北海道中標津町の旅 6泊7日 1日目

白い世界へ

冬の北海道へ初上陸!友達と2人旅、道東の中標津町と根室に滞在してきました。

今回のルートは、飛行機で羽田空港→釧路空港、バスで釧路駅→中標津町。移動時間は待ち時間を合わせると約8時間でした。

羽田空港から久しぶりにJALを利用し、バスで滑走路近くまで移動して飛行機に乗り込みました。クリスマス前の日曜日だったので人もまばらで私達のような観光客はほぼいないようでした。

羽田から釧路は約1時間半、段々と雪景色が広がってきました。数日前に雪が降りまだ残雪が残っているようで飛行機の窓から見える北海道は白一色でした。

やがて釧路空港に到着、こじんまりとした地方空港です。まだ先に行かなければならないのであまり長居せず、すぐにバスの乗り釧路駅まで移動しました。

釧路駅散策

釧路駅まで約40分くらいで到着、中標津町へ行く阿寒行きのバスの出発時間まで2時間半待ち。釧路駅前の歩道はあまり除雪されておらず、キャリーを引いて歩くことが難しいので、コインロッカーに荷物を預け、身軽になったしちょうどお腹も空いてきたので近くの「釧路和商市場」へ。

市場内をグルグルと歩き回り、勝手丼かラーメンか定食か悩みましたが、焼き魚が食べたいということになり定食にしました。友達はホッケ、私はシャケにしましたが思ったほど脂がのっておらずパサパサでちょっと残念。

https://www.washoichiba.com/

その後まだ時間があったので、駅構内のパン屋さんでコーヒーとパンを食べ、いざバスの乗り込み中標津町に向かいました。

中標津町に到着

バスで約2時間、中標津町に到着です。雪は残雪が少し残る程度で、釧路よりも少なかった。バスターミナルから歩いて数分の「ゲストハウスushiyado 」へ向かいました。まだ新しいこのゲストハウスに5日間滞在します。キッチンがついているので料理もできます。

http://ushiyado.jp/

そしてこの宿は牧場が経営しているので、「なかしべつ牛乳」と「はじめましてモッツラレア」が食べ放題!早速ミルクティーにして飲みました。低温殺菌牛乳なのでクセがなく飲みやすい。

http://takeshita-farm.jp/

荷物を置いてベッドメイキングをしてから、近所のスーパー「Aコープ中標津店あるる」へ買出しに。お酒や翌日以降食べる食材を色々と買い込みました。地方へ行くと必ず地元のスーパーに行くのですが、そこでしか売っていないものやご当地ものがあるのでお土産にもちょうど良い。

トップ

早朝からの移動だったのでシャワーを浴びて早めに就寝しました。

翌日から牧場でスープ作りの仕事が始まります。これから4日間中標津町に滞在して5日目は根室に移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村

放浪記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *