ブログ書けてない間に12月になってしまいました!
完全に年末です!

年末は毎年のことだけど家でもバイトでもやらなきゃいけないことが増えるのでなんだか気持ちも慌ただしいです。
今年はメインバイトとネットでの副業に加えてかけもちバイトと通院も続いているので丸1日完全な休日(何も仕事しなくていい、どこにも行かなくていい日)が激減したのもあって余計に。
収入少しでも上げるためにはしょうがないんですけどね。



そして年末ということはあれですよ。年賀状があるんですよ
これも毎年気が重くなる作業の一つ
今年もどうしようかと考え始めた先月、なんとプリンターが壊れてたんです!

正確に言えばある部品の寿命がきたようでそれを交換してくださいという表示が出て使えなくなりました。
メーカーに問い合わせたらそれが自分では交換できないもので修理センターに出さなきゃいけないらしく交換代も送料や消費税込みで最低で8000円くらい、点検して他にも修理しないといけないところがあった場合はもっとかかる(14000円くらい)と言われました。

高いなー(貧乏人心の声)

2年半ほど前に12000円で買ったプリンターです。
これで直してもまた数年後に寿命がきて修理を繰り返すようなことになるなら、安いプリンターを新しく買ったほうがいいんじゃないかと思い、お店行ったり、ネットでプリンター見てたら1万前後の安いプリンターがなんだか品薄状態…
注文しても1~数か月待ちとか…
聞いたらコロナ禍になってから世界的に半導体不足が生じて供給が需要に追いついてないんだそうです。
1か月以上待たされたら年賀状に間に合いません。
かといって高い価格帯のプリンターを買う選択肢は私にはありません。

ということで泣く泣く修理に出すことにしました。
それでも表示の部品交換以上の修理になった場合は時間がかかると言われたんですが、点検見積りの結果交換だけで済んだので一安心です。

ふだん滅多に使わないプリンターのくせに年賀状という大出番・大仕事時期に壊れるなんて!
この一件で連想したのがタイトルの件です。

昔なんかこういう日常のあるあるをなんとかの法則って言ってたよなー本があったよなーあれなんだっけ?モーリーじゃないしウォーリーじゃないし…あ、マーフィーの法則だ、と。

あの本がブームになったのはもう30年近く前なんですね。
今の若い人たちにおばちゃんがうっかり「これマーフィーの法則じゃな」とか言ったらそれ何?って思われるんだろうか



ある日の夜ご飯。
IMG_7387
野菜がなさすぎると付け加えたキムチ。
キムチ好きでも嫌いでもないけど何か一品足したいときに便利なのでうちではほぼ常備してます。

―――――――――――――――――――――――――
今コメントのお返事はできていませんが全て読ませてもらっています。
ありがとうございます。
このブログのコメントへの対応の仕方はこちらに書いています。



独身日記ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村