Rank1600、運極達成数1400の十三垢勢によるモンスト冒険譚。

Rank1600、運極達成数1400の十二垢勢による、初心者から上級者まで役立つ記事の投稿を目指すモンスト攻略ブログ

〈天魔の孤城〉5の間攻略〈モンスターストライク〉

こんばんは。

 

qiです。

 

今回は、天魔の孤城5の間の攻略記事になります。

 

 

 

《目次》

1.編成とクエスト解説

2.おススメ厳選

3.総評

 

 

 

〈1.編成とクエスト解説〉

・オペコ(同族加撃L、同族加命撃L、同族加撃速L・対光上、対闇上、対火上、対弱上)

・ハデス(将命L、兵命L・対光極、対弱極、伝染抵抗上)

・ハデス(撃種加撃L、戦型加撃L・対光極、対闇極、対弱極、伝染抵抗上)

・ハデス(同族加撃L、同族加命撃L、同族加撃速L)

 

守護獣はチョッパー(Lv1)です。

 

 

 

◎一ステージ

このクエストは、敵にふれる度に攻撃力アップ

 

そして、敵が1度ふれると透明化するという仕様になっています。

 

 

 

敵が透明化する事から、ヒット数が稼ぎ難く

ハートが湧き難いクエストになっているので

 

紋章の変身回復をつけられる場合はつけるといいかもしれません。

 

 

又、1手目の撃ち方で、超スピード型のキャラだと1手で2体処理するルート(最初に右側のタマモノマエにふれない動き)があるので

 

それを狙うのも良いと思います。

 

 

 

◎ニステージ

このステージも、基本的には1手で1体を処理するルートを取るようにしていけばいいです。

 

余裕があれば、次のステージの為に自分が撃ちやすいルートの取れる場所に

 

キャラクターを配置してあげるのが理想的です。

 

 

 

◎三ステージ

このステージでは、バハムートの同時処理が求められます。

 

 

 

そのターンで2体処理が難しい場合には、片方だけでもHPをけずっておくムーブをして

調整してあげましょう。

 

 

 

今回処理したムーブを御参考までに上に貼っておきます。

 

 

 

◎四ステージ

ボス戦からは魔法陣が登場します。

 

その為、ひよこ状態で弱点を触る事を回避する為に

 

ストライクショットを撃ってあげちゃうのも戦略の1つになって来ます。

 

 

 

このステージでは、タマモノマエを4体処理すると、ボスが移動して来ます。

 

 

 

ボスが移動して来たら、ヒヨコ状態をうまく避けて弱点にふれれるように

 

立ち回るようにして下さい。

 

 

 

◎五ステージ

このステージでは、バハムートを2体処理すると、ボスが左に移動して来ます。

 

 

ハデスのSSを上手く使う事で、処理をしやすくする事も出来ます。

 

 

 

移動後は、こんな感じです。

 

 

 

 

◎六ステージ

このステージでは、タマモノマエ2体とデーヴァダッタを倒すと、敵が呼び出されます。

 

 

 

このステージは、魔法陣が3個と奇数になっているので

 

すべて踏んでしまうと、ショット前と状態が変わってしまう為

 

撃つのに注意が必要です。

 

 

 

ラスゲは薄く上がっていく角度で打つと弱点を丁度あたれたりするので

 

この撃ち方はおススメです。

 

 

 

今回は、オペコのバフもあり

薄く上がって行く撃ち方が決まった為

 

ゲージの多くを持って行く事が出来

エストクリアとなりました。

 

 

 

〈2.おススメ厳選〉

将命、兵命は、必須クラスです。

加撃は同族のワクワクの実を筆頭に、積めるだけ積みたい所です。

 

 

 

英雄の証については、天魔は最高難易度クエストなので、適正キャラクターにはつけて良いと思います。

 

 

 

紋章は、対光と対弱が有るのと無いのとでは難易度が変わってくるので

 

是非つけたいところです。

 

 

 

〈3.総評〉

天魔の5の間難易度を、天魔のクエストの中で1点〜5点までで評価するなら

 

3.5点だと思います。

 

 

 

ヒヨコかどうかがほんとうにクエストの結末を左右するので、

 

そこを意識するようにしたいとおもっています。

 

 

 

後は、ストライクショットを撃つタイミングに関して

 

勿体無い精神で後に残しておかず

 

ピンチになる前に撃ってしまいましょう。

 

 

 

みなさんが5の間を突破する為の助けになれば、と思います。

 

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

モンスターストライクランキング

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターストライクへ にほんブログ村

 

 

ご連絡先→Mail:touhu.oisii16@gmail.com

 

Twitter:https://twitter.com/anarqiy?s=21&t=RjTDojzn1s3ftvjgzTgt_A(@anarqiy)