首痛え。寝違えは食い過ぎ病と言いますが、何か食い過ぎたっけ。質素な生活のつもりだったんだが、まあ痛くなったものは仕方がない。これを戒め悔い改めるのだ。食い改めるのだ。これ以上何を改めよと。

 写真撮るの忘れてたけど近所に台湾料理店が出来たので行きました。台湾料理ってどんな料理やねんって思ったけど、まあ中華っぽくて何でもアリな感じの如何にも台湾と言ったお店。台湾って郷土料理っぽい郷土料理のイメージが無いんだよ。流行を何でも取り入れるお洒落な国だからな。僕は台湾ラーメンを食べました。透き通った中華そばみたいな感じで美味しかったです。

 

 午前中に爆睡したのち少し仕事しました。雨の日だからこそ遣りやすい仕事がある。それが土間掃除。無論、砂埃を吹き飛ばすにはカラッと乾いてくれてないと仕事にならない。精々ホースの水流で洗い流すくらいだが、ブロアーが手元にある以上敢えて頑張る必要は無い。苔である。土間に蔓延った苔を塩素で洗い落とすのだ。写真無くてすみません。

 そんな仕事の最中に母が遣って来て、仕事を手伝ってくれるのかと思いきや台湾料理屋へのご招待でした。ごっつぁんです。帰りはコーンフレークを持たされました。ごっつぁんです。牛乳は断った。牛乳を飲む習慣があまり無いから割と持て余すんですよ。プロテインのナチュラル味を掛けて食べるのだ。これが美味い。

 

 牛乳は骨を作るとか骨を溶かすとか色々言われてるが、この論の両方共が甘い甘い。カルシウムが必ず骨を作る訳じゃないし、何なら牛乳カルシウムが人間に合わない訳でも無い。カルシウムと言えどイオン化されなければ栄養素として体内へ吸収されない。牛乳を消化吸収できる日本人が少ないのと、骨を溶かすのは乳糖だ。凄まじい量の糖が牛乳には含まれているんだよ。必要以上に摂取し過ぎた糖がカルシウムを奪って行く。この乳糖は実によく吸収される。これが体に害為すのだ。

 そんな糖を取っ払った乳清だけのプロテインはまだマシという事。消化吸収できる人はお得な体質なのです。まあここまで僕の想像なんですけどね。経験則的に概ね合ってるんじゃないかと思ってます。歯も骨も丈夫だしな。カルシウムって基本的に何にでも含まれているので、それよりケイ素とかマグネシウム等のミネラル分の摂取を意識した方が良いです。あと酵素も取り込むんだ。一日一杯の味噌汁を啜ろう。インスタント味噌汁は駄目。きちんと発酵した味噌である。驚く程に健康になるぞ。