料理インスタグラマー愛用のおすすめカメラ「Canon EOS M100」【#select】vol.13

「Canon EOS M100」- インスタを楽しむためのカメラ選び –

皆さんこんにちは、Ryogoです。
最近はInstagramのほかに、パスタメインの「BINANPASTA」、料理全般の「まかない食堂」と2つのYouTubeチャンネルでも活動しています。


今回は、僕が普段から使用しているInstagram用のカメラとそれを選んだポイントをいくつかご紹介しようと思います。

さっそくですが、僕が愛用しているカメラはこちら

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト EOSM100WH-WLK

カラーバリエーションは僕が持っている白のほかに、黒とグレーの計3種類。別売りの専用フェイスジャケットを使えばさらに自分好みにカスタマイズできます。

フルスペックの必要はない

料理を撮影するときにどんなカメラを使うか。一眼なのかミラーレスなのか。考え出すとキリのないカメラ選びですが、僕自身、現在使用しているカメラに決めたときは意外にもすんなりと決めることができました。

カメラ選びの際に意識していたことは「自分の必要とする機能があればそれで良い」ということ。

つまり、必ずしもフルスペックで高価なモデルを探す必要はないということです。

実際に僕が購入したCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M100もCanonのラインナップの中ではエントリーモデルに属する初心者向けのものです。

動画の撮影時は違うカメラを使用していますが、静止画の撮影は8割以上がこのカメラです。

ここから先はカメラ選びの際に重視したポイントを3つご紹介しようと思います。

1. 軽量かつコンパクトであること

カメラと聞くと、黒くてどっしりとした見た目のものを思い浮かべる方が多いかと思いますが、Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100はそんな印象とは正反対の白を基調としたとてもコンパクトなデザインをしています。

僕の場合は、日常生活の中でサクッとカメラを取り出して撮るようなイメージをしていたので、どっしりと構えて撮る一眼レフは候補から外していました。

おかげで収納スペースにも困らず、持ち運び時も重さを気にすることなく気軽に使うことができています。

2. スマホとの連携がラクなこと

2つ目のポイントは「スマホとの連携」です。

僕は撮った写真をスマホのアプリを使って編集しているので、カメラとスマホの連携のスムーズさはかなり重要視しています。

当時使っていたカメラはスマホと連動していないモデルだったため、毎回撮った写真のデータをSDカードを使って移行させるという手間がありました。

実際にCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M100を使っていて、最もありがたみを感じるのもこのスマホとのスムーズな連携。

ボタンひとつでスマホに写真を転送できる機能はいまでは無くてはならない存在です。

3. シンプルな操作性

3つ目のポイントは「操作性」。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100はボタン操作自体とてもシンプルで細かい設定もあまり必要なく、カメラ初心者の方でも使いやすい設計になっています。

僕の場合、Instagram用のカメラという前提だったため、特に複雑な機能は必要ありませんでした。

このように、実際の使用シーンをイメージして必要な機能を考えてみるのがおすすめです。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト EOSM100WH-WLK

レンズはセットのもので十分

せっかくなのでレンズについても書いておきます。

僕がInstagramの撮影に使っているレンズは購入時に付属していたレンズです。特に追加で購入することはしていません。(追記 : 2021/12に俯瞰以外の構図用に新しいレンズとマウントアダプターを購入しました。購入したレンズはこちら

下記のセットを購入すると標準レンズと単焦点レンズの計2本ついてくるのですが、俯瞰の撮影ではこの単焦点レンズをメインに使っています。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト EOSM100WH-WLK

ただ、これはあくまで僕が普段使っているものなので、撮りたい構図や撮影環境などによってもう少し深掘りをしていく必要がありますが、高価なレンズを買わなくても、撮り方次第で十二分に楽しむことができます。

カメラは自分が楽しむための要素

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

最後に、、人によって理由はさまざまだと思いますが、僕にとってのカメラはあくまで自分が料理やInstagramを楽しむためのひとつの要素です。

写真の質だけを追い求めるのであれば、もっとスペックの高いカメラやレンズを使えば良いかもしれませんし、僕自身も今後そうした楽しみ方をしたくなるかもしれません。

でも、いまの僕にはこれがちょうどいいと思っています。

自分の目的に合ったもの。これが僕がInstagram用にCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M100を選んだ理由です。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト EOSM100WH-WLK

関連記事

本気でおすすめするフッ素(テフロン)加工フライパン7選- 見た目も性能もこれを買えば間違いなし - 皆さんこんにちは、Ryogoです。最近はInstagramのほかに、パスタメインの「BINANPASTA」、料理全般の「まかない食[…]


>簡単でおいしいパスタレシピを。

簡単でおいしいパスタレシピを。

BINANPASTAでは「おいしいをもっと身近に。」というテーマで、誰でも簡単に作れるパスタレシピを多数掲載しています。お気に入りや詳細検索などの機能も無料で使うことができるので、日々の生活に役立てていただけると幸いです。

CTR IMG