2022年8月8日月曜日

実家訪問を検討

I3さんからね、私の実家への訪問についてそろそろ何かしら回答をしておかないとね。
この前のデートの時も話題に出してきてるからね。
私なんかで大丈夫かな?って本人は少し不安を感じてるようではあるけどね。
まぁ、ダメなら早く言ってくれていいよってやつなのだろう。
私なんかで大丈夫かな?って不安に感じるなら、何かしら努力しろよって思うけど、そこは何もせずって所がおかしいよね。
ありのままの自分を受け入れてよっていう、勘違い思考。
自分ができる最大限の努力をした結果のありのままの自分を受け入れてよってのが本来の姿なのに、努力も何もしないそのままの姿を愛せって、そりゃ難しいでしょ。
最近のディズニー映画は、ポリコレに配慮し過ぎて訳のわからないつまらない映画が多いが、こういうのを見てると、そういう思考になっていくのだろうか。

って、ダメだな自分。
すぐにI3さんにダメ出ししてしまう。
相手を変えるためには自分を変えないとな。

まぁ、とにかく、実家訪問について何かしらの答えを出すために、親にLINEしたさ。
そしたらさ、まずは今度のお見合いに行ってみて、その感想を聞いてからにしたいってさ。
問題やI3さん自身のことを理由に、親も表面的に断ることはできないからだろうな。
そりゃ、私が家に連れてくる=本人達は結婚したいと思っているだからね。
それなのに、親が前に出てきて結婚は許せないと言ったら、理由を求められるよね。
昔なら堂々と理由を言って断れただろうが、今の時代は好ましくない。
事なかれ主義、自分に責任が来ないように責任逃れするってのが今の日本社会だ。

14 件のコメント:

  1. 「私なんかで大丈夫かな?って不安に感じるなら、何かしら努力しろよって思うけど、そこは何もせずって所がおかしいよね。」
    別におかしくないですよ。今まさに結婚進める段階でしょ?今から努力するなら結婚数年後でしょ?ホントにスケジュール感ないよね。
    例えば正社員になるとかさ、そんなにすぐなれる程のスキルがI3さんにあるの?

    返信削除
    返信
    1. あのさ、何でもそうだけどさ、すぐに結果って出ないもんだよ。
      継続して努力する姿勢が重要なんだよ。
      例えば、資格を取るとかさ。
      私の後輩の奥さんなんて、結婚が決まってから公務員試験を頑張り始めて見事公務員になってた人もいるくらいだよ。
      ホントに目先のことしか考えられないよね。

      削除
    2. 引きこもりさんこそが目先のことしか考えられなくて、日本語も通じないですね。
      結婚しても数年経たないと結果は出ないと言っているのですよ。
      後輩の奥さんは公務員試験の勉強を始めてから数年してから公務員になったのだと思いますよ。
      I3さんに翌年公務員試験を受けて公務員になれと言ってもそれは絶対に無理で、単なるモラハラになりますよ。

      削除
    3. 結婚、子供、資格、正社員と求めすぎ。スケジュール感ないよねって言ってるんだよ。
      すぐ妊活しなきゃとか思ってるんだろ?どんだけマルチタスク求めてんだよ。I3さんがやりたいなら、分かるけどヒッキーが押し付けてるだけたろ。

      削除
  2. 「相手を変えるためには自分を変えないとな。」
    人と付き合う上で一番やっちゃダメな事だね。関係が破綻するね。部下のコーチングとかじゃないんだよ。
    まぁ逆にI3さんが結婚したらガラッと変わって現実的な事沢山言ってくるかもね。

    返信削除
    返信
    1. 現実的なのは私だけじゃん。
      I3さんはバイトみたいな仕事でおそらく何年も続けられないよ。
      今の仕事だって給料は安いから、貯金だってできてないだろうし。
      実家も裕福ってわけでもないし、どうやって生活していくつもりなの?
      生活保護?

      削除
    2. 引きこもりさんがI3さんを養うつもりが無いなら、I3さんと結婚しても、とても一緒にやっていくことは出来そうに無いですね。
      引きこもりさんはケチだし、I3さんが仕事辞めて専業主婦になると言いだしたら、即離婚になりそうですね。
      とてもI3さんとの結婚は無理そうだけど、大丈夫?大変だね。

      削除
    3. ヤッパリ自称3高だったか。高収入なら生活保護とか考えないよね。
      生活はヒッキーが管理職になる方が現実的な選択じゃね?アラフォーならそろそろチャンスあるでしょ。

      削除
  3. ここ数日で頑張れる努力なんか、たかが知れているだろ?
    仕事を辞めて再就職や実家の生活リズムや価値観を変えるなんて、できないことや無理なことを要求するなよ
    それこそ結婚はとりつくった数日間ではなくありのままを受け入れる数十年になるんだから

    返信削除
    返信
    1. だからさ、なぜすぐに結果を求めるのか?
      将来のことを考えて努力しろと言ってるわけで。
      今から勉強すれば、資格の一つや二つ取れるでしょうが。
      それこそ、介護系なんて正社員になるとしたら狙い目じゃん。

      削除
    2. 体力が無いI3さんに介護の仕事を押し付けてもやっていけず、体を痛めてしまいますよ。
      引きこもりさんが相手に求めていることは単なるモラハラです。
      とてもI3さんとは上手くやっていけそうにないですね。

      削除
    3. 高くないよ。夜勤もあるけど、ヒッキーが家事代行頼んだらマイナスだな。
      もう少し知見を増やさないと、無駄な労力ばかりさせますよ。

      削除
  4. 「何かしら努力しろよって思うけど、そこは何もせずって所がおかしいよね。 ありのままの自分を受け入れてよっていう、勘違い思考。」と書いていますが、問題に関してI3さんにどの様な努力をして欲しいのですか?

    返信削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。