交通事故で一番安全な座席はどこ?

タクシー・車
スポンサーリンク

交通事故は、自分がどれだけ安全運転を心がけていても、
起きる時には起きてしまいます。それは仕方ないです。
その際に、座っている場所でケガの確立は変わるのでしょうか?

交通事故で一番安全な座席はどこ?

交通事故は嫌ですねー。まぁ好きと言う人はいないと思いますが。
そんな交通事故ですが、座っている座席によって死亡率は変わります。
どの座席が一番危険なのでしょうか?
一番安全な座席はどこでしょうか?

・運転席
一番死亡率の高い座席と言われています。
そりゃそうです。だって、運転席に人が座っていないと自動車は動きません。
そして、1人で乗っていることもよくあると思います。
どうしても確率は高くなってしまいます。

・助手席
昔は、助手席は危険と言われていましたが、
今は助手席の安全率は高くなってきています。
助手席周りのエアバッグ、シートベルトの着用などが安全性を高めています。
今の自動車は大体助手席に座ったら、シートベルトをしないとアラームが鳴るようになってます。

・後部座席
後部座席と言っても広いです。
セダンタイプだと、後ろに3人ですが、
ワンボックスタイプだと3列シートで、6人座れます。
後部座席の中でも更に座る位置によって確立が変わるそうですが、
そこまで言い出したら細かくなってしまうので…。
交通事故の死亡者数は、年々減ってきているのですが、
後部座席だけの情報を見ると人数はあまり変わっていないとデータがあります。
後部座席の死亡者数、平成18年上半期 99人、平成28年上半期 96人と大差がありません。
どうして、後部座席の死亡者が多いのかと言うと、
シートベルトの着用率の低さが原因と言われています。
運転席、助手席はシートベルトの着用は昔から義務付けられています。
後部座席は、2008年から義務なんですが……そこまで着用している人が多くない…という事実があります。

シートベルトの着用率に関して2019年の警察・JAF合同調査があります。
運転手…98.8%
助手席…95.9%
後部座席…39.2%

明らかに後部座席の着用率が低いです。
事故の際にシートベルトの着用の有無でケガも変わります。
車外に飛び出すのを防いだり、そうでなくてもどこかにぶつけることを防いでくれたりします。

このように、どの座席に座るかによって死亡率は大きく変わります。
と言っても、運転席に座らずに自動車を動かすことは出来ないので、
運転席は仕方ないとして、後部座席に座る時は、
シートベルトの有無が危険性を大きく変えると思っていいですね。
どの座席に座ってもシートベルトをするようにしましょう。

ドライバーランキング

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました