インデックス投資の妄信に気を付けて!暴落局面が試金石か。を400字で。

インデックス投資の妄信に気を付けて!暴落局面が試金石か。を400字で。 投資のスタンス・立ち位置を考える
この記事は約2分で読めます。
愚者小路
愚者小路

今日の400字はインデックス投資の人気沸騰度合いについて。


2023/03時点でETFを除く投資信託の純資産総額ランキング1位はなんとeMAXIS Slim米国株式(S&P500)。
対面金融機関のゴリ押しで売られる「つかませる投資信託」をネット証券で「選ばれる投資信託」が凌駕した異例の事態です。
あとはきちんとインデックス投資が受容されていれば文句はないですよ。

スポンサーリンク

市場平均を「持ち続けて」初めてインデックス投資となる

図・表・引用文・動画・ソースコード・改行コード・スペース・事後補足は字数に含めないであげてください。

400字、始め!

愚者小路の投資歴十数年、インデックスファンドを肯定する空気感がここまで強いのは初めてだ。
一見喜ばしい事だが、過度な礼賛が「インデックスファンドさえ持っていれば皆救われる」という投資神託に育ちつつある場面も見かけるようになった。

肯定が礼賛に、礼賛が神託に。
宗教が生まれる瞬間とは案外こういう状況なのかも知れない。

インデックス投資をきちんと理解せず曲解を重ねてしまうと無茶苦茶な願いをふっかけてしまいがち
インデックス投資をきちんと理解せず曲解を重ねてしまうと無茶苦茶な願いをふっかけてしまいがち の図

そんな中でどうしても増えてしまうのが「皆がいいって言ってるからインデックス」派。
要はインデックス投資を受容していないのにトレンドで保有する「迷える子羊」だ。

インデックス投資は市場平均を持ち続けて初めて成立する。
理解と覚悟が備わっていなければ、インデックスファンドを自身の裁量でアクティブ売買するような本末転倒を容易に招く。
それはインデックス投資ではないし、裏目に出たところでインデックス投資の非でもない。

受容できているかの答え合わせは暴落局面にて。
それまで神様気取りで傍観でもしていようか。

【次回予告】さーて、次回の愚者小路さんは

愚者小路
愚者小路

愚者小路です。


景気にはサイクルがあり、好景気と不景気が繰り返されます。
これは基本中の基本ではあるのですが、「不景気が来て株価下がるから今のうち売っておこう」と考えるのが正解とは限りません。
大抵そう言っている本人は聞く耳持たないものですが。

ありがとうございます。

次回もまた見てくださいね。

次回のタイトル/内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
YouTube「愚者小路の投信クエスト」も配信中。
愚者小路の投信クエスト
こちらランキング参加中です。
応援していただくとより多くの方にご覧いただけるし、投稿モチベーションも上がります。

↑いつもランキング向上にご協力ありがとうございます!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

・・・なんて機能はないけれど、本件と関連が深い記事です。
もう1ページ、いかがですか?

コメント