子連れキャンプ4月☆長野県駒ヶ根市“駒ヶ根高原アルプスの丘・家族旅行村” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学3年生の男の子を連れてのキャンプについて書いています。

自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
 

 
週末を利用して2泊3日のキャンプへ。
今年初めてのキャンプです。
 
 
 
ここのキャンプ場、週末はロングステイキャンプのプランがありまして、
土曜日から1泊の予約すると、前の日の金曜日14:00~チェックインでき、最長47時間の滞在が可能です。
詳しくはHP見てください。
 
というわけで、張り切った主人が仕事を早く切り上げ、
金曜日の夕方自宅を出発し、18:00頃に現地に到着しました。
チェックインは20:00迄です。
 
18時はまだ明るかったですが
設営完了の19時にはかなり暗くなっていました。
 
こちらのキャンプ場、
フリーサイト、オートサイト、AC付き区画サイト、グランピング、コテージなどもあり、
予約時に場所を確認して選べるので、自分にぴったりの場所を選択できます。
 
我が家は、雨が降っても多少はいいように、林間のオートサイトを予約していました。
 
こちらの55番です。
 
実際、次の日は1日雨だったので、
林間サイトにしておいてよかったなと思いました。。
 
家族旅行村、と銘打っているだけあって、家族で楽しめる施設が点在しています。
 
ちょっとしたアスレチック、おもしろ自転車、ゴーカード、
テニスコートやトランポリン、レンタサイクルなんかもありました。
 
 
 
 
池があり、鯉に餌をあげられます。
 
 
キャンプ場施設の中に、温泉施設があるのは高ポイント。
“こぶしの湯”
 
テントやコテージから歩いて行けます!
露天風呂やサウナもありました。ドライヤーあり。
清掃も行き届いている奇麗な施設でした。
 
 
キャンプ場内の炊事場も、明るく広々。
水しかでないので、ゴム手袋しないと辛いです。
 
温水のコインシャワーや、洗濯機&乾燥機もあり、
ゴミも分別して捨てられます。
 
トイレはウィシュレット付きで、掃除も行き届いていたので安心しました。
 
 
2日目は雨だったので、何をしようかなと思っていたのですが、
調べたら近くに“養命酒製造 ”の駒ヶ根工場があり、見学できるとの事だったので、
予約して行ってみました。
 
キャンプ場から車で10分ほどです。
 
自然豊かな森の中に工場があります。
ウェルカムゾーンのジオラマ。
 
養命酒の歴史について、わかりやすく学ぶ展示があり、
 
 
 
工場見学では、どんな風に養命酒が出来るのか実際に知ることができます。無料です。
 
 
入場時に検温がありました。1回につき10名に制限されていました。
 
10:00~15:00の毎時00分出発で、見学時間は50分です。
 
係りの女性が案内し、説明してくださります。
 
 
原料となる薬草もそれぞれの分があり、実際に香りを嗅いだり触ったりできました。
 
工場見学の後は、ジュースやグミなどのお土産がもらえました。
 
 
 
今回のキャンプは、
天気がいまいちだったため、お客さんもほとんどいなく、
ゆっくりまったりの家族の時間を過ごすキャンプとなりました。
 
 
 高原なので、4月の夜は寒く、シュラフは厚めがいい思います。
湯たんぽや毛布も持参すれば完璧です!
 
 
 簡単で適当なキャンプ飯。
 
 
今年も、たくさんキャンプ行きたいです
 
 
 


家族・子連れ旅行ランキング