636278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.01.23
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。




現在仕事ラッシュ真っただ中でございます!
そんな中でも隙間時間をどうにか見つけてスイーツを作る私^^;
いや~忙しい時ほどやる気が出るのが不思議ですよね。
掃除も忙しい時の方がやってる気がする…





今日は低糖質&高タンパクな子鹿定番スイーツを作りました。
これはかなり頻繁に作るお菓子で、冷凍していつでも食べれるようにしてます^^

とっても簡単なのでご紹介~♪




【材料】
・おからパウダー…30~50g(量はテキトーでOK)
・ラカント…40g
・油…大さじ2
・ヨーグルト…1パック(おおよそ400g)※水切りしてない普通のもの
・ベーキングパウダー…小さじ1
・プロテイン…100g
・冷凍ベリーミックス…1袋
・卵…M寸2個


今回は低糖質目的なのでラカントを使用しましたが、普通のお砂糖でも作れます。
油は、サラダ油、米油などなんでもOK。私はいつも太白胡麻油使ってます。
ヨーグルトは普通のでも無脂肪のものでもどちらでも大丈夫ですが、ギリシャヨーグルトなど
水分の少ないヨーグルトで作る場合は粉の分量を減らした方がいいかも。




冷凍のミックスベリー。
だいたいこのくらいの量だと200円くらいで売ってます。
ブルーベリーだけとか苺だけとかでもOK。もちろん、冷凍じゃなくて生のフルーツでも!




おからパウダーは確か100均で購入したような…?




プロテインはお試しで買ったブルーベリーチーズケーキ味があったので
今回それ使いました。
あんまり主張が強すぎなければ何味のでもいいと思います。


こちらのベリーチーズケーキ味を使いました^^​



あっと言う間にできちゃうので、先に型にシート用意しておきます。
この分量だとこちらのスクエア型(18㎝×18㎝)一杯分できます。
型が無い方は耐熱カップなどで小分けに作ってもOK




おからパウダー、プロテイン、ベーキングパウダー、砂糖、の粉類をすべて
まぜあわせたところに、ヨーグルト→卵→油の順に入れてかきまぜる!
ハイ!これでタネは完成!簡単!( ゚Д゚)




先ほど用意した型に流していきます。




上に冷凍ベリーをバラバラっとのせます。※解凍しなくてもOK
180℃に余熱したオーブンで30分、その後150℃に下げて15分~20分焼きます。




焼きがったら粗熱がとれるまで冷まします。




粗熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫で、半日~一晩寝かします。




食べる時はお好きな形にカット^^
私はチーズケーキバーみたいに細くカットしてます。
冷凍する前提なのであまり大きくカットはしません(解凍に時間かかるから^^;)

先ほどのスクエア型で16本とれます。※写真は全体の半分です




冷凍する場合は1個ずつラップ。




ジップロックなどにいれて冷凍庫へ。
1カットが小さいので食べる時は常温で30~60分くらいで解凍できますが
急ぎの場合はレンジで10~20秒ほどチンすればすぐに解凍できます。




このサイズだと1切れあたり、73kcal、タンパク質は6.3gでした。
市販のチーズケーキバーだと同量のものでおおよそ150~200kcalくらいなので
半分以下のカロリーって感じでしょうか。
何よりスイーツでタンパク質がとれるのはいいよね♪


ただやっぱり味は市販のものより多少劣ります。
そこはもう仕方ない。

「罪悪感なく食べられる!」大事なのはこれよね(・∀・)








ポチしていただけると励みになります!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.23 01:11:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.