そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

大変!左目で見るとグラフが歪んで見える。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝、庭の芝の草取りをし畑を少し耕したらもう11時。コーヒーを入れて懸賞ハガキを確認。そうそう先日の買い物レシートで応募が出来る。

パソコンを開いて家計簿をつけた。自分で作ったExcel簡易家計簿。細かくすると面倒なので、大雑把に食費とか消耗品とか医療費とか分けて入力。計算はExcelがやってくれるから便利。

早速当月分のシートを開いたら、なんだか見づらい。花粉症で目が痒くてゴリゴリするから?いやいやゲームのやり過ぎで目が疲れている?

メガネを拭きながら何気なく片目づつで見てみたら・・

大変!!!
左目で見ると表が歪んでいる!!
これが噂の加齢黄斑病なのか?!

何度も何度も見返したけど表の罫線が縦横ともに少し歪んでいる。(正しくは加齢黄斑変性症)

老化で網膜に異常が起きて視力が低下する病気。放置すると視力の回復が不能になって、最終的には失明するって聞くよね。




パソコンで調べたら加齢黄斑変性症診断の表が出てくる。中心が歪んでいるとか中心が黒くなったり白くなるらしい。でも私は中心じゃ無く全体が歪んでいる。食パンを軽く握ったような感じ。

ここ数日、見づらい事はずっと感じていた。でも目が疲れているからだと思ってた。両眼で見たら普通に生活できるし。片目で見るなんて事も無かったし。

もし加齢黄斑変性症だった場合、放っておいて失明でもしたら大変。
眼科の診察時間を調べたら幸い午後の診察がある。早いほうがいいから行くことにした。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です