久々の打線爆発

11-4で勝利。

 

勝ち投手は石川で5勝目。

 

柳田が25号のソロと中村晃に4号の2ランが出た試合となりました。

 

めっちゃ久々に打線が爆発したのを見ましたね。

 

こういう勝ち方が久しぶりすぎて点ってこんなにはいるものだっけ?と試合を見ながら思ってしまいました。

 

ですが得点差とは裏腹に試合展開は序盤は勝てる雰囲気のない試合でしたね。

 

初回に柳田の先制弾が飛び出し今日はいけるぞと思った次の改二は逆転を許してしまった先発の石川。

 

こういうことしてるから勝ちがなかなかつかないんだよと言いたくもなるような逆転劇でした。

 

その後はしっかり立ち直った石川は0を並べるさすがのぴチンでしたがが5回のビッグイニングの直後に2本被弾しこのイニングまでとなりました。

 

こういうところなんですよね…今年の石川の悪い所って…

 

勝ちがつかなかったのは単純に援護がなかったからなんですが失点の仕方が今年は悪いからチームに勢いをつかせられないことが多い印象です。

 

この直後に牧原のタイムリーで奪われた2点をあっという間に返したので試合の流れをもっていかれずに済みましたがそれがなかったらもしかするともしかしたかもしれませんね。

 

今のオリックスにはそれくらいの強さがありますからホント油断できないんです。

 

もうちょいそこをビシッとしてくれればいう事なしだったんですけどね。

 

とは言え今年は援護がなく負けが多かった石川なのでたまには野手に助けてもらったということでこの試合はいいんじゃないでしょうか。

 

次はビシッと抑え込んで勝ち投手になって欲しいと思います。

 

野手陣はほんとよく打てましたね。

 

甲斐と中村に当たりがでたのはいい傾向です。

 

中村は解説陣には調子は悪くないと後半戦よく言われてはいましたがなかなか結果が出ていませんでした。

 

いい形で結果も出たので中村らしさが戻ってきてくれると打線に幅でできますね。

 

甲斐も長いトンネルをようやく抜けられそうな2打席連続ヒットでした。

 

気持ちは相当楽になったことでしょう。

 

いい傾向ですが試合がほぼ決まっていた第4打席は休ませてもよかったのではないかなと思います。

 

日曜日は和田が先発なのでそこで休むのでしょうか…?

 

高谷のフル出場は無理そうに見えるのですが果たして…

 

それとも今年は全試合スタメンで使おうと決めているとかもあるのかもしれませんね。

 

でないとここまで使い続けるって尋常じゃないですよ。

 

リチャードにもようやく初ヒットが生まれようやくスタートって感じですね。

 

技術的な事はまだまだでしょうが思ってたよりは選球もできるとなると成長した時には大化けしそうです。

 

来年には大化けしてほしいなぁ…

 

石川の得点後の失点以外はかなりいい勝ち方ができたと思います。

 

問題はこれが継続できるかなんですよね…

 

大量得点の次の試合で沈黙は今シーズンの前半でも見られたのですが、もしこの調子が続いてくれるようならAクラス入りもまだ諦めなくていいのかなと思えます。

 

先発はホークスが和田でオリックスが増井です。

 

宮城は2位のロッテ戦に温存したようですね。

 

その事をオリックスに後悔させる試合をして欲しいと思います。

 

首位が4位チームにカード勝ち越しできないのは普通に痛いですからね。

 

やってやりましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ