お金持ちほど投資で更にお金持ちに!の真実

いつもご覧いただきありがとうございます✨

老後の資産に3,000万円差がつく資産革命
『1万円から始めるマネーレボリューション』の美伽です。

老後に3,000万円差がつく資産革命を起こす!
無料メルマガご登録受付中

さて昨年からのコロナ禍でお金持ちは更にお金持ちに、
そうでない方との格差が広がっていると言われています。

昨年3月時のコロナショックからの相場急回復で、
お金持ちは更にお金を増やしていたということがあります。

今回はお金持ちほど投資でお金を増やしやすい理由について考えました。

お金持ちほど投資で更にお金持ちに!の真実

お金持ちでない人ほど、
本来であれば投資でお金を増やしたいものだと思います。

しかし残念ながら、
お金持ちほど投資でお金を増やすのに有利な事実があります。

昨年は、コロナ禍で貧富の格差が広がった・・・
ということはみなさんも知るところではないかと思います。

お金持ちほど投資でお金を増やせる理由は大きくは2つあると考えます。

①投資元本が多いから

これは当たり前のことですが、
投資できる金額が多いほど打つ手が多くなり有利ということです。

例えばコロナショック時に余裕資金が潤沢にあれば、
下落した金融商品を大量に購入することができます。

昨年3月のコロナショック時に投資できる資金の余裕があり、
投資を始めた方は何を購入しても今頃大概は儲かっているのではないでしょうか。
一方でいくら下落時はチャンス!と思う気持ちはあっても、
先立つものがなくては投資はできません。

これは物理的な理由ですね。

②投資のマインドをコントロールできる

2つ目の理由は精神的な理由になります。
お金持ちのほうが、
投資で出てくる『欲望』と『恐怖』という感情をコントロールしやすいということです。

お金持ちは余裕資金で投資をしているので、
目先の価格の変動で生活をおびやかすということがまずはありません。
その結果長期的な視点で物事を捉えじっくりと資産づくりができるのです。

ですので例えば
安易に儲かるというような怪しい投資話にのってしまうのも、
お金に余裕のない目先のお金が欲しい人ですよね。

またお小遣いがわりに分配金を受け取りたいとか、
売却益を再投資せずに使ってしまうという
投資においては効率的ではない行為を選択してしまうのも
目先のお金が欲しい人ということになるかと思います。

お金持ちは、
投資において有利な選択ができる可能性が高いということですね。

以前ブログでも書かせていただいたように
投資で勝つために一番大事な事
投資でぽ金を増やすのに一番大事なのはマインドだと思いますので
そのマインドをコントロールしやすいのは、
お金持ちが投資に有利な大きな理由になるのではないかと思います。

まとめ

今日は、
お金持ちが投資でさらにお金を増やしやすい理由について考えました。

資金が多いという物理的な理由だけでなく、
マインドのコントロールがしやすいという精神的な理由も大きいのではないかということを書かせていただきました。

お金持ちほど資金に余裕はなくても、
知識をつけて経験を積むことでマインドのコントロールができるようにはなりますので、
正しい選択ができるように努力していきたいですね!

 

下記メルマガでは、
保険も証券も販売しない本当に中立な立場でのお金のお役立ち情報を配信しています♪
お茶会やセミナーのご案内もメルマガから先行でご案内しております。

40代からの老後に3,000万円差がつく情報を発信!
無料メルマガへご登録

↓下記をクリックでご登録できます♪

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計管理・貯蓄 にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました