トレンド記事はアドセンス審査に通らない?審査におすすめの記事ネタは?


 

こんにちは!Ruriです。

 

アドセンスを始める時の最初の難関!

それはなんといってもアドセンス審査に合格することです。

 

ブログで最速で稼ぐために、

アドセンス審査はサクッと終えてしまいたいですよね。

 

今回は、アドセンス審査に通りやすいネタ・ジャンルについて

Ruriの経験からお話していきたいと思います。

 

是非最後までご覧ください。

 

目次

アドセンス審査おススメの記事ネタは?トレンド記事は審査に通らない?

今回は、メルマガ読者のG様よりこんなご質問をいただきましたのでシェアさせていただきます。

 

はじめまして、Gと申します。メルマガで勉強させていただいてます。
有益な情報をありがとうございます。質問があるのですがアドセンスの審査をする場合もスポーツ選手の紹介記事でも大丈夫でしょうか?また、おすすめの記事ネタなどありますか?2回ほど、審査で落ちています。
お手隙であれば、回答よろしくお願い致します。

G様、ご質問有難うございます。

 

審査の基準ってグーグルからは公開されていないので、正解が分からないまま進めていると本当に不安ですよね。

 

アドセンス審査を受ける場合に、トレンド記事では審査は通らないのでしょうか。

 

トレンドブログを運営するつもりでも、

 

審査に合格するまではお役立ち系(ハウツーや、趣味、生活の知恵など)が無難で通りやすいという風にも言われていますね。

 

結論から申し上げますと

 

私自身が「トレンド記事で審査を通過している」

 

のでトレンド記事だけでも審査に通過できることは実証済みです。

 

■詳しくはコチラ↓■

新ブログ実践記。審査保留からのやっと審査合格!

 

 

ちなみに

 

私はこれまでいくつかブログを作成していますが、

 

人生初のブログを作成したときはトレンドネタでは書きませんでした。

 

その頃は「一度アドセンスに受かれば好きなだけブログを増やせる」というグーグルの規定だったので

 

”トレンドネタ以外でサクッと審査に通過して、審査合格後に別のブログを立ち上げそちらにトレンドネタを入れる”

 

というやり方でした。

 

一つ目のブログ(アドセンス審査用)に入れたネタや記事数

一つ目のブログは、『アドセンス審査に合格するため』だけに作ったものでした。

 

グルメが好きなのでとりあえずグルメリポート的な記事を入れていきました。

 

審査に受かるためには、

 

できるだけ毎日(少なくとも2日に1記事)投稿した方がいいので2000字×15記事位になった時に審査に出し、

 

投稿を続けていました。

 

25記事投稿したタイミングで審査に通過しました。

 

トレンドネタで審査通過した時のネタや記事数

これまでに、トレンドネタで審査に出したブログは2つあります。

 

そのうち一つは、法人で別アカウントを取得しての審査だったので完全に新規の審査です。

 

追加審査の場合は結構通りやすいと言われていますが、新規審査の場合も「トレンドネタを入れるつもりのブログだから最初からトレンドネタを入れよう」とトレンドネタを入れることにしました。

 

記事ネタは、スポーツ選手や芸能人について。普通にいつも通りのトレンド記事を入れても審査は問題なく通りました!

アドセンス審査にかかる期間は?

アドセンス審査にかかる期間も気になるところだと思いますので、私の場合どうだったかをお伝えしたいと思います。

 

1つ目のブログ(2017年10月立ち上げ)は、審査通過するまでに2週間くらいかかったように思います。

 

早い人は2、3日で通ってるイメージだったのにずいぶんかかるな~、と感じていました。

 

 

グーグルへ問い合わせも3回くらいしましたが、全てスルーでした(笑)

できる対策をしっかりしたあとは、おとなしく待つしかないという感じですね。

 

 

ちなみに、その間も「トレンドブログ」は別に先に立ち上げておいて、そちらにも地道に記事入れをしていました。

アドセンスの審査が通ったらすぐにトレンドブログにも広告を貼れるように記事を増やしていきました。

 

そして突然「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメールが送付されてきます。

 

あの時は・・・嬉しかったですね~^^

 

記事数が少なくても審査に通る!1記事でもOK!?

記事数に関しては、ブログ仲間にも聞くと一番少ない方ではたったの1記事で追加審査に通ったという方がいました。

 

追加審査は通りやすいとも言われていますので新規審査の場合は5記事以上はあったほうがいいと思います。

 

アドセンスの法人アカウントを作成し新規審査に出したときは、5記事投稿した時点で審査に出し(トレンドネタ)、2・3日ですぐに審査が通りました(2019年5月)。

 

アドセンス審査通過の為に守るべきルール

アドセンス審査に全然通らない!とお悩みの場合は、以下の項目が守れているかチェックしてみてください。

 

 

■ヘッダーに必ず設置すべきもの
  • お問い合わせフォーム(プラグイン名:Contact Form 7)
  • サイトマップ(プラグイン名:PS Auto site map)
  • プライバシーポリシー
  • プロフィール
  • 運営者情報

 

■目安にする文字数や記事数
  • 文字数は1500字以上~2000字前後
  • 記事数は5記事~

 

■その他
  • 不倫ネタなど過激なネタは扱わない。
  • コピペしない。オリジナル文章で書く
  • 広告(ASPなど)はアドセンス審査に受かるまで貼らない
  • 画像はフリー画像で

 

実は、広告を貼っていても審査に通過するケースもあります(私の義姉は広告貼っていたのに通りましたw)。

 

また、一般的には画像はフリー画像を使い、著作権に引っかかりそうな画像は使わない方がいいと言われていますが

私がトレンドネタで書いた記事に関してはSNSを貼ったり本人画像を引用したりしていましたが

問題なくアドセンス審査に通ったので画像に関してはそんなに厳しくないと思います。(ただ、初の審査でスムーズに通りたい方はフリー画像の方が無難だと思います)

 

トレンド記事はアドセンス審査に通らない?審査におすすめの記事ネタは?まとめ

アドセンス審査に通過するための必須ポイントや私自身の経験をまとめてみましたが、少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

 

審査合格までは本当にヤキモキすると思いますが、

基本を守って投稿すれば必ず合格できますので諦めないでくださいね!

 

ここがわかりにくかった、こういった場合はどう?

などご質問があればお気軽にお問い合わせください。

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ランキングの応援をお願いします♪

 

Ruriのブログ【アドセンス for you!】は

人気ブログランキングに参加しています。

 

画像をクリックするだけでRuriにあなたの声援が届きます!

Ruriのメルマガやブログの記事が

 

少しでもあなたのお役に立てましたら応援クリックをしていただけるとさらに頑張れます!

 

\ぽちっと応援クリックをお願いします!/

Ruriの順位をのぞいてみる!

 

いつもありがとうございます。これからもあなたのお役に立てる記事を配信していきます♪♪

Ruriの無料メルマガ登録はコチラ★

 

 

コメントは4件です

  1. tackmemo より:

    こんにちは。アドセンスの審査が通らなくて苦労しております^^; よく他のサイトでも”アドセンスの審査が通るまでASPの広告を貼らない”と書かれています。審査が通ってから心配すればいいことかもしれませんが、審査が通ってしまえば貼っても問題ないのでしょうか。

    • microtrend より:

      こんにちは。ご質問有難うございます。

      ASPの広告に関しては、アドセンス審査が通ってしまえばすぐに貼っても大丈夫ですよ^^
      早く審査が通りますように…!

  2. kemsim より:

    ランキングからきました。
    勉強になります。
    また読ませてください。
    kemsim

    • microtrend より:

      コメント有難うございます!嬉しいメッセージをいただき、励みになります。また参考になるような記事を書かせていただきます^^

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
L2(Lenoah×Leaplan)教材レビュー※るり限定特典あり

プロフィール

Ruri

OLしつつ副業で楽しく稼ぐ♪Ruri
詳しいプロフィール

ご覧いただきありがとうございます。

Ruriです。

30代でOLをしながらネットビジネスの副業(主にアドセンス)で初心者から始めて4か月目で月収45万円を達成!

こちらのブログでは、実践記やノウハウをご紹介していきます~^^
 

月収45万円を達成した秘訣を無料レポートにまとめました。
 

・どんな記事を書いたか

・いつ何記事書いたか

・どの位作業したか

・ネタ元はどこか

をまるっと公開中です!

 

★メルマガ登録で無料プレゼント中★
 
ご登録は以下の『メルマガ登録ボタン』より、メールアドレスのみで簡単にご登録いただけます^^

▼LINE登録はコチラ


友だち追加

最近の投稿
■メルマガバックナンバーはコチラ■
これまでに配信したRuriのメルマガはコチラから読めます。