そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

情報漏洩が心配。強盗や詐欺で怖い時代になった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビニュースで東京・狛江市の強盗殺人事件が騒がれている。資産家の高齢者が殺害されて地下にある大金が盗まれた事件。

犯人に暴行されながら地下室に連れて行かれたらしい。私は痛みに弱いから一発殴られただけで「地下室はこっちです」なんて言ってしまいそう。

あちこちで強盗事件が起きてるから、お金なんて家に無いけど家に居ても玄関に鍵を掛けるようにした。訪問販売も怖いし。

防犯のひとつで我が家は塀が無い。共働きで留守が多かったからあえて作らなかった。高い窓から入ろうとかガラスを割ろうとしたら道を通る人や車から見えるてターゲットにならないだろうと思って。

中が見えないように高い塀を設置するお宅があるけど、入り込んだ泥棒も外から見えないので危ないって。プライバシーと防犯の兼ね合いが難しい。




朝、パソコンでヤフーメールを開いたらヤマト運輸から「Amazonの商品が受取人と連絡が取れない」ってメールが来ていた。ちょうど注文してあって、ヤマト運輸からも今日のお届けLINEが来て待っていたところ。

うそ?朝から家に居たよ?
チャイム鳴らなかったし不在票も無いし変だな?って、問い合わせ先をクリックしようとしたらウイルスバスターの「詐欺メールの可能性があります」に気づいた。

危ない危ない。
ヤマト運輸はGmailを連絡先にしてるからヤフーメールに来ることは無い。LINEから配達状況を見たらまだ配達中になっていないし、やっぱり詐欺メール確定!

Amazonに注文、ヤマト運輸で今日配達ってどうして分かったんだろう?郵便局のことだってあるのに?ただの偶然?

狛江市の「地下室に金がある」もそうだけど、いろんな情報がどこかで繋がってみんな漏れてるのかも知れないな。

スマホやパソコンで色んな事ができて便利だけど情報漏洩が心配。
強盗も詐欺も身近に感じて怖い時代になったよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です