北海道出身、川崎市在住の手帳マスター・ミヤワキクミコです。

 

 

 

 

 

つい最近のことですが、我が家にワクチン接種券が届きました。

夜に気づいたので、ネットで検索したら大規模会場(モデルナ)と

町医者(ファイザー中心)に分かれていました。

私が1回めと2回めのワクチンを受けた病院はすでに満杯でした。

でも、そこで受けた記録があるので翌日、病院に連絡をとって予約を取りました。

 

これで3回目のワクチン接種が安心して受けられると思っています。

 

幸い、私の友人や家族はワクチン接種を完了している人が多いので安心ですが、

中には1度も受けていない人もいます。

話すことが出来たので聞いてみると、

「海外のものをあえて受けるより、日本製のワクチンのほうが安心だから」

「優秀な医療従事者は、『頭が悪い人ほどワクチンを受けている』と思っている」

そういうことを言っていました。

 

私は、頭が悪くてもいいからワクチンを接種したかった。

これからのイベントなどに参加する場合、ワクチンを受けていないと不利益を被ると聞いたから。

(実際、あるイベントに参加するとしたら『よほどの事情がない限り、ワクチン接種している人』前提で物事が進みそうだし)

それに、私とそれ以外の友人や、そのまた家族などに感染させたくないし、

感染したくもないと思っているから。

 

だから、あえてワクチンを接種すると決めたし、申込もしたんだと。

 

 

 

 

たまたま、インスタ経由で『反ワクチン』の記録映画のことを書いてる人がいて、そのポストを読んだ。
副反応やコロナによる後遺症で違和感を感じ、受診したけど最終的には精神科にまわされたといってた。
多分、その人も「私はそんな胡散臭いものを家族には打たせない」「家族を守りたいから、胡散臭いものには手を出さない」という気持ちが強いのもわかる。
だから、自然育児派(仮称)の人に、反ワクチンの人が多いのもわかる。
でも、親の方針で子供の選択肢を減らすのってどうなんだろうって思っている。
ワクチン接種していないと医療従事者などになる選択肢がなくなってしまうという。
 
たまたま、私の周りにはそういう人がいないが、SNSを回るとそういう人に遭遇する。
そういう人に出会ったら、関わるのをやめようということで無視するように心がけている。
わかることもあるけど、自分の考えをしっかり持っていたらブレることもないんじゃないかって思っているから。

 

 

 

【おまけ】最近良く読まれたブログ記事だそうです。

 

 

 

 

☆Instagramやってます。→http://instagram.com/skycafe0419

54f532eb5b654fcd4b87cbf92312ef89-Screenshot_2021
☆noteやってます。→http://note.com/skycafe0419

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ