秩父・1泊2日の旅 | 自分の居場所を探しに・50代女海外ひとり旅

自分の居場所を探しに・50代女海外ひとり旅

やっと自由に旅ができるようになりました。子育てで海外に出られずに25年経過、これからは世界をまた旅してまわります。まだ訪れていない南米大陸に行くこと、そして音楽と共に旅がしたい。

 

都内から電車で1時間半ほどで行ける埼玉県秩父市。近いからいつでも行けるとなかなか行かなかったのですが、着物のイベントがあるというので初めて秩父へ行ってきましたにやり


西武線で期間限定「秩父漫遊きっぷ」を使い2日間有効で池袋からなんと1590円グッさらにクーポンが付きとてもお得に行ってきました。

 

三峯神社と秩父鉄道

 

翌日が埼玉県民の日ということでとにかく人が多く、到着したのが12時ごろだったのでお腹が空いたので秩父名物「わらじかつ」を食べました。

 

 

それから神社をお参りしましたが、お賽銭箱の前で渋滞、見晴らしのいい場所でも渋滞、これだから週末に旅行するのは好きじゃないプンプン

 

 

帰りのバスは三峰口までだったので、そこから秩父鉄道へ乗りそのまま秩父へ向かいました。

 

 

なんだか有名なアニメのコラボ電車で、田舎ののどかな風景をのんびり走る電車は旅気分満載OKでした。

 

!この秩父鉄道なんとIC系が使えず現金のみびっくりこれは時代逆行叫びなので早くICを導入して、切符が欲しい人は別売りで販売すればいいのでは?と秩父鉄道さんに切望いたします。


秩父銘仙

 
三峯神社から帰ってくるのに時間がかかってしまい、銘仙の絹市に辿り着いたのが終わる30分前あせるでした。
 
羽織と生地を展示しているところで見学させてもらいましたが、展示だけで販売はしていないとのことダウン
 
 
銘仙はとても柄が素晴らしくプリント生地の滑らかな触り心地音譜いいものがあれば購入したいなと思ってましたが、生地を作っているところでオーダーメイドするのが一般的だそうです。
 

武甲温泉

image
 
次は予定を変更して「祭りの湯」へ行こうかと思いましたが、ここでもとにかく人が多く受付でまた渋滞ガーンすぐに一駅先の「武甲温泉」へすぐに電車に飛び乗りました。
 
電車がドラえもんコラボで座席もドラえもんでした。
 

地元の居酒屋へ

 

ちょっと小腹が空いたので、宿近くの居酒屋「ぶぶすけ」へ。ほぼ満員でしたが1人だったのでカウンターで飲みました。

 

 

そこで秩父名物「みそポテト」を注文。揚げたてサクサクなじゃがいもに甘辛い味噌がからみ癖になる味ですが、一人分だとちょっと量が多かった。

 

店内は若い人が多く、店員さんも皆若く活気があるお店でした。

 

 

 

2日目・ちちぶ銘仙館と秩父の郷土料理

 
翌日は10時まで時間があったのでちちぶ銘仙館へ行きました。予約をすればいろんな体験ができますがノープランで行ったので見学のみでした。
 

それから仲間達と合流し秩父市内の観光へ。昼食に蕎麦を食べましたが、お蕎麦屋さんは裏道の入った行列になっていない地元民オススメの「そば処まるた」
 
古民家を改装した趣のある店内でいただくお蕎麦、運が良ければ和菓子お団子が食後に食べられます。しかしそれを聞いたのはお蕎麦を食べた後で私たちは和菓子は食べられませんでしたキョロキョロ
 
 
そしてヤオコーと道の駅で買い物をして市内を回りました。小昼飯(こじゅうはん)と呼ばれる秩父でおやつの時間に食べられるものを集め試食しました。
 
「たらし焼き」は小麦粉料理で味噌が入ったお焼きのようなもので、甘くないものが食べたい時はちょうどいいOK
 
ここでもみそポテトを2種類試食し、お店によりじゃがいもの揚げ方や味噌の絡め方が違ったりいろんなスタイルがあります。2日続けて食べたので当分じゃがいもはいらないですね注意
 

秩父の美味しいお酒たち

秩父は水が美味しいのでたくさんの種類のお酒が作られています。日本酒日本酒クラフトビール生ビールそしてウイスキーボトル

 

それととても珍しいハチミツ100%のお酒を試飲、後味にハチミツが香り飲みやすいお酒ですキラキラTVで取材された工藤エレナさんの酒造でこれはなかなか手に入らないお酒だそうです。

 

 

 

イチローズモルト

そして、「イチローズモルト」はイギリスのワールドウイスキーアワードなんと5年連続世界一に輝いた商品!!私はスタンダードなものを飲みましたが樽が違うと味わいが違うそうです。

 

最近はハイボールを飲むようになりウイスキーの美味しさに目覚めましたが、本当に美味しいウイスキーロックグラスは香りが違いロックで飲むのがオススメキラキラ

 

 

 

 

「ハイランダーイン秩父」は古民家を改装したおしゃれなバー。予約で満員だったので違うお店で「イチローズモルト」をロックで飲んできました。

 

 

世界的にウイスキーブームなのでこの「イチローズモルト」は限定品になると手に入りにくいとのことですよ!!

 

 

 

 

 

そして自分へのお土産で買ったクラフトビール。「いちごと紅茶のビール」早速飲みましたが女性向けの香りがよく飲み口がいい美味しいお酒でしたグッ

 

ぐいぐい飲めてしまいます。

 

 

奥深い秩父の旅

今回初めて秩父を訪れ観光、食、お酒、温泉など見所や美味しいものがたくさんあり、そして秩父のどこかで行われている祭り。
 
あまりにたくさん訪れる場所があり過ぎて秩父のほんの一部分しか行くことができませんでした。
 
 
次回は長瀞の川下りや芝桜などまだまだ行きたいところがたくさんあります。
 
食べ物はみそ豚丼やしゃくし菜の漬物、ジビエ料理、うどんそして日本酒は利き酒がしたいです。そして銘仙の着物をオーダーしちゃおうかなハート

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ