ミイの日々 食卓に花を!ダリアの花が咲きました!

食卓に花を!ダリアの花が咲きました!




お花って買うと1輪150円くらいするんですよね。

高い…。

まぁ、花束が3〜5,000円くらいするのだからそんなもんか。

でも食卓に花があるとテーブルが一気に華やかに!

なんとなくセレブな気分にもなれます。

なので、私はできればお花を飾りたいなぁと思っています。

我が家にあるのは1輪挿(と言っても昔買ったミュシャのラベルが貼られているワインボトル)なので、花束を飾ったりはしませんが、ミュシャの絵がとても素敵なので気に入ってます。


今年は長女が2歳になり、女の子らしいものに興味を持ち、その結果お花も「可愛いね」「おはな〜」と愛でることができるようになってきました。

なので、食卓にお花を飾りたいなぁとは思っているのですが、お花屋さんで1輪だけ買うのもなぁ…。

と思い、畑にお花の種を蒔くことに!

蒔いたのは100均で買った、「ポンポンダリアミックス」

ミックスと言うのは色んな色があって、何色が咲くかわからない感じです。

育て方もどんな葉っぱかも知らなかったのですが、まぁ100均ならもし芽が出なくてもいっかぐらいの気持ちで種まき。

その後は基本放置!!

でもダリアって強いんですね!

ちゃんと立派に花が咲きましたよ^ ^



同時に黄色、白、紫の3色のダリアが咲きました。

そのうちの紫のダリアを切って食卓の1輪挿へ




わぁー、素敵!!

残りの黄色と白は同時期に咲いてしまったので、そのまま畑で咲かせてあげて種が取れれば来年また蒔こうと思っています。

紫のダリアの方は切ってしまったので、根っこを引き抜いて捨ててしまったのですが

ななな、なんと!!

ダリアって種から蒔いても秋まで放置しておくと球根ができるんですって!!

なので、その球根を次年度に植えることもできるんだとか。

やっちゃったー…もう引き抜いて捨ててしまいました。

種と球根の2段構えで凄いね、ダリアって。

残りのダリアは切花にしても、そのまま放置して置いて球根ができるのを待ってみようかと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!