日本全国お土産ライブラリーOmiii

Omiiiでは日本全国のお土産を紹介しています。

チョコQ助:レトロな雰囲気のニュー青森土産!類似品注意の表記も納得の商品でリピート確定!

チョコQ助:レトロな雰囲気のニュー青森土産!類似品注意の表記も納得の商品でリピート確定!

スポンサーリンク

投稿日:

久々の投稿にして久々の青森土産。それほどまでにおすすめしたかったので更新です!

今回は、青森県弘前市内のカブフーズで購入した有限会社しんぼりの「チョコQ助」のご紹介です。

チョコQ助(有限会社しんぼり)

チョコQ助パッケージ表

お菓子コーナーに箱積みにされて売られていたので話題のも商品なのかな?と思い一袋買ってみました。200円くらいです。

パッケージがレトロな雰囲気なので昔からあるものかと思いましたが、調べると去年から発売されたばかりのニューフェイスでした。

チョコQ助パッケージ裏面

なにやらこちら、人気がすごくてすぐに売り切れるのだとか。たしかに隣で買い物をしていたご婦人は3袋、ポイポイと迷いのない手でカゴに入れていました。こんなに青森県人を魅了しているお煎餅に出会えるなんてとてもラッキーです。

チョコQ助のお味はいかが?実食の感想

それでは、実食してみます。
まず、驚くほどに軽い!よく知っている南部煎餅を想像して食べてみたら、かなり軽くて、さっくさく。エアリー感がすごいです。

チョコQ

そして生地が軽い分、チョコの厚みと存在感がダイレクトに伝わります。

チョコQの食感が良い

チョコもチープなものではなく、口溶けの良い、ちゃんとした美味しいチョコがかかってます。
煎餅のほんのりとした塩気がチョコと合わさり、手が止まらなくなります。

サクサクサクサク‥うっかり一人で一袋いってしまいそうになりました。これは想像していた何倍も美味しい!パッケージの類似品注意の文字の意味がわかります。「有限会社しんぼり」から出てるやつは間違いない美味しさですよ。

パッケージの類似品注意の文字

割れてるのしか無かったのですが、普通のも販売されているようです。しかし200円でこんなに沢山入っているし貰う側としても、これはこれでB級感が逆に面白いと思います。

不揃いの割れ煎餅なので、一つ一つの大きさも違い、チョコのかかり具合も違うのでチョコが多めのとこを探すのも楽しかったします。味の方は一級品ですのでおすすめです。私もリピート確定の一品となりました。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

チョコQ助の商品情報・賞味期限・製造者

商品名チョコQ助
製造者・販売者有限会社しんぼり
住所〒039-1103 青森県八戸市大字長苗代字元木14
賞味期限購入時から4か月程度
購入場所カブセンター
価格200円くらい

東京都在住。
週末に家族と出かけ、そこで出会うお土産を収集するのが趣味。
お土産は旅の思い出をぐっと深く、豊かにしてくれる特別な買い物だと思っています。
このブログ運営を通じて少しでも多くのお土産に触れていきたい。

Copyright© 日本全国お土産ライブラリーOmiii , 2024 All Rights Reserved.