突撃!ひな祭りの日のうちの晩ごはん2021 | Mint Green House

Mint Green House

横浜在住、パピヨンの女の子「ミント」と暮らす50代半ばの主婦です。
ミントとの日々の生活と、犬連れでのお出かけ、食べ歩き情報などをお届けします!

3月3日ひな祭りの献立

五目ちらし寿司(スモークサーモン・海老・錦糸卵・絹さや)

はまぐりと白髪ねぎのお吸い物

菜の花の辛子和え

天ぷら(海老と玉ねぎのかき揚げ・舞茸・ふきのとう・たらの芽)

茶碗蒸し

おひな様ムースケーキ

ひな祭りと言えば、やっぱりちらし寿司!
今年はスモークサーモンと海老を乗せて、華やかに仕上げました。

その他、定番の菜の花のおひたしと、はまぐりのお吸い物。
春野菜の天ぷらなども並べて、春の訪れを感じる食卓になりました。

もちろん我が家のひな祭りの主役、ミントにも特別メニューをご用意!
マグロ入りのウェットフードの上に、ササミのそぼろ、味付け無し錦糸卵、茹でサーモン、絹さやをトッピング。
どれもミントの好物だけに、抜群の食いつきです。
あらら、でもやっぱり、絹さやだけは床に落として残しているか…。
そういえば、去年のひな祭りも同じような感じだったっけ。
ミンちゃん、少しは野菜も食べないと、おひな様みたいな美人さんになれませんよ!
こちらの可愛いひなケーキは、千疋屋総本店で購入したもの。
なんと750円もしたので1つだけ購入して、ミントと私でいただきました。

お野菜は食べなくても、いちごを食べるようになっただけまだ良かったかな?


ブログ村晩ご飯
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

人気ブログランキング

応援のクリックお願いします!