【経済的自立】働く“しか”ない人は「好きで働いている」とはいえない

2021/02/26

セミリタイア 暮らし 遊び

t f B! P L

働くしかない人

👀【経済的自立】働く“しか”ない人は「好きで働いている」とはいえない



働かなくてもいい状態で働いてこそ、

「好きで働いている」っていえるんだと思うのよね。


何かのCMで見た、

「学歴なんか関係ない!東大出てから言ってみたい」(笑)

と一緒。


世の中は、働くことが「やりがい」だの「生きがい」だのって、

人に強要しようとする人がやたらと多いけれどね。



👀働くしかない人の言葉は信用できない



人に労働を強要しようとする人、そんなこというアナタは、


当然、働かないでも生活できる状態

(つまり経済的自立を果たしている)なんでしょうね?


というハナシよ。


働かないと生活できないような状態の人が、

仕事や労働のすばらしさをいくら語ったところでね。


イヤ、アナタは働く「しか」ないだけでしょ。

と一笑に付されるのがオチ。



👀選択肢のある人間とない人間は同じ土壌に立っていない



生活にアップアップで、働く以外の選択肢のないような人間が、

選択肢のある人間に対して


「働かないという選択は許せん!」なんていうのはね。


少し……いや、"すごく”みっともないと思うけどね


自分がこんなに苦労しているのに、

苦労せずに済むなんて許せない!という妬みにしか見えないから。



👀「今日の工作」コーナー



ま、毒はここまでとして。

突然はじまる「おのんこ今日の工作」コーナー(笑)。

珈琲缶の工作


このコーヒーの缶、大きいから別の安いコーヒー豆収納して、

冷蔵庫にいれているんだけど……。


(なんかダサいなコレ!)って毎日見るたび思っていて。

その理由って上部の赤い「20g増量!」の部分だと思うのよね。



👀割と失敗……



で、セリアのシートを切って隠してみた。どう?

珈琲缶の微妙なリメイク


とってもオシャレになったで……??


なっていないネ……めっちゃ微妙。

全面貼って隠したほうがヨカッタかも……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ