自分で洗脳

image

猛暑が来たり豪雨が来たりなど、相変わらず振れ幅が大きいですね。

みなさん、体調にはお気を付けください。


それで今年も、この暑さを乗り切るための「 お助けアイテム 」が、沢山出ております。

そのひとつで、とても話題になっている新素材の保冷剤を首周りにはめて、クールダウンさせる商品を購入してみました。


まず特徴として、28度位を1~2時間くらいキープできて、溶けても28度以下で冷やせば再度固まるので何回でも使用可能です。

そして結露しないので、ビショビショにならないなどです。


この商品はいろいろな業者から出ており、値段や凝固温度やキープ時間など違いますが、表記が違うのか、性能が違うのかは定かではありません。

ですから実際に購入した商品に限っての評価になりますので、よろしくお願いします。


それで室内でしか使用していませんが、まず28度というとクーラーでも何となく涼しいかなというくらいだと思います。

それが首周りで感じるということで、格段に冷たく感じるということではありません( もちろん冷凍庫などに入れて凍らせた場合は、冷やした温度分冷たく感じます )。


ただ、だからといって使い物にならないという訳でもなく、何となく暑さを和らげてくれているので、無いよりはマシだと思います。

そしてビショビショにはなりませんが、冷凍庫などでよく冷やした場合は若干の結露が出る場合があります。


また、首との接触面に結露などで水分が残ると吸収されないので、それが痒くなる場合もあります。

私は約1500円で購入しましたが、これぐらいの性能なら妥当だと思います。


巷で、3000円から4000円位で販売している品の性能が、これと全然違うくらい良いのだったらいいのですが、同等程度なら損した気分になることでしょう。

まあそれで、ほとんどの広告やステマ記事などは、写真や図柄や言葉を巧みに使って、過剰に利点をアピールしてイメージを刷り込んできます。


そして欠点は隠して、まず公表することはありません。

ですから調べて実際に体験して評価してみないと、本当のところは判らないということです。


それは商品だけでなく、どこかの「 セミナー 」や「 説明会 」など、他のものでも同じです。

しかし世に広まっているから正しいとか、有名な人が言っているから信頼できるなどの理由だけで、信じてしまう人がなんと多いことか(^^;


調べもせず体験もせず評価もせずに「 妄信 」してしまうのは、とても危ういことです。

なぜなら、訂正しなくなってしまうからです。


さらに、間違ったまま「 拡散 」してしまうこともあります。

それはもう、自分で「 洗脳 」をかけてハマってしまった状態と同様です。


その「 妄信 」から醒めたときのダメージが軽度ならいいのですが、重度だったときは取り返しが付かないこともあります。

すべての事に調査、体験、評価をするのは厳しいかもしれませんが、出来るだけするようにしておくと、危険はかなり避けられると思いますよ。


「 自分は大丈夫! 」と、「 妄信 」しないようにしてくださいね。