先日ラクサックという「軽量ランドセル型リュック」(と勝手に命名)についての記事を書きました。

▼前回の記事はこちら▼
ランドセルの重さに悩む全国の小学生にお勧めしたいランドセル「ラクサック」!!

このラクサックのシリーズ内にある小学生用のラクサックジュニアが、1月にリニューアルしました。

でも、いろいろと便利な機能が加わったのですが、重量が約100g重くなってしまいました・・・

軽いのがウリのラクサックなのに、重くなってしまっては意味がない!!

ということで私は、近所のスクール洋品店でリニューアル前の旧バージョンを取り寄せ、
むっちりにプレゼントしてみました!
(気に入らなかったら私が仕事用のバッグとして使えばいいや、と思っていましたw)

小学1年生の反応は・・・




人と違うことをするのを極端に嫌がるむっちり。
目立つのが嫌いなタイプなんですね。
なので今回のラクサックの使用についてもかなり嫌がりました。。

でも、
荷物が多くて重くて大変な日だけでいいからとりあえず1日使ってみて!?
と強引に頼み込み、
週末の疲れが出てくる金曜日に、なんとか背負って登校してもらいました!!!

IMG_20210212_080156
しぶしぶっぷりがすごいむっちり・・・

でも1年生の交通安全ランドセルカバーをつけると、そんなに目立たなくないですか!?

ちなみに、いつものランドセルはこんな感じです。
横から見たときの厚みが結構ちがいますね。
頑丈だしかっこいいんですけどね。

IMG_20210206_132413
ランドセルが中身の空間をしっかりとっているのに対し、ラクサックのほうが四角く無駄のない形をしている印象です。
ちなみに、実際に中に入るものの量はだいたい同じです。
防犯ブザーを付けるフックも、給食袋を吊るすフックもついています。

ラクサックにはペットボトルが入るサイドポケットのようなものがあるので、
小さめの水筒は底に入れることもでき便利です。
(でもこれ、本当は吊るした給食袋がぶらぶらしないように収納しておくポケットらしい)
重さ自体は、ランドセルとラクサックジュニアで、約400g変わります。
ラクサックにすることで、ペットボトル1本分くらい軽くなると思うと、なかなかいいのではないでしょうか??

むっちりは、
そんなにママが言うほど軽くないじゃん・・・
とブツブツ言っていましたが、
結局この日から連続してずっと使ってくれています!わーい!(*´∇`*)
なんだかんだで気に入ってくれたみたいです。荷物を詰め替えるのが面倒なだけかな。。

このラクサックジュニアを背負っていった初日、クラスのお友達に
何そのランドセル?(´∀`*)
的な反応をされたようなのですが、まあそれも初日だけだったようで
特にその後は何も言われたりはないようです。

ちょっとバカにされたー!
とむっちりは言っていましたが、それでからかわれたりするようなことはないみたいで安心しました。

ランドセルはやはりかっこいいのですが、いかんせん重さが・・・
ということで、めちゃくちゃ荷物が少なくて軽いぜ!という日はいつものランドセルにしてもらおうかなと思いますが、
結局毎日タブレットPCも持ち歩くのでそこそこの重さ・・・

なのでむっちりは今の所ランドセルを使うことなく、ラクサックジュニアで毎日元気に登校しています。

2年生になり、交通安全ランドセルカバーがなくなるとちょっと目立つので、
またランドセルに戻す〜!
となるかもしれませんね。。

それまでは一旦この軽量ラクサックジュニア(旧バージョン)に頑張っていただきたいと思っています!