プラネテス(NHKEテレアニメ)が恋話で面白くなってきた





この歳になってもアニメをちょいちょい見ているやせうまおです。

やっぱりテレビでやるくらいだから、そこそこ話題の漫画?がアニメ化されているのだろうから、「ちょっとどんなアニメか見ておくか?」という感じで見ています。(初回を)

で、おもしろかったらそのまま見続けるのですが、

最近は日曜日のPM7時にNHKEテレである「プラネテス」という宇宙ゴミをテーマにしたアニメを毎週見ています。(サザエさんを見た後に)

→ プラネテス – NHK公式ページ(外部リンク)

これが最初はそんなにおもしろいと思わなかったのですが、見ているうちにどんどんはまっていきました。

宇宙ゴミの話で戦闘も戦いもなし、ロボットもでてこない、誰も死なない、血を見ることもないアニメがおもしろいはずがないと甘く見ていたのですが、

宇宙ゴミの話なのに途中から恋の話がでてきたあたりから少し面白くなってきました。

また、宇宙ゴミの話なのにスリリングな息をのむ、緊迫するシーンがあったりして、

ちょっと「うわー!うわー!危ない!!!早く!早く!志村、後ろ!後ろ!」

みたいなシーンがあったりして面白いと感じることもありました。

一応、宇宙(宇宙空間)が、話の現場なので、

人の命にかかわることもあるのです。

そんなことでちょっと緊迫するシーンもあったりなんかして、ドキドキさせてくれる面白い作品です。

おすすめとまではいいませんが、よい作品だと思います。

あの「機動戦士ガンダム」を作ったサンライズという会社がかかわっているようですし、それもあって見ているというのもあります。

ま、それは見ていてたまたま気が付いたのですけど。

でも、その「プラネテス」はウソもけっこうあるらしいです。

どこがウソ(現実とは違う)のかは、素人の僕にはわからないのですが、ウソがあるらしいです。

だから、アニメの中の現象をすべてうのみにはしない方がよさそうです。

でも、僕なんかの素人には全部本当に思えます。

どこの部分がウソなんやろ?

解説してほしいです。

でもさ、

宇宙ゴミというのは現実に問題になっているらしいです。(たしか)

今まで宇宙にロケットなどを発射して、宇宙に出る時にいろいろロケットから部品を切り離したりしていますよね?

それが宇宙に浮遊しているらしいのです。

で、それ切り離しっぱなしで回収していないらしいのです。

つまり、宇宙にごみを捨てっぱなしにしているのです。

そんなことしていいんかえ。

出たごみは集めて決められた場所に捨てるのがマナーですよね?

それが宇宙では野放しにされているらしい。

だから、その宇宙をさまよっている切り離された部品が、衛星などに衝突したりするかもしれない・・・とか?

そんな問題が今後起こるかもしれない、らしいです。

だから、宇宙ゴミはどちみち回収しないといけない、と思う。

そのことをネタにしたのが「プラネテス」というアニメです。

だから、人類に警鐘をならしているアニメでもあるのです。

だから、NHKがEテレで放送しているのかも。

みんなに考えてもらうために。

だから、ただの面白いアニメじゃないんです。

社会的問題定義しているアニメなのかもしれない。(と勝手に思っている)

だから、さっきはおすすめしないと言ったけど、

やっぱり見てください。

宇宙ゴミについて一緒に考えましょう。

そして、知りましょう。

知らないと何もはじまらないですからね。

まずは知ることが大事。現実を。

と、少しまじめな話になってしまいましたが、

最近は主人公のハチマキ(星野八郎太)とその新人後輩のタナベ(田名部愛)の恋の行方がおもしろくなってきました。

でもさ、

実際、あんな気性の荒いハチマキみたいな男を女の子は好きになるものなのでしょうか?

いつも一緒にいたり、後輩の指導はしていたようですが、、、、

あまり書くとネタバレみたいなっちゃうから書くのはやめときますが、

ちょっと強引な気もしますが、恋の行方が気になります。

アニメだけどw

毎週楽しみにしています。

でさ、余談だけど、

アニメは結構見ていて、その「プラネテス」の前にはフジテレビの「サザエさん」を見ています。

なんか「サザエさん」を見ると日曜日って感じがするから。

で、4月からかなくなったけど、「プラネテス」の後に放送していた「ざんねんないきもの事典」を見ていたし、

あとは、「進撃の巨人」(おわっちゃいましたね)、「からかい上手の高木さん3」もおもしろかったな。あれも意外と。

あとは4月からか?はじまった「可愛いだけじゃない式守さん」も見てみようかな。

あれもかなり現実離れした恋バナみたいな話みたいだけど。

「からかい上手の高木さん」もちょっと無理がある気がするけど、おもしろかった。

あとは、、、

思い出せないけど、いろいろ見ています。(たぶん)

でも、

この歳になるとさすがにアニメの話とかできる知り合いがいない、(^^;

周りの知り合いに「進撃の巨人」すら見ている人いないし。

おっさんばっかりw

僕が子供おじさんだから仕方ないか(笑)

ということで、

「プラネテス」、気になる方は見てみてください~(^^)/

「マルちゃん ごっつ盛り油そば」を食べてみました。

マルちゃんごっつ盛り油そば1

なんかスーパーではじめてみて、値段も100円くらいだったので買ってみました。

マルちゃんごっつ盛り油そば2

ちょっとだけかやくが入っていましたが、本当にちょっとだけでほぼないのと一緒なくらい。

味は、おいしかったです。

なんかね、しょうゆと油がまざった味。

僕としては、普通のソースやきそばより少し薄味な感じかな。

ソースやきそばと塩やきそばの味の濃さの違いな感じ。(←このたとえ、わかる?)

濃い味が好きな人は、普通にソースやきそばの方がいいかも。

それでも塩分は4.8gあるから食べすぎは注意です。

あ、あとさ、

が「ごっつ盛りやきそば」よりやわらかくてすすりやすかったです。

ソース焼きそばの方もこの麺にしたらいいのに。

麺がソース焼きそばや塩やきそばの麺と違った気がしたな。

それは「そば」だから?

個人的には麺は食べやすかったし、好きなやわらかさでした。

んなとこです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました~(^^)/

アドセンス記事下大
スポンサーリンク
アドセンス記事下大
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンス記事下大
スポンサーリンク