TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

双子小学校への通学と次男の問題行動【小学校】

先日から家の双子が小学校に通う事になり、通学と学校生活について不安がありましたが、いろいろ問題があったので書いていきます。

まず、通学について。

時間としては30分ほどかかりますが、5月今日現在までは問題なさそうです。

しかし、ゴールデンウィーク前までにいろいろと次男の問題行動がありました・・・。

※正直恥ずかしいし、軽い発達障害があるのかもしれませんが、自分の記憶に残すという事で書いておきます。

 

先生から言われた事や問題行動一覧

①椅子にもたれる

②プリント回収時後ろの子供が回収するのに渡さず、自分で渡しに行こうとする。

③我が強い(しばらくは先生の教壇の前の席にする予定)

学校後の学童保育での事

④大人子供に関係なく暴言をはく(バカとかババアとか)

⑤上級生の子を叩いたり引っ張ったりする。

⑥女の子に浣腸をし、泣かせる。

※同じ日にあったわけではなく、数日の間にて起こった出来事です。

書いていたら悲しくなります・・・。

⑥の出来事があった日には自分が仕事から帰る前に妻がかなりひどく叱ったみたいで、自分はあきれ顔で本人に話すだけになりましたが、本当に手がかかります。

 

次男の問題行動はもちろん悪いのですが、被害にあった女の子の方が心配で、後日先生に謝りに行き、その子が問題無かったか?保護者へ謝罪したいという事を伝えましたが、今のご時世自宅へ行くことを嫌がる人もいるので、そのような気持ちであるという事を伝えてほしいという事だけ先生に伝えておきました。

当然次男も先生に謝らせました。

※後日先生から何も言われていないようなので、大事にはなっていないのでしょうが、次男の行動については本当に勘弁してもらいたいです。

※親がなんとかしないといけないのですが、いまだ手探り状態です。

 

本人の話によると、友達を作りたいのに輪に入れてくれないとかなんとか・・・。

上級生の女の子と遊びたいのかもしれませんが、年下で、ガサガサしている彼は相手にされないのでしょう。しかも女の子は比較的、前から仲の良い子と遊ぶ事が多いと思うのでなおさら相手にされていないのだと思います。

それが気に障ってかまってほしかったのか、問題行動に移ったようです。

※被害者からしたら知らんがなって感じですよね。

 

対策として、しばらくタブレット禁止。

翌日に行こうとしていたイベントについても参加を取り止めにし、しばらくおとなしくしておくことにしました。

いろいろ注意事をした結果、自分が行った事について反省と理解をしたようですが、これがきちんと持続できるかどうか?

良い点が少しあり、タブレットを禁止にした事で、規則正しい生活は送れる事がわかってきました。

比較的言う事を素直に聞いたり、やるべきことを事前に行っていたりと思った以上に変化が出てきたと思います。

 

ただ、いつまでも禁止にはできないのが現状です。

とりあえず約1週間は禁止にしていましたが、解除した次の日から少し早く起きてタブレットでゲームをしていました。

こいつは…と思いつつ、時間制限等を設け対応する予定です。

なんとかうまくいけばと思いますが果たして・・・。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。