、店員さんが日本人かと思いきや、カタコトだったので諦めました。

 

で、メニューはどうする?と悩みましたが、最近普通のカレーは食べてなかったので、カツカレーがとても気になりカツカレーにしてみました。

 

次に辛さ。

いつもなら何も考えず、一番辛い1000倍にするところだけど、しばらくブランクもあるし、、、とちょっとビビッて500倍にしてみました。

 

店内の様子

で、店内なんですけど、狭い以外には、なんかごちゃごちゃしてます。

たくさん色紙も飾ってある。

こういうのって、お店側が気付いて書いてもらうのか、芸能人が自分から名乗って、置いてもらうのだろうか。

有名な芸能人ならわかるけど、ちょっとマイナーな方々の場合、店員さんも気づかないよなーと思ってみたり。

カウンターはこんな感じ
カウンターはこんな感じ

 

500倍のカツカレー見参!

注文した時に、カツは上げるので少しお時間かかりますよーと言われていたので、10分くらいはかかるかなと思っていたら、3分ほどで提供されたという。まだいろいろと準備で来てなくて焦りました笑

カツカレー。辛さ500倍
カツカレー。辛さ500倍

めちゃめちゃでかく見えますよね

その通り、ボリュームたっぷりです!

 

あと、心なしか、何か、赤い。

らっきょと福神漬けもついてて、まさにカツカレーです。

 

まずはいつもの味見から。

スプーンにルゥだけすくって、まずは1口

・・

・・・

・・・・

・・・・・っが!!!、けっこうな衝撃きました!

久しぶりなので、けっこう焦ります。

 

すぐに目の前がぽわーんとします。

急激な勢いで、戦闘モードに突入。

 

激辛迎撃態勢モードを整えつつ、余裕を装いながら、ご飯をすくってルウに浸して、再度投入!

 

・・・・がっ!!

またしても、そこそこの衝撃!

けっこう来ますね。

 

まだわかりませんが、ザカラレベルは8~10あたりか、いやもう少し上か。

 

油断していたわけではないのですが、ブランクって怖い、そう思いました。

 

そんなことを思いつつ、1口また1口と口に運んでいきます。

実際、カレー自体はまったり、とろみがある感じです。

 

カツはB級グルメのカレーのまさにそれという感じで、単体でめちゃめちゃうまいというものでもないけど、まさにカツカレーという感じ。

 

この辺で、お客さんが1名、また1名と増えてきました。

みんな、ネギビーフ頼んでる。

ネギビーフがここの名物なんですね。

 

そうこうしているうちに、半分程食べ終わり、残り半分です
そうこうしているうちに、半分程食べ終わり、残り半分です

 

いつもはルゥを先に食べ終わるんですが、今日はご飯とカツを先に食べ終わろうとしています。

辛いのもあるのと、ちょっとルゥのまったり感が自分的にはしつこくて、ついつい。。

 

で、この辺になると、辛さにも慣れてきて、ザカラレベルは8か8.5くらい。

残りをパクパクと進めたら、無事完食しました!

今日もどうもありがとうございました!
今日もどうもありがとうございました!

 

たぶん1000倍も問題ないと思います。

ただちょっと気合はいりそうですけど。

そのうちまた来ます!

 

次はどこかなー

なんとなくタイ料理なんていいかもと思ったり、、では!



いつもご愛読ありがとうございます!

↓↓ 励みになるので、ポチっとご協力お願いします♪ ↓↓

—–ザカラレベル一覧 (激辛ランキング)—-

ザカラレベルとは、『ザ・激辛日記!!』における独自の辛さの表現です。
池袋サフランの世界一辛いカレーの辛さを10として、その他の激辛料理を比較で表現しています
*前後の辛さと比較の上で、微修正を行うことがあります。

 

 

   ☆★今日の激辛料理★☆

---------------------
今回のお店:モジャカレー (ビッラルさんのモジャカレー)
料理:カツカレー 500倍
辛さ:8.5
美味しさ:6.5
雰囲気・サービス:6
総合評価:6.5
感想:早い、量が多い、そして、日本カレーで一番辛い!!
挑戦日: 2021年11月02日 (火)
---------------------

関連ランキング:カレーライス | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA