先週、成田空港に入国した時の状況をお知らせします。
 
オークランド空港でのニュージーランド航空のチェックインでは、
My SOSの青色画面に加えて、ワクチン接種証明書のファイルがチェックされました(接種内容の画面まで見ていたようです)。
 
成田空港では、
My SOSの青色の画面、さらに、左下のボタンを押して、ちょっと下にスクロールした時に出てくるバーコードをスキャンしてもらいます。
私は空港のWiFiがすぐにつながって提示できましたが、心配であれば、ブルー画面とこのバーコードをスクリーンショットしておくと、いいと思います(画像で大丈夫、とこのときに言われました)。
 
荷物を受け取って、ドアを出るまで、速足でずんずん歩いてトータルで15分ほどでした。
 
そのあと2日後に、My SOSから「入国者健康確認センターと連携を解除しました」というメッセージが来て、画面がピンクのメニュー画面に代わっていました。
 
あと、ついですが、お買い物で免税を申請する予定の方は、自動改札で入国した後に、有人窓口でハンコを押してもらうのをお忘れなく!
 
日本は台風の通過後、一気に秋めいて、さわやかで過ごしやすい気候になっています。
 
以上、日本からの報告でした。

 

ランキングにご協力お願いします!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCオークランド留学センターのウェブサイトは、高校留学を専門に扱っています。