あなたの健康的な暮らしが生まれる場所はどこにある?

 

持ちはすすまないけど、定年を迎える世代に友達は必要だと聞くから作る。

それって、逆効果で不健康になるかもしれません。

 

友達を作ろうとする心の焦り。

好きでも興味もない集まりに、無理して参加することのモヤモヤした毎日。

 

健康的な暮らしができそうもないですね。

あなたが心地よく、仲間が自然と生まれる場を見つけることが大切です。

 

無理して友達作らねば・・・

と言う考え方は止めましょうね。

 

それでは、仲間が自然と生まれる場、てどんなところでしょう?

難しい話ではありません。

 

 

月、島根県松江市ではコロナ禍で開催できなかった秋の祭りが3年ぶりに復活しました。

 

その祭りは、鼕行列(どうぎょうれつ) です。

松江市が公表した人出の数は、およそ10万人だったそうです。

 

 

あなたの町にもある祭り、イベントなど。

人が集まる催しは、仲間づくりの場の代表です。

 

これまでの観客だった立場から、主催者側のボランティアやスタッフで参加することで、仲間が自然と生まれる場を見つける助けになります。

 

仕事が忙しいと敬遠してきた地元の行事に、ぜひ端っこでも良いので参加しましょう。もちろん、報酬など求めてはいけません。

 

 

地元の町づくりにかかわる祭りやイベントに積極的に参加することで、自然と気の合う仲間が見つかる。

 

 

行動力より頭の体操、あなたのこれまでの経験と知恵が、町づくりに必要です。

 

目的が生まれることで、仕事や儲け話では得られない「心地良い健康的な暮らし」が、きっとできると思います。

 

 

いつまでもあなたが好きな町で暮らし続けるために

 

 

 

ご相談・無料月刊ニュースレターの購読申込の窓口は、

 

ホームサポートサービスグループ

 

ほむさぽ松江(0852)61-0757 

フェアラウンド (濱名)

 

ほむさぽ奥出雲(0854)52-0896 

クオリティライフ (石原)

横田蔵市店舗内 ひかりサロンよこたの郷 

(0854)52-3318(所長 坪倉昌宏) 

 

鳥取県はこちらが窓口です。

●ほむさぽ岩美(0857)77-3972 

宮脇不動産(株) (宮脇)

 

大分県はこちらが窓口です。

●ほむさぽ大分 090-7530-9634
ライトアップ(株)(富澤)