そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ウィルスに怯える・・検査で手遅れも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムのサウナで久々にあった男性。
息子のお嫁さんのお父さんが大変だったって話をしてくれた。

日曜日、普通にお昼ご飯を食べてて「胸が気持ち悪くて食べられない」と言い出して、自宅から5分の救急病院に電話したら診てくれるって。

急いで連れて行くと、インフルエンザとコロナの検査を準備してるからと車の中で待機。準備完了の連絡があって入り口まで車を回したところでお父さんの意識が無くなって。それが最後、お亡くなりになったそう。

心臓弁が原因だったって。

3月になって私の周りではインフルエンザが流行ってる。学級閉鎖も相次いでいるらしい。コロナの感染もまだまだあるし病院側が検査するのは当然。

自宅が病院のすぐ近くなので電話をして自分で行ったけど、救急車を呼べば救急隊員が先に診て「一刻を争う病状」とのことで検査は無かったかも知れないって。
近くだから救急車を呼ぼうって思わなかったそうで悔しい。



そう言えば麻疹(はしか)も流行ってきたそう。同じ部屋に居るだけで感染してマスクや手洗いでは防げないって。

2回の予防接種で感染リスクを大きく減らせるそうだけど、1歳に満たない赤ちゃんは予防接種が出来ないので重篤になるし、回復しても数年後に合併症が出ることもあるって。

私たちの年代は実際に感染したので免疫があるけど、私たちの子供の年代は予防接種が1回で免疫が無い場合もある。本人も重症だけどその子供(赤ちゃん)に感染しないように検査するといいって。

コロナ以降ウィルスに怯える生活になってしまった(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です