レミケード39回目&バルーン内視鏡

クローン病(入院 2022)

こんにちは、佐倉です(^ ^)

9月28日から一泊二日でバルーン内視鏡による腸内検査&小腸狭窄部拡張術とレミケードの39回目を受けてきました。
バルーン内視鏡は約3年ぶりなので緊張です!

前日にPCR検査を受け、陰性だったので28日に入院。
その日にバルーン内視鏡を受けて、翌日レミケードという流れです。

前日までにしたこと

腸の内視鏡でまず嫌なのが下剤の「モビプレップ」!
2ℓの量を便の色が透明になるまで飲まなくちゃなりません。
ネットで調べたら梅味らしいです。本当に?
エレンタールの梅味の方が全然美味しいと思う。

とにかく回数を重ねる毎に、身体がモビプレップを受け付けなくなってきたので、1ℓくらいで終われるように次のことをしてみました。
 ・前々日は根菜類や海藻類など消化に悪いものを控える
 ・前日は絶食!エレンタール3本とコーヒーと水のみ

根菜類や海藻類は本当に消化が悪いです。
汚い話で申し訳ないですが、一度前日に細かくした根菜を食べたら、それがずっと出てきて中々検査ができないことがありました。

入院1日目(検査前)

10時半ごろからモビプレップを飲み始めました。
3年ぶりだけど、ひと口目からマズい・・・。
水と交互に2時間半掛けて1ℓを飲み、もう胃が気持ち悪くてギブアップ・・・。

ですが!
前日までの努力が効いたのか、この辺りから便の色も薄くなっていき、3時間半経った頃にはすっかり透明になりました!
嬉しい。今後はこの方法でやっていこう。

入院1日目(検査)

検査は夕方からでした。
下着を脱いでお尻に穴の開いた紙パンツを履き、検査着を着て検査台に横になります。
眠るのでコンタクトも外さなきゃいけないのですが、裸眼だと人の顔も判別できないくらい視力が悪いので、周りで何が起こっているのか見えなくて余計に緊張しました。
看護師さんに「緊張してるね」と言われるくらいビビってたみたいです(笑)

検査自体は鎮静剤を打たれた後は、一度も起きることなく終われました。
気づいたら病室のベッドの上。
まだ支えてもらえないと歩けないくらいフラフラだったので、しばらく寝たり起きたりを繰り返してた気がします。
前回は嘔吐もあったくらい酷かったので、それに比べれば全然良かったです。

入院1日目(検査結果)

夜に先生から検査結果を聞きました。
結果は大きく分けて3つ。
 1.大腸はキレイだった。
 2.前回1㎝に拡げた回盲部の狭窄は狭くなってたので、今回も1㎝に拡げた。
 3.小腸に新しい狭窄が見つかった。
 
新しく見つかった狭窄は、ちょうどおへその下辺り。
腹痛の時は必ず痛くなる場所だったので納得でした。

先生曰く「ここ最近はCRPの数値も低いので、以前の炎症が治ったことによって出来たものだろう」と。
内視鏡では届かない場所なので、治療するとしたら外科手術になるらしいです。
そうなると他にも狭窄あるか調べる必要があるので【小腸X線造影】もしないといけないとのこと。

現時点では治療するかどうかは私が決めてほしいと言われました。
腹痛が酷くて日常生活に影響があるというのなら外科手術に向けて治療を進めることもできるそうです。

まぁ今のところ、食べ物さえ気を付けていればCRPも安定してるし、腹痛も起きない。
何より【小腸X線造影】をするのが恐怖すぎるので、「様子見にしてほしい」と伝えました。

でもいずれ手術しなくちゃいけないんだろうな・・・。
先生も「すぐに答えを出さなくても大丈夫」と言ってくれたので、ゆっくり考えたいと思います。

入院2日目(レミケード)


2日ぶりの朝ごはん!!
お粥と焼き鮭、玉ねぎのお味噌汁にポテトサラダ。そして野菜ジュース。
美味しかったー!

特にポテトサラダ。
角切りじゃがいもとツナと青のりをマヨネーズで和えてあったんですけど、これが美味しい!
普段自分で作るときはハムときゅうりと潰したじゃがいもで和えるので新鮮でした。
一番脂質が気になったメニューではあったけども。

2日目はレミケードだけの予定だったので、午前中で終わるかなと思ってたけど始まったのは11時半頃。
やっぱり患者さんがたくさんいるので、入院時は時間気にしちゃダメですね。
いつも通りアレルギー予防の点滴とレミケードをして14時頃終了。
その後は帰る準備をして、15時頃には退院出来ました。

新たな狭窄はちょっとショック

見つかって良かったんですけど、内視鏡じゃ入れない場所っていうのが嫌でした。
狭窄部の外科手術による切除は経験済みなので、またあの経験をしなきゃいけないのかと考えると憂鬱です。

クローン病の手術後の再手術率は5年で3割近くというデータがあります。
私も前回の手術から4年が経ちました。
何かデータ通りだなぁと思ったり。

改めて「治らない病気」っていうのが重くのし掛かってきた気分です。

とはいえ、落ち込んでも仕方ないので普段通り食事を気をつけるしかないですね!

長文読んで頂いてありがとうございました!

↓クローン病の方々のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

タイトルとURLをコピーしました