LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西で無料でPCR等検査を受けるには? ~東京都のPCR等検査無料化事業を利用しよう

こんにちは、あおさぎです。

新型コロナウィルス感染が再拡大している今、PCR等検査を受けたい、受ける必要がある、というニーズが高まっています。

同居家族が感染したなど濃厚接触者に該当する場合や、発熱などの自覚症状がある時は、医療機関を受診することになります。この場合、保険診療の金額でPCR等検査を受けることができます。

しかし濃厚接触者でもなく、自覚症状も特にないけれど、事情により「PCR等検査を受けたい」場合もあります。こういった方が医療機関でPCR等検査を受けると、多くの場合1~3万円程度の実費が必要となり、負担が大きくなります。

そこでそういった方が、西葛西で無料でPCR等検査を受けられる「東京都のPCR等検査無料化事業」をご紹介します。

1.大事な大前提 ~「濃厚接触者」「自覚症状あり」は、無料検査の対象外

まず大事な前提は、この無料化事業は「濃厚接触者、濃厚接触者に該当する可能性のある方」は対象としていないということです。

濃厚接触者かどうかの判断基準は、
・陽性者と対面で手が触れる距離(1m以内)に15分以上、一緒にいたか?
・マスクをしないで会っていたか?
など、いくつかのガイドラインがあります。

詳しくは東京都福祉保健局の「濃厚接触者判断チェックリスト」でご確認ください。

これらに該当した場合、これからご紹介する無料検査は対象外ですので、ご注意ください。

2.東京都の事業としてPCR検査等が無料化されています!

さて、前述の濃厚接触者に該当せず、また自覚症状がない場合の無料検査についてご紹介しましょう。

長引く感染拡大を受けて、東京都は2021年12月23日より「PCR等検査無料化事業」を実施しています。

この無料化事業には、(1)定着促進事業と(2)一般検査事業の二種類があり、対象者や内容が異なりますが、およそ以下のような方が対象です。
(1)定着促進事業
・旅行やイベント参加のため、陰性の結果証明が必要。
(2)一般検査事業
・感染している可能性に不安を感じる。
・感染不安を解消したい事情がある。

例えば、
「イベントに陰性証明がないと入れない」
「離島に旅行するが陰性証明が必要と言われた」
「帰省先に基礎疾患を持つ高齢の親がいるので、陰性を確認したい」
「知り合いが感染。濃厚接触者ではないが、念のために検査したい」
「仕事柄、不特定多数のお客様と接するので感染不安がある」

などの場合です。詳しくは東京都の「PCR等検査無料化のご案内 ~都民の皆様へ」をご確認ください。

実はこの無料化事業は、2022年6月30日で終了する予定でした。

しかしオミクロン変異株BA.5の拡大などの状況に鑑み、2022年8月31日まで延長されました。
夏の帰省や旅行をご計画の方には、まさにありがたい延長措置となっています。

都の無料化事業は今後も感染状況と連動し、延長、変更等の可能性があります。「PCR等検査無料化のご案内」サイトで、ぜひチェックしてみてください。

3.西葛西でPCR検査等が無料で受けられるのはどこ?

西葛西でPCR検査が無料で受けられる場所は、先ほどの「PCR等検査無料化のご案内」サイトの「都民の皆様へ」⇒「検査が受けられる場所」に記載されています。

西葛西で無料PCR検査_検査が受けられる場所を確認

ここは随時更新されていますので、ぜひご自身で最新情報をご確認ください。

2022年7月20日現在、西葛西近辺では、
・サンドラッグ西葛西薬局 西葛西4-2-28
・クオール薬局西葛西店 西葛西6-12-1
・クオール薬局北葛西店 北葛西5-15-2
・ウエルシア薬局江戸川西葛西店 西葛西5-2-10 牧山ビル
・ウエルシア薬局江戸川中葛西店 中葛西6-8-11
・クリスタル薬局 西葛西4-2-34 1階
などが掲載されています。

いずれも、PCR等検査を受けるには事前の予約が必要とされていますが、「ウエルシア薬局」ではWebから簡単に予約できますので、ご紹介します。

4.ウエルシア薬局江戸川西葛西店で、PCR等検査をWeb予約

まず、ウエルシア薬局株式会社が提供する本検査に関する詳しい説明、注意事項等が書かれた「PCR検査・抗原検査をお考えの方はこちら」を、しっかりと読んでおきましょう。抗原検査とPCR検査の違い、必要な準備など重要なことが書かれています。

ウエルシア薬局株式会社 PCR検査・抗原検査をお考えの方はこちら(PDFが開きます)

読み終えたら、ウエルシア薬局江戸川西葛西店のサイトにアクセスしてみましょう。ここではウエルシア薬局江戸川西葛西店の例でご紹介しますが、他の店舗でも同様に可能です。それぞれの店舗のサイトでご確認ください。

ウェルシア薬局西葛西店予約サイト 1

こちらから、「抗原検査」もしくは「PCR検査」をクリックすると、予約の日時選択画面に移ります。

ウエルシア薬局江戸川西葛西店PCR検査予約画面2

ここで注意事項をよく読んでから、「+日時の追加」をクリック。

ウエルシア薬局江戸川西葛西店PCR検査予約画面3

希望の日を選び、「残り〇」と表示された時間帯があれば予約ができます。ひとつのワクが15分になっています。

次の画面以降、氏名、住所、メールアドレスなどを入れて進んでいくと、予約を確定できます。あとは予約日時に、ウエルシア薬局江戸川西葛西店に行き、検査を受けましょう。

ウェルシア薬局西葛西

ウェルシア薬局江戸川西葛西店 西葛西駅北口から徒歩1分の好アクセスです。

西葛西ウェルシア薬局

店頭には、無料検査をお知らせするポスターが。

自覚症状がない、濃厚接触者に該当しない場合でも、感染したかもしれない…という不安がつきまとうこともあります。
無料化事業の検査制度を上手に使い、withコロナの時代を少しでも安心して過ごしていきましょう!

※東京都の「PCR等検査無料化事業」は、今後制度の改正が行われる場合があります。最新情報はご自身で、「PCR等検査無料化事業」のサイトで随時ご確認ください。
※ご紹介した「ウエルシア薬局」での検査実施および予約方法につきましても、今後変更される可能性があります。詳細は「ウエルシア薬局株式会社」のサイトで随時ご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定