バックヤード

【在宅ライター最高!】主婦でもできるイメージ湧かせます♪

陽子さん
陽子さん
在宅ライターは主婦でもできるって聞いたんだけど、簡単にできそうなら、ちょっとやってみたいかも。
普通の主婦だけど、本当に稼げるようになるのかな?

こんな疑問にお答えしていきます。
この記事の内容

主婦でも在宅ライターはできるということがイメージできる


私は二児の姉妹を育てている主婦ですが、専業ライターとして独立して3ヶ月ほどで月に10万円を達成したこともあります。

今では1日1~5時間ほどしか作業していないですが、月に6万円を継続して稼いでいます。
(もちろん、日祝日は仕事はお休みしています♪)

しめじ
しめじ
ライターまじ神!主婦でも稼げるって本当やったんや・・・。モヤモヤ悩んでる時間なくなるから、もっと早くはじめてよ~

ライターを始める前の自分にアドバイスしたいくらいです。

ということで、今回の記事ではライターを1年ほど続けた私が「主婦でもライターはできるよ」ということをイメージできるように説明していきます。

私が実際に作業してきた内容で説明していくので、主婦ライターの1日をイメージできるようになるはず。

「主婦だけど、在宅ライターやってみたい」と思っている人は、ぜひ読んでみてください。

在宅ライターで本当に主婦でも月数万円のお給料があります

陽子さん
陽子さん
ねえねえ、在宅ライターやってるけど、ぶっちゃけどうです?在宅ライターって稼げるものなの?

しめじ
しめじ
うん。まあ、月に数万円くらいで良いなら、ボチボチだらだらしながらでも稼げてます

結論

本当に主婦でもできました。

この記事を書いている2020年2月の報酬は6万円をちょっぴり超えるくらいです。

在宅ライターは自分が今までやってきた事をもとに記事を書いていくので、あんまり時間がかからないことが多いです。
ぼちぼちの作業時間でも数万円であれば稼げるようになります。

・夜泣きがひどいけど、泣き止ませ方を教えて

・ママだってオシャレしたいけど、どんな着回しをしたら良い?

・家を建ててみたいけど、展示場に行ってどんなことするの?

3つめの内容は「戸建て住宅を建てた人」や「住宅展示場に行ってみた人」しか分かりませんが、上2つの内容だったら主婦の人がいつもスマホでチェックしてる内容じゃないですか?

「在宅ライター」というと難しそうに聞こえますが、指示に従いつつ知っていることを友達に教えてあげるイメージに近いです。

陽子さん
陽子さん
でも、在宅っていうと内職みたいに数をこなさないと稼げないんじゃ?
それにインターネットを通して仕事をもらうなんて、詐欺に合わないか怖い

しめじ
しめじ
確かに、仕事の中には内職なみにお給料が低い内容もあるんですよ。
でも、自分の中で最低ラインの基準を決めれば、月に1万円以上のお給料はすぐにもらえるようになっちゃいますね

それからインターネットでは詐欺に合わないか。という点ですが、全くないとは言い切れないです。

しめじ
しめじ
私はまだ「ひどいクライアント」に遭遇したことがありませんが、納品して給料未払いのまま連絡がつかなくなった。というライターさんも居ます

給料未払いの問題は、クラウドソーシングという「お仕事募集サイト」を利用すれば解決できます。
私もクラウドソーシングのサイトを利用して、お仕事させてもらってます。

1日1時間~6時間の作業です

陽子さん
陽子さん
本当に1万円なら簡単にもらえちゃうんだ。でもでも【ぼちぼち】って、1日どれくらいの時間を働いてる?やっぱりたくさん時間を使ってるんじゃない?

しめじ
しめじ
いや、本当に意外とそうでもないんです(笑)1日だいたい1時間~6時間くらいですね。多いのは・・・4時間くらいだと思います 

しめじ
しめじ
スマホとかTwitterとかつい見ちゃって細切れ時間になることも多いですよ(笑)締め切りが重なってしまう日は少し長めに6時間とか作業してますね。

1万円くらいなら1日数時間の作業ですぐに到達します。
在宅のお仕事って「細かい作業をずーっとやっても少額しかお給料がでない」というイメージがありませんか?

在宅ライターのお仕事は以下の式でお給料が決まるのですが、希望する報酬になるように自分でお仕事を選ぶことができるんです。

「単価×完成した量=給料」

そのため、内職のように、ひたすらお仕事してるのに、たったこれだけしかお給料でなかった・・・。ということもありません。

陽子さん
陽子さん
じゃあ、単価が低い仕事を受けちゃったら作業時間の割に稼げないということ?

しめじ
しめじ
そうなんです!だから、さっき紹介したみたいに「最低ライン」を意識して仕事を探すことが大事なんです

少ない時間で作業をしたいけど数万円を稼ぎたいのであれば、なんでも引き受ける!ということはやめておいたほうが良いですね。

在宅ライターするならパソコンは必要です

陽子さん
陽子さん
そうなんだね。1日数時間か・・・。2時間くらいならどうにかして捻出できるかな?
パソコンが必要だったりするの?

しめじ
しめじ
結論からいうと、パソコンは持ってた方が良いです。
最近はスマホOK☆というお仕事も多いですけど、パソコンの方がたくさん仕事をこなせるので結果的にお給料たくさんもらえます。

在宅ライターをしてみたいなら、パソコンで作業をした方が良いです。

お仕事に関してスマホでできる作業も増えてきていますが、今はまだ「パソコンを持っている人にお願いしたい」というクライアントさんが多いです。

「スマホのフリック入力の方が早いし、パソコンはなんだか苦手」という人も、パソコンで作業をしていく内に早くなりますから安心してください。

陽子さん
陽子さん
文章の入力だけだから、スマホでも良いんじゃない?

しめじ
しめじ
文章を作るだけのことも多いのですが、納品するときにパソコンで作業した方が楽なことが多いんですよ

私はネットゲームをしたり、YouTubeの動画を見まくったりするのでパソコンの買い替えのときにちょっぴり(かなり?)高めのパソコンを購入してますが、もっと安いものでも大丈夫です。

私が使っているノートパソコンと同じメーカーの安い商品はこちらになりますね。
iiyama ノートPC【windows10】

高スペックじゃないとダメ?

陽子さん
陽子さん
そうなんだ~。
パソコンってやっぱり高いやつの方が良いの

しめじ
しめじ
パソコンは文字の入力、officeのWordが入ってネット環境があればOK。
私はネットゲームしたり、YouTube動画を見たり、画像をたくさんダウンロードしたりするので容量が大き目のパソコンを使ってます。
10万円近くしましたが、完全に娯楽のためです(笑)

ライターをするのに必要なパソコンの能力は最低限の機能で大丈夫。

最低限の機能だけであれば、中古ショップやamazonといった通販ショップでかなり安い値段のパソコンが出回っているので初期投資が難しい主婦でも、買いやすいんですよね。

陽子さん
陽子さん
うーん・・・。初期投資に1万円近く必要ならやめよっかな

しめじ
しめじ
そういう時は、【セルフバックというアフィリエイト】なら、手だしは無料で数万円をもらうことが可能です

ライターに必要なパソコンの機能は3つ。

・文字入力
・Microsoft officeのWord
・インターネット環境

ライターは文章を納品するお仕事ですから、文字が入力できなければ仕事ができないです。

インターネット環境についても、仕事の受注をはじめ、納品でも使っていくので絶対に必要。

陽子さん
陽子さん
Wordって必要なの?

しめじ
しめじ
そうですね。クライアントさんによっては、Wordで納品を指定する人もいましたから、Wordも持っていた方が良いです。

Wordに似ているツールとしてGoogleドキュメントというものがあります。
Googleが提供しているツールになるんですが、インターネット環境があってGoogleアカウントを持っていれば誰でも無料で使える優れもの。

体感的にはGoogleドキュメントでの納品が多い気がします。

しめじ
しめじ
正直。ライターだけだったらもっと安いの買うんやった・・・。って後悔してます。
画面も大きいのでゲームする時は良いんですけど、外出したときに持ち歩きが大変なんです

私が使用しているのは、iiyamaというメーカーの物です。
あんまりメジャーなメーカーじゃないですけど、元気に働いてくれてます。

私が使っているノートパソコンと同じメーカーで安い商品はこちらになりますね。
iiyama ノートPC【windows10】

ライターになるための勉強はいりません!重要なことを紹介

陽子さん
陽子さん
ふぅ!ライターについて何となく分かってきた気がする。
新しいお仕事になるから、不安なんだけどライターになるための勉強っている?
学歴がないし頭がとりわけ良いってこともないんだよね。特技もないし、日本語ですら怪しい時もあるわ

しめじ
しめじ
ライターを始めるために、わざわざ勉強は不要です。それよりも大事なことがあります。

ライターになるために資格や勉強というのは「始めるとき」には必要ありません。

続けていくうえで大事なことは3つ。

・文章を書くことを飽きない
・正確な情報を集める
・集めた情報に自分の経験談などをプラスする

陽子さん
陽子さん
えっ!?なんか一気に難しそうになってきた・・・。

しめじ
しめじ
いやいや。大丈夫ですって(笑)どちらかというと、心持ちの話しです。

あくまでも、未経験から仕事をうけるときの話しです。

色んなクライアントから仕事を受けるようになると、そのぶん「書いて欲しい文章の形」も多くなるので対応できるように私は最近、勉強するようにしています。

文章を作ることに飽きない

なんといっても、ライターはひたすら文章を作っていく作業になります。
かなり地味ですし、頭の中がごちゃごちゃして手が止まってしまうこともよくあります(笑)

ゆっくりで良いので進めば問題ありません。
止まっても、1行ずつ、1単語ずつ文章を作ることができればOK。

ちょっとずつ手を動かしていると、いつのまにか1つ仕事が終わった!?ということが多々あるので、文章に飽きさえしなければ仕事ができます。

陽子さん
陽子さん
文章なんて上手に作れないよ。学校の授業の作文とかも苦手だったし

しめじ
しめじ
大丈夫です。
私が実際にお仕事で書いたこの記事なんて、単なる旅行記になってるでしょ?
こういった文章からでもライターを始めることができちゃうんです
 

実際に納品して公開されている記事を見てみる

発注しているクライアントやサイトの内容によって、書いてほしい文章の雰囲気がありますから、最初に聞いてみると良いですよ。

正確な情報を集める

ライターで必要なことは記事を書くために必要な情報を集める能力です。

それもできるだけ正確な情報。

ライターは基本的に「誰かが読むための文章」を書きます。
誰かが読むため=何か知りたいことがあって調べものをしている可能性がかなり高いです。
間違った情報を書いてしまうと、読者にとってマイナスになりますから正確な情報が必要です。

しめじ
しめじ
例えば友達と話してて、普段使っている物の口コミとかで適当なことを教えられたらどう思います?
信じて購入したのに、言ってたことと違う!となりますし、困りますよね

そのためライターである私たちは、きちんとした情報を集めることが大事です。

自分の経験をプラスしよう

もう一つ、ライターとして活動していて実際にクライアントから言われることなんですが「自分が持っている経験や情報などをプラスできるのはすごい」ということ。

どれだけ正確な情報を集めても、すでに出回っている情報ですから、公開済みの他のサイトとどうしても似ちゃうんです。

そんな時に、自分が感じたことや思ったこと、自分の経験を記事に足していくことができれば、たった一つの記事に生まれ変わることができるんです。

私も初めてライターの仕事をいただいてから数カ月は、日本語が多少変でも、自分の経験や気持ちが出せる文章を書いてました。

ライターの仕事内容が気になるなら「お仕事サイト」を見てみよう

陽子さん
陽子さん
しめじちゃん、ありがとう!
なんとなくライターについて分かった気がする。
時間も何とかできる範囲だし、パソコンもどうにかなりそう。
私でもできそうな気がするから、どんな内容をかくのか知りたいかも

しめじ
しめじ
仕事内容については、本っっ当に種類が多いんですよ。
陽子さんのお好きな内容で説明できるか分からないので、いったん「お仕事サイト」を見てみたらどうでしょう?

人から聞いた話しよりも、自分で見た方が納得できますから、サイトを見てみることがおすすめ。
お仕事サイト=クラウドソーシングというサービスになるのですが、たくさんサイトがあります。
私がよく使っているのは、この3つです。

他にもいろいろあるのですが、一番使用しているのはランサーズとクラウドワークス。
ランサーズは料金が高めの仕事が多く、クラウドワークスは主婦が取り組みやすいお仕事が多いので未経験の主婦におすすめです。

クラウドソーシングは基本的に、無料の会員登録をしてから、お仕事を始めることになります。

会員登録をしなくても、お仕事の内容を見ることができますが気になったお仕事を保存できません。
(ブックマークのようなもの)

会員登録はお金がかかりませんし数分で終わる作業。
たった数分の作業をしておけば、次に仕事を見つけるときにかなり楽ちんになりますよ。
ランサーズ
クラウドワークス
【サグーワークス】

まとめ

陽子さん
陽子さん
しめじちゃん、ありがとう!
ちょっとお仕事見てみるね

しめじ
しめじ
いえいえ。
ネットの仕事って、なんかよく分からないから怖いイメージありますし、本当に数万円が稼げるのか不安ですよね。
お役にたてたなら良かったです。

在宅ライターは主婦でもできます。

はじめることはもちろんですが、月に数万円であれば
「仕事しなきゃ・・・。仕事しなきゃ・・・!」と切羽詰まった感じじゃなくても、お給料がもらえます。


在宅ですから、自分のペースで仕事ができますし、決められた日までに納品できれば、どんなペースで仕事をしても良いんです。

・まるっと1日頑張る!
・今日は体調が悪いから、仕事できない
・なんとなくイケそうだから、半分くらいやっとく?

パートに比べて仕事内容が自由に決められるのは、かなり魅力的だと思いませんか?
ライターは楽な仕事ではありませんが、始めることは簡単です。


少しずつ作業すれば、月に1万円以上をもらえて手軽で自由のきくパートだと思ってはどうでしょうか。

ランサーズ
クラウドワークス
【サグーワークス】

ABOUT ME
もえ
ブログ、ライティング、事務サポート、動画編集など様々な副業をへて、物販沼の住民になりました!