陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

タタラづくりでお皿

2021-09-14 00:05:00 | 四方皿、楕円鉢、手洗鉢
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と1位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング

 
3人の生徒さんが 「タタラづくり」 でお皿を作ってます。
陶芸では板状にして作るのを 「タタラづくり」 といいます。

稲岡さんの作品は楕円形の取り皿です。縁を立ち上げています。
結婚した時に真紀ちゃんからお祝いにもらった楕円の
取り皿が使いやすいので、と言うことで 6枚作っていました。
真紀ちゃんは教室の最初の生徒さんです。小学校の時の友達です。



江島さんは楕円の小鉢を作っています。型に入れて作ってます。
知人に頼まれたようです。実物は写真以上に洒落た色調です。
少し大きめの楕円鉢も 二つほど作ってましたが写真を撮り忘れたようです。
これも色調が微妙に変わっててよかったです。撮り忘れることはないのですが?





栁下さんは波状文様の板皿を作っています。
波状の凹凸が素敵な色合いをかもし出しています。
少し薄めのお皿ですが反りもなく平に仕上がっています。
お二人は男性の生徒さんです。






↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 1位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングも 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の味覚、ぶどうが届く! | トップ | 小皿や小鉢づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方皿、楕円鉢、手洗鉢」カテゴリの最新記事