【ノンストップ|ホタテ缶のタイピーエンの作り方レシピ】
2022年6月28日放送の「ノンストップ」で笠原将弘さんが「ホタテ缶のタイピーエン」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「ホタテ缶のタイピーエン」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンの作り方レシピ
  • ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンの材料
  • ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンの作り方

ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンのレシピ

Sponsored Link


ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンの材料

4人分
ホタテ缶 2缶(140g)
ゆで卵 4コ

A
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1

かたくり粉 少し
サラダ油 大さじ4
トマト 2コ
たまねぎ 1/2コ
キャベツ 1/6コ
しいたけ 2枚
ニラ 2本
春雨 150g
塩 適量

B
水 5カップ
薄口しょうゆ、みりん 各大さじ3

こしょう 少し

ノンストップ ホタテ缶のタイピーエンの作り方

1. ゆで卵はAを全体にまぶして15分ほどおき、かたくり粉少しをまぶします。

  フライパンにサラダ油を弱火で熱し、ゆで卵を転がしながら焼き、焼き色がついたら半分に切ります。

2. トマトはヘタを取ってざく切りにし、たまねぎは薄切りにします。

  キャベツ1/6コは2cm幅の短冊切りにします。しいたけ2枚は石づきを除いて薄切りにし、ニラ2本は5㎝長さに切ります。

3. 春雨150gは熱湯でゆでて戻し、冷水に取り、ザルに上げて水気をきります。

4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2のキャベツ、たまねぎ、しいたけを入れ、塩少しをふって炒めます。

  しんなりしたら、Bを加えます。

  煮立ってきたら、2のトマト、ニラとホタテ缶を缶汁ごと加えます。

5. ひと煮立ちさせてアクを除き、塩、こしょう各少しで味を調えます。

  3を加えてさっと煮たら、器に盛って1をのせてできあがりです。

まとめ

食材のうま味と出汁を活かしたさっぱり味に仕上げる、タイピーエンです。
タイピーエンは、熊本県の郷土料理です。

鶏ガラスープに、野菜や魚介などの種類豊富な具材、ヘルシーな春雨が入った麺料理のことです。
これからの時期にぴったりのレシピです。

トマトとホタテ缶でダシ代わりにします。
野菜がたくさん入っていいお出汁が出ます。

ホタテ缶も汁ごと入れて濃厚な出汁でうま味倍増です。
簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。