グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

トラットリアクレアッタのプレフィックスコースがお気に入り♪(東京・大手町)

先日、東京国際フォーラムで行われた真風涼帆リサイタルを観に行った帰りの夕飯は、大手町にあるお気に入りのイタリアンレストラン トラットリアクレアッタさんでいただきました。

 

皇居の和田倉濠のすぐ横、パレスホテルに隣接している日本生命 丸の内ガーデンタワーの1階にあります。

日本生命 丸の内ガーデンタワー ロビー

 

目の前は皇居の和田倉濠で気持ちのいいところですが…夜は暗くて見えない…。

 

一昨年の暮れにディナーで伺って、息子も私もお気に入りになりました。

昨年、友人とランチにも伺いました。

で、今回で3回目の訪問。

 

プレフィックスコースのいい所は、

前菜・パスタ・主菜・デザートの中から、カテゴリーに関係なく好きなものを選べること♪

 

極端なハナシ、デザートばかりでもOKですし、オードブルばかりでもOK。

4皿なら、自分で、オードブル、魚料理、肉料理、デザートのコース仕立てにするのもありです。

3皿(6050円)、4皿(7480円)、5皿(9350円)の3種類のコースがあります。(価格は税込み)

 

プレフィックスコース4皿のコースを頂いたのでご紹介します

パンと、コーヒーまたは紅茶付きです。

赤い文字は管理人が頂いたお料理です。

◆前菜

・炙り寒鰆のマリネとフルーツトマト ビーツとレーズンの甘酸っぱいソース(今月のオススメ)

・イタリア産ブッラータチーズとトマトと苺のマリネ

・北海道産帆立のマリネ 国産レモンのコンフィチュールとセロリとディルのソース①

帆立のお味濃厚で美味。

レモンのコンフィチュールが爽やかで、酸味はきつくなく、風味豊か。

付け合せ、スティックセニョールとディルの他に、春巻の皮??みたいなパリパリしたものが…

食感を楽しみました。(管理人・三男オーダー)

 

・プロシュートとブラウンマッシュルームのサラダ仕立て

せっかくのプロシュートがマッシュルームに覆われて見えてないけど…

美味しかったようです(次男オーダー)。

 

・舞茸のスープ ポーチドエッグとパルミジャーノ・レッジャーノ

・川俣軍鶏と白レバーのソプレッサータ

・鱈の白子と菜の花のフリット トマトとシェリービネガーのソース

 

◆パスタ

・マジョラム香る北海道産鮟鱇とロマネスコのラグー リングイネ(今月のオススメ)②

パスタに鮟鱇とは珍しい、と頼んでみました。

淡白な鮟鱇とトマト味のラグーが丁度いいバランス。

ツルツルっとあっという間に胃袋に吸い込まれていきました^^;

 

・牡蠣とポロネギのリングイネ

・和牛肩ロースのポロネーゼ フェットチーネ

これは、鮟鱇と迷った!

ボロネーゼとタリアテッレやフェットチーネの組み合わせ大好きなので…

美味しかったようです^^

(次男三男オーダー)

 

・天使のエビと菜の花とボッタルガのスパゲッティー

 

◆メイン

魅力的なメニュー目白押しで迷っちゃう♪

迷う楽しみ〜^^

 

・オリヴィアポークの背肉のローストとメンチカツの2種類の調理(今月のオススメ)

・広島産牡蠣のムニエル 燻製じゃが芋のピューレ③

牡蠣の風味濃厚!

牡蠣の表面に小麦粉?を付けてパリッと焼き上げてあります。

外はパリ、サクッ、中はふわとろ〜〜 なんて美味しいの!!

燻製じゃが芋、ふんわり何かが香る!そんなピューレ、なんだか幸せになった一皿。

 

寒ブリのグリリアータとレモン風味のキタアカリ 小松菜と貝のソース

グリリアータ、とはグリルのこと。

トッピングは…キャビア? ではなくとんぶりです。

とんぶりを知らない息子は、小さくて丸くて黒いものはキャビアだと思っているけど‥

(次男オーダー)

 

・仔羊のロースト ラディッキオとニョッキ タイム香る仔羊のエッセンス

これも美味しそう♪

ラディッキオ、とはトレビス(赤チコリ)のこと。

丸いのは、ニョッキ。

もちもちして美味しかったそうです。

仔羊の感想〜! 聴き忘れ…

(三男オーダー)

 

・牛バラ肉の赤ワイン煮 人参のピューレとハーブ 香ばしく焼き上げたパイを添えて④

今年の干支がウサギだから? 付け合せのベビーキャロットの横にウサギちゃん♪

ウサギの型抜きは…何だったのかよくわからなかったけれどお野菜だと思ふ〜^^

 

赤ワイン煮は、濃厚な赤ワインの風味凝縮。

よく煮込まれた牛バラ肉は、口の中でホロホロと解けて、赤ワインソースの風味が鼻腔を駆け抜けていきます。

 

じっくり火が通ったペコロスは甘く、人参のピューレも舌に優しい味わいでした。

チーズ風味のパイのサクサクと食感の違いを楽しみました。

 

・黒毛和牛の岩塩包み焼き 熟成黒ニンニクのソース(+1200円)

前回伺った時に、メニューにあるのに、もう出払って無い、と言われた「黒毛和牛の岩塩包み焼き」

今回、再度チャレンジ、あります? はい、ございます… やった〜!

というわけで、念願かなって、2年後しの岩塩包み焼き、最高に美味しかったそうです。

(次男三男オーダー)

 

◆デザート

苺のマリネとカシスのジュレを詰めたピスタチオのカッサー(今月のオススメ)

イチゴともち米のアイス グラノーラと花の紅茶スープ

金柑とマスカルポーネのムース 金柑のジェラートを添えて

トリュフとマスカルポーネのティラミス

 

◆パン

どれも美味しい♪

 

◆コーヒー(または紅茶)

コーヒーは、Segafredo(セガフレード)。

セガフレードは世界各国に600以上の店舗を展開する、イタリア・ボローニャの飲食店チェーンだそうです…

関西住みのワタクシには馴染みのない名前です。

 

それもそのはず、セガフレード・ザネッティエスプレッソは、北は東北から、東京中心に店舗を構えていて、関西には、昨年(2022年)9月22日に大阪・心斎橋大丸に出来た セガフレード・カフェ 1店舗のみ。

 

「町屋カフェ・コラボカフェ・グラスキューブなど魅力的なプロジェクトが進行中」とのことですから、今後、京都あたりにも進出されるかもしれませんね^^

 

トラットリアクレアッタは、ありきたりでない食材使い、調理方法、見た目の美しさ…いろんな面で満足度の高いお店です。

 

美味しかった〜♪

次回は、夫にも体験させてあげたいわ^^

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます