ご訪問ありがとうございます。
    
 リーマン金融危機以降にインデックス投資家となったのですが、今の積み立て投資に至るまでには紆余曲折がありました。10数年前には今ほど低コストのインデックスファンドもありませんでしたし、別のインデックスファンドへ「乗り換え」を繰り返して来ました。

 少し落ち着いたのは「世界経済ファンド」が登場してから。それまでは色々なファンドを積み立てて来ました。マネックス証券で積み立てをしていたので(当時、未だNISAの制度はなく、一般口座のみ)インデックスeやらマネックス資産形成ファンド、これに新興国を加えたマネックス資産形成ファンドエボリューションまで積み立てていました。

 マネックス資産形成ファンドは「とうとうここまで行き着いたか」との思いから、投資家には「パトラッシュ」と呼ばれていました。パトラッシュ、もう疲れたよ・・と天国のようなファンドだと思われていたわけです。
 今ほど低コストなファンドではありませんが、それでも現在も資産額は146億円あります。

 お恥ずかしい話ですが、10年以上前はインデックスファンドばかりではなく、毎月分配型のファンドも保有していました。本当にすみませんでした。とお詫びしたくなるくらいですが、最初は分配金が「利益」だと思っていました。

 「世界経済ファンド」を知っていからは、これ一本でしたが、やがて0.5%の信託報酬が高い、と思える時代となったのです。
 スリム信者となるまでには色々と迷いもあり、道も踏み外してしまいました。分配金を毎月出す、信託報酬がバカ高い海外REITファンドを「邪宗門」と侮蔑できないのでございます。修業が足りませんでした。
 ですので、現在の積み立てラインナップにして心落ち着くようになってから、まだそう日は経っていません。やっとこさ、迷いがなくなり、心穏やかな日々を得たのでございます。積み立て額の変更はありますが、ファンドを変更することは一生ないと思われます。

 インデックスファンド人生に悔いなし!!そう言いたいところですが、内心忸怩たるものもあります。
 今はバランスファンドに先進国株や新興国株をトッピング投資していますが、少しごちゃごちゃし過ぎです。もし、もっとスッキリできれば本当に言うことがありません。
 私の理想は「スリム オールカントリー」。投資人生をやり直せるならば、これ一本で行きます。日本を含めた先進国へ87%、新興国へ13%の配分、資産額は4000億円を超えています。信託報酬は0.1144%。言うことがありません。
 
 スリムオールカントリーだけで充分です。もう年齢が年齢ですので、預貯金や国債を6割、スリムオールカントリーを4割の配分にするだけです。これが可能ならば、金融資産の管理も楽です。
 あと10歳若かったら、そう50歳くらいならやり直すことでしょう。しかし、歳を取り過ぎました。叶わぬことです。

 投資をやり直す、スタイルを確立させる、それには試行錯誤も必要でしょう。自分でしっくり来る投資を掴むには時間も必要な場合もあります。
 ですからお若い方に「早く投資した方が良いですよ」とアドバイスしたいのです。
 自分では叶わなかったので、せめて孫には、と思い孫娘の為に月1万円スリムオールカントリーを積み立てています。
 
   それでは、また明日!!

                                                   
↓スリムオールカントリー、これこそインデックスファンドの嚆矢、と言えましょう。                   
スクリーンショット (511)
              
 
   最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク