お気に入りの記事があれば、facebook・Twitter・LINEなど、SNSでシェアをお願いします

バスケ指導者|練習メニューに悩んだらSNSの動画を丸パクリでOKです

ミニバスの指導者を始めました。
どんな練習メニューをしたらいいか悩んでいます。
どんな練習方法がありますか?
 
こんな悩みに答えます。
 

ミニバスの指導を始めて、気がつけば10年。

始めた頃は、何を教えて、どんな練習メニューをすればいいのか手探りでやってました。

参考書を読みまくり、他のチームの練習を真似をする。JBAの公式YouTubeも何度も繰り返し見ました。

いっぱい悩んで、勉強して、指導者としての今があります。

でも、この10年間で時代は大きく変わりました。

スマートフォンなど、携帯端末で簡単にいろんな情報が手に入るようになったのです。

この状況はまだしばらく続くと思うので、ミニバスの指導を始めたばかりで、練習メニューに悩んでいる人へのアドバイスをします。

答えは

SNSの動画は最大限に利用する

 

✔︎本記事の内容

・練習メニューは丸パクリ。共有財産です。
・練習メニューに悩んだらSNSなどの動画を見ましょう
・メニューの意図を正しく理解して、わかりやすく説明しましょう
・まとめ
 
 

練習メニューは丸パクリ【共有財産です】

練習メニューですが、ほとんどの指導者が丸パクリだと思います。

自分が考えたオリジナルメニューばかりで指導している指導者はまずいないです。

なぜなら、

自分が現役の時にやっていたメニューや、参考書から引っ張ってきたメニューだろうと思います。

 

他のチームの練習を見る機会があれば、同じメニューをしていたり、良さげなメニューを自チームに持って帰ったりします。

 

今も昔も、練習メニューはみんなの共通財産なんです。

 

チーム間、指導者間で共有しあって、日本のバスケットボールを背負う選手を育てていると言う考え方です。

 

練習メニューに悩んだらSNSなどの動画を見ましょう

練習メニューに悩んだなら、SNSやYouTubeの動画を見ましょう。

今の世の中、携帯端末でいろんな動画が溢れています。

動画の発信も簡単にできるので、バスケットボール関係の動画も無限にあると言ってもいいと思います。

もし、練習メニューに悩むことがあれば、SNSやYouTubeの動画からパクればいいです。

必ず、自分のチームに必要なスキル動画や、指導初心者の悩みを解決してくれる動画はあります。

 

そんな時代です。

 

名のあるチームやスクールの指導者の方は、自信を持って指導されていて、実績を積まれています。

その指導方法を惜しげもなくアップしていただいております。

そんなありがたいことはありません。

自分自身の指導スキルを上げる意味でも丸パクリしましょう。

そして自分のものにしましょう。

 

関連記事

ミニバスの指導者をしているあなた! 練習メニューに何をするか迷ったことはありませんか。 指導者であるあなたは、おそらく 自分の指導しているチームの出来ていないところ 修正したいところ 子供達にできるよ[…]

 

練習動画の意図を正しく理解して、わかりやすく説明しましょう

自分のチームに必要な動画が見つかれば、そのメニューの意図を正しく理解しましょう。

意味もわからないのに、良いメニューだからと、ただ何となく子供たちにやらせることはやめましょう。

必ず練習メニューには、意図するものがあります。

目標や着地点など。

それを指導者として正しく理解して、子供たちに説明できるようにして下さい。

そうする事で、あなた自身の指導者としての知識やレベルが、子供たちと一緒に上がっていく事になります。

 

まとめ

・練習メニューは指導者の共有財産です
・練習メニューに悩んだら動画を丸パクリしよう
・メニューの意図を正しく理解しましょう
・パクった知識は自分のスキルになります。

指導をはじまたばかりの指導者は、指導スキルも知識も少ないのは当たり前です。

子供たちに正しいバスケットボールを指導するためにも、指導者自身が努力しないといけません。

その方法は、色々あると思いますが、指導方法がわからなくなったり、悩んだりした時は、先輩の指導者に相談をしたり、SNSなどの動画をフル活用しましょう。

指導者も子供達と同じです。

色々な経験と積み重ねで自分の指導者としてのレベルを上げる事ができます。

 

>「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマン推進(=ゾーンディフェンス禁止)」について

「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマン推進(=ゾーンディフェンス禁止)」について

「プレイヤーズファースト」を尊重した、目先の勝利に捉われない長期的視点に立った指導の推進をし、バスケットを楽しみ、打ち込める環境作りと、日本全体の競技力の向上を目指します

CTR IMG