上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテット ジャパン・ツアー2021 シルヴァー・ライニング・スイート 2021年12月7日(火) @大阪 ザ・シンフォニーホール 上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテットJAPAN TOUR 2021 SILVER LINING SUITE 2021.12.7(Tue) @大阪 ザ・シンフォニーホール 上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテットJAPAN TOUR 2021 SILVER LINING SUITE @大阪 ザ・シンフォニーホール

 

12/7(火)は大阪 ザ・シンフォニーホールへ上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテットJAPAN TOUR 2021 "SILVER LINING SUITE"を観に行きました。コロナ禍で制作され今年9月にリリースされたアルバム『シルヴァー・ライニング・スイート』を携えて11~12月末にかけて全国9か所にて12公演開催される日本ツアーの大阪公演2公演目でした。
私的に上原ひろみのライブは昨年、今年とブルーノート東京からの配信で観てきましたが、生のライブは今年9月のチックコリアトリビュートに続く観覧で、ワンマンとしては一昨年11月に同所へSPECTRUMツアーを観に来て以来でした。

2年ぶりに来たザ・シンフォニーホールは、JR大阪環状線福島駅から徒歩7分ほどの所にある1704席の綺麗なホールでした。

夕方、雨あがりの空の下マスクをして会場へ向かい、待機場所に到着。手指の消毒をし、入口で検温、電子チケットのチェックをしてロビーに入場。階段で建物3階まで上がってホール1階席へ入りました。客席フロアに入ると、ステージ上にはYAMAHA製グランドPianoと、4人分の椅子と譜面台が並べられていました。客席は1人またはペアごとに間隔をあけた指定席で客数が減らされていました。席に着き、JazzナンバーがBGMに流れるなか開演を待ちました。開演前には、声出し禁止などの注意事項の場内アナウンスが流れました。

定刻19時ちょうどに客電が落ち、上原ひろみとメンバーが登場。ライブは休憩なしの通しで行われました。ピアノと弦楽四重奏による編成で、レコーディングと同じメンバー。ピアノの上原ひろみの他、1stヴァイオリンの西江辰郎、2ndヴァイオリンのビルマン聡平、ヴィオラの中恵菜、チェロの向井航でした。今年1月に配信で見た時とはヴィオラの人が変わっていました。

小気味よいピアノシーケンスで演奏を始め、ストリングスが加わって弦を弓弾き(アルコ)したほかピチカートを指でつま弾き、ピアノのソロの間チェロが指弾きでベースのようにリズムを刻みました。

曲間のトークで、アルバムとツアーのタイトルでもある『シルヴァー・ライニング・スイート』について、コロナ禍の自粛期間中に書き上げた組曲と紹介。アイソレーション(孤独)、ジ・アンノウン(未知なるものとの闘い)、ドリフターズ(迷い彷徨い)、フォーティチュード(不屈)の4つの楽章について自らの想いを語ったのちに演奏しました。
ストリングスの躍動感のあるアルコと共にメロディーを奏で、チェロの紡ぎだすビートとともにピアノソロを繰り広げました。ストリングスとともに緩急をつけながら時に速く激しく、時に優しく美しいピアノを聴かせました。色が変化する照明の下で精力的にピアノを弾き、ストリングスの激しいプレイのなか、ピアノから立ち上がって手拍子もしました。観客が手拍子するなか全員での激しくドラマチックなクライマックスの演奏で組曲を締めくくりました。曲が終わると万雷の拍手が沸き起こりました。

中盤にはソロピアノを演奏。みずみずしい音色からソフトに流れるようなフレーズまで、豊かな感情表現を込めたプレイでじっくりと聴かせました。

後半はスローなナンバーからアップテンポなナンバーまで、ピアノと弦楽器との掛け合いを交えながら速く流れるようなフレーズから美しく伸びやかなメロディーまで多彩なプレイを繰り広げて聴かせ、ドラマチックに盛り上げて本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に応えて上原ひろみが登場。日替わりのデュオ演奏も行われ、この日は地元関西の神戸出身ということでビルマン聡平をフィーチャーして美しいヴァイオリンの音色をじっくりと聴かせました。Encore最後の曲は再びアップテンポナンバーを演奏。各メンバーのソロも交えてスリリングな演奏を繰り広げました。

スタンディングオベーションの拍手に応えてメンバー全員横一列に並んで深々とお辞儀をし、観客に手を振ってステージを後にしました。

ストリングスとともにピアノの多彩な演奏を2時間たっぷりと聴かせてくれたライブで、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテットJAPAN TOUR 2021 "SILVER LINING SUITE"
2021.12.7(Tue)  
@大阪 ザ・シンフォニーホール

【メンバー】
上原ひろみ ピアノ
西江辰郎 1stヴァイオリン
ビルマン聡平 2ndヴァイオリン
中恵菜 ヴィオラ
向井航 チェロ

【セットリスト】
サムデイ
シルヴァー・ライニング・スイート
 Ⅰ アイソレーション
 Ⅱ ジ・アンノウン
 Ⅲドリフターズ
 Ⅳ フォーティチュード
アンサーテンティ
11:49PM
ジャンプスタート
=Encore=
月と太陽 (上原ひろみ&ビルマン聡平 Duo)
リベラ・デル・ドゥエロ

 

 

〖物販リンク〗

 ▽上原ひろみ ピアノクインテット(2021/9/8リリース)