五島列島の旅・1日目 | 自分の居場所を探しに・50代女海外ひとり旅

自分の居場所を探しに・50代女海外ひとり旅

やっと自由に旅ができるようになりました。子育てで海外に出られずに25年経過、これからは世界をまた旅してまわります。まだ訪れていない南米大陸に行くこと、そして音楽と共に旅がしたい。

 

image

 

今回私が訪れた五島列島の上五島は、空港はありますが現在は飛行機が就航しておらず船を使わないと行けない場所です。

 

23:45発、翌朝05:40に青方到着、約6時間の船旅です。仲間達と博多に現地集合して食事会後に、博多港発のフェリー「太古」に乗り込み五島列島に向けて出港します。

 

飛行機が着陸できず他の空港へ

 
 
成田空港へ向かう電車の中でものすごいゲリラ豪雨雷に遭遇し一時電車がストップしてしまいましたが、空港へ着いたら何事もなかったようないい天気太陽
 
そして定刻通りにピーチ便は福岡に向けて出発しましたが、福岡空港周辺も天候が悪いとの機内アナウンスがあり、まあ大丈夫だろうと思ってましたが一転してまさかの関空へ逆戻りでしたDASH!

 

 

初めて予定している空港に着陸できなかったので、関空でこのまま降ろされて自分でチケット買い直し?それとも違う便に振り替えられるの??と色々考えていたら給油をして福岡へ向けて再出発するとのことで一安心でしたOK

 

15時に成田を出発して福岡に着いたのが20時。久しぶりに長時間飛行機に乗りきれいな夕焼けを見ることができましたグッ

 

途中から仲間達と合流

 

 

仲間達と待ち合わせの1軒目の居酒屋へ着いたのが20時半過ぎだったので、食べ物はほぼなく残っていたものと食べたいものを頼んでゆっくりする間も無くすぐに次のお店へ。
 
2軒目はお豆腐が美味しいと評判の「三原豆腐店」で、「まぼろしの厚揚げ」は四角ではなく半円形でふわふわで優しい味、そして写真の「豆腐生チョコ」は絶品!!
 
 
小さい一口サイズで味はチョコ、ほうじ茶、ピスタチオ、抹茶の4種類全部食べましたが一番美味しかったのは抹茶とほうじ茶でした。
 
みんなお腹いっぱいのはずなのに、この生チョコは秒殺でなくなり最後は奪い合いでしたドンッ店内はとてもおしゃれで、博多の若者で満員でした。
 

博多港からフェリーで五島列島へ

 

 

 

船を使う旅はとても久しぶりで、夜行船は伊豆七島へ行った時以来かもしれません。野母商船の「太古」に乗り五島列島に向けて出港船

 

博多港の夜景はとても綺麗でデッキへ出て涼しい風を浴びながらそこで酒盛りがスタート生ビール

 

 

途中で他の乗客も混じりその中にダンサーがいたので、最後はダンススクール状態になりましたが皆酔っていて何も覚えていなかったらしいです汗

 

夜中の2時過ぎまで宴は続き、その後船内でシャワーを浴びて仮眠をしましたが3時間くらいで到着だったので全く寝た気がしませんでしたzzz

 

 

 

 

それでは2日目に続きます。これからの上五島の旅お楽しみに!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ