子連れ旅行☆東京②“兵馬俑展~亀戸~ルミネtheよしもと” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

 

小学4年生の男の子を連れての旅行について書いています。自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

前回からの続きです。

 

上野でパンダを見学し、アメ横で食べ歩きを楽しんだ後は、今回の東京旅のメインである“兵馬俑と古代中国展~秦漢文明の遺産~”を見に、上野森の美術館へ向かいました車ダッシュ

 

日中国交正常化50周年記念の催しらしく、2022年11月に始まり、2023年2/5迄の会期で開催されていますキラキラ

 

================


紀元前221年、秦の始皇帝がついにこの戦乱を終結させ、史上初めて中国大陸に強大な統一王朝を打ち立てた。わずか十数年のうちに秦は滅亡したが、始皇帝の墓に眠る兵馬俑や、万里の長城といった数多くの遺物は、当時の絶大な国力を現代に伝えている。

そして紀元前202年、漢の劉邦が西楚の項羽を破って再び中国を統一する。秦の国家制度を引き継いだ漢王朝は、古代中国における一つの黄金時代だ。この二国の治世は、中国の基礎を確立した時代として今に知られている。

本展では、秦漢両王朝の中心地域であった陝西省の出土品を中心に、日本初公開となる貴重な文物を多数展覧。それらが語る歴史を紐解いていく。

戦国時代の極小の騎馬俑が、なぜ始皇帝陵の等身大の兵馬俑となり、漢代では再び小さくなったのか?
なぜ西方の秦が、東の関を守り抜き、東方の六国に勝利しえたのか?

日中国交正常化から50周年を数える2022年、古代中国の知られざる秘密が明かされる。

 

(HPより引用)

==================

 

 

息子が中国史ヲタ(というか歴史ヲタ)爆笑でして、とにかく行ってみたいと所望されたので、今回は中国史にほとんど詳しくないw私と主人も一緒に鑑賞ニコニコ

イヤホンガイド迄しっかり借りまして、貴重な出土品や文物を見学させていただきました。

 

 

 

息子は、満足気で良かったです飛び出すハート

いつか西安に行くのが夢だそう。。

 

1時間半ほどしっかり見学した後は、アイスを食べつつ興奮をクールダウン。

その後、亀戸へ向かいました。

 

亀戸天神をお参り。

こちらは学問の神様です、これから受験の時期なので夕方でしたが参拝者が絶えませんでした。

藤が名物なのですが、満開の時にまた来てみたいですラブラブ

スカイツリーが良く見えましたOK

 

 

夕食は、ホルモンの名店・ホルモン青木にて。

予約可能です。

全体的に低価格ですが、質も量も大変満足できコスパ高いお店。

店内狭いので、小さい子は不向きだと思いますが、小学生以上なら大丈夫そうです。

 

 

この日は、ビジネスホテルでゆっくり休ませていただきました。

 

 

次の日は、新宿へ移動。

ルミネtheよしもと”へ行ってみました

この日の出演者はこちら。有名どころの方ばかり、、。

漫才&コント、めちゃくちゃ面白かったです!

コメディもコテコテで笑わせてもらいました拍手飛び出すハート

 

 

最後は伊勢丹、タカシマヤにも寄り、私も満足wの東京旅でしたハートキューン

 


家族・子連れ旅行ランキング