『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

暑さが大好きな私だが複雑な思いも・・・そしてこの時期は・・・

2021-08-03 12:16:25 | 喜怒哀楽をポジティブに
今日も朝から暑い・・・テレビではオリンピック放送の間にも
熱中症予防対策が頻繁に取り上げられ、エアコンの使用や水分補給が
呼びかけられている。

暑さが厳しい真夏の炎天下、灼熱の太陽の下に立つ喜びを感じる
私だが、多くの人達は連日の暑さに閉口しているのかもしれない。
暑さに弱いと言うほどではなくてもできるだけ極端な暑さを避けたいと
思う人達が多いのではないだろうか。

私にとっては大歓迎の「暑い夏」だが暑さにあまり強くない人や
夏の体調管理が大変な人達のために今日からは少し暑さが和らぎ、
湿度も低くなり、連日爽やかな風が吹いて欲しいとも思う。

昨日は二十四節季「大暑」
七十二候の末候「大雨時行(たいうときどきふる」でその説明としては
一年で最も暑さが厳しく感じられる頃で夕立や集中豪雨のような夏の
激しい雨が降る頃・・・となっている。
むくむくと湧き上がる入道雲が夕立をおこし、乾いた大地を潤すという
光景が目に浮かぶ。

この時期は低気圧などの影響もなく広い範囲で長時間降るような
ものではなく局地的で一時的なものが多いようでまさに
『夕立は馬の背を分ける』ということわざどおり、ある地では雨が
降っているのにすぐ隣の地域では晴れているということを体験して
いる人も多いと思う。

例年、このころ(8月初旬)に全国高校野球選手権が開催されるが
今年は8月9日・・
この日は暦の上(七十二候)では「立秋」となり、秋の始まりなのだが
夏空にもくもくと湧く積乱雲が私の中では高校野球にぴったりと合う
のである。
それも積乱雲というより、入道雲という言い方のほうがよりいっそう
熱戦のドラマのようなイメージが沸く。

地方大会の優勝校が次々と名乗りを上げ、昨日最後に行われた
「東東京」と「西東京」の代表が決まって49校が出揃い、あとは
組み合わせ抽選、そして9日の開幕を待つばかりとなった。
手に汗握るような熱戦が続き、ベスト8が揃い、いよいよ大詰めの
準決勝、決勝戦が行われる頃は空の様子も変わり、この入道雲も秋の
雲の姿になっていることだろう。

さあ、高校野球、プロ野球ファンの私は今年もこれからが一年で
一番忙しくなる時期になるかもしれない。
それは高校野球のチームや選手の様々な情報を新聞、ネット、テレビ等で
手に入れるための大切な期間であるからなのだが・・・

高校野球に関しては基本的に全チームを応援。
もちろん負けたチームのミニ情報まで得たいと思っている。

プロ野球も13日から後半戦が始まる。
セでは阪神タイガースがこのまま首位を独走し続け、パではソフトバンク
ホークスがいいスタートを切って、首位までの4ゲーム差を一気に
縮めて再び首位に躍り出て欲しいと思う。

オリンピックでもホークスの選手達の活躍はめざましかったので
きっとあっという間に首位を奪還するであろう。











 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑な夢が入り混ざって | トップ | 今日は「原爆の日」。一刻も... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫くはTVウオッチが続きそうですね。 (highdy)
2021-08-03 12:53:13
こんにちは
甲子園球児になり損ねた Shima さんは、プロ野球もさることながら、高校野球に熱が入りそうですね。
屋内熱中症も多いようですから、適度にエアコンを入れて心身共に熱くならないようにご注意ください。
shima様こんにちは (けんすけ)
2021-08-03 15:26:11
昨日のこちらは32度との事でして
私は一日中車での移動で4か所を廻り夜に仕事で現場に行きましたが足元がフラフラで暑さにやられました
この暑さで尚更体調管理をしていますが
shima様と違い暑さに苦手な私としては早い冬の訪れを首を長くして待っております・・・(笑)
どうぞご自愛頂き夏を乗り切って下さいね。
万全の対策で臨みます (fumiel-shima)
2021-08-03 17:22:24
highdyさん、こんにちは。

そうなんです、他人(ひと)からは『何も、そこまでやらなくても・・・』という声が聞こえるくらいの高校野球ファンなのです。
高校球児になれなかった恨みつらみ(?)は社会人になってから定年退職までの野球漬け生活で充分果たせたと思うのですが、やはり「血が騒ぐ」のです。

今年はいつも以上に暑さ対策と今までどおりのコロナ対策で健康的な観戦を目指します。
万全の対策で臨みます (fumiel-shima)
2021-08-03 17:22:48
highdyさん、こんにちは。

そうなんです、他人(ひと)からは『何も、そこまでやらなくても・・・』という声が聞こえるくらいの高校野球ファンなのです。
高校球児になれなかった恨みつらみ(?)は社会人になってから定年退職までの野球漬け生活で充分果たせたと思うのですが、やはり「血が騒ぐ」のです。

今年はいつも以上に暑さ対策と今までどおりのコロナ対策で健康的な観戦を目指します。
私も少し謙虚になって・・・ (fumiel-shima)
2021-08-03 17:26:46
けんすけさん、こんにちは。

けんすけさんにとっては今年も厳しい夏なんでしょうね。
対策、対応を十分心得たけんすけさんでしょうがさらなる体調管理でこの夏も乗り切ってください。
私も調子に乗らず自分を過信せずに少し謙虚になって涼しい秋を気持ちよく迎えられるような日々を送るつもりです。
shimaさんへ (さくら♪)
2021-08-04 02:47:01
こんな深夜に、お邪魔します。
いつもいつも、優しく思いやり深いコメントを頂戴して、ありがとうございます。

>真夏の炎天下、灼熱の太陽の下に立つ喜びを感じる・・・
って、自分の文章かと錯覚いたしました。
あなた様同様、夏大好き人間です。
エアコンが嫌い、扇風機も好きではない。
うちわの風と濡れタオルで涼を取り、庭と植木の打ち水が嬉しい♪
※書かずもがなの変な書き込みを、ごめんなさいね。
「打ち水」の光景から・・ (fumiel-shima)
2021-08-04 08:39:16
さくらさん、おはようございます。

嬉しいコメントをありがとうございます。
私はエアコンも扇風機も嫌いではありませんが、うちわの風で涼を取る姿にも憧れます。
今は充分そのゆったりとした時間があるはずなのですがやはり便利なもの(エアコンなど)に頼りがちの生活です。
さくらさんの言葉の懐かしい「打ち水」・・・
昔はそれが土の中に染みこんでいく姿に風情がありましたが現在ではアスファルトに変わりすぐに蒸発してしまうという光景には情緒が感じられませんね。
何でもかんでも昔がいいというわけではありませんし、現実にはべんり、合理的などの恩恵を沢山受けているのですがやはり、ちょっとしたところに心の安らぎを感じることができると嬉しいですね。
脳みそが煮えていて (yama1411)
2021-08-04 16:47:50
 当地は大阪でも最も暑い地域ですが、今日も気象庁とは異なる体感38度超えというところでしょうか、うだっています。
 九州で暮らしていた若い頃はshimaさん同様「夏、大好き人間」だったのですが、長かった東北暮らしから夏の暑さが堪えるようになりました。
 かと言って冷房をつけるのも好みでなく、もっぱら窓を全開放して扇風機です。記事を書いていると脳みそから湯気が立ち込めてきそうで、頭には冷えた濡れタオルを置いて扇風機で冷やしながら黙々と。
 これからまだまだ暑さが続きますが甲子園には注目ですね。母校は一度っきりで、あれから40年ほど出場無しです。
豪放磊落と繊細さを持ち合わせたyamaさん・・・ (fumiel-shima)
2021-08-04 17:52:44
yamaさん、こんにちは。

関東でも今日は山梨の勝沼で39.7度という気温が記録されましたよ。

九州、東北、そして大阪と各地での生活体験がyamaさんの豪放磊落、繊細、真面目、粘り強さやユーモアやお茶目(失礼)な点など・・・そのお人柄にに与えた影響も大きいのでしょうね。

yamaさんが頭を冷えたタオルで巻いてる姿を想像し、何故か「ほっ」としました。
過日も書いたかもしれませんがyamaさんは気取らず自分の自然の姿や弱みもさらっと曝け出すところも羨ましく思います。
私は自分の弱みや欠点をひた隠しにするわけではありませんがそれを素直に出せないのが自分でもじれったく思うことがあります。
暑いですね (すず)
2021-08-05 18:47:23
fumiel-shimaさん、こんにちは。

毎日、誰かと顔を合わせると、
「暑いですね」
が挨拶です(苦笑)

高校野球も始まりますね。
危険な暑さは、歓迎しませんが、
良いプレーに期待します👍

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事