コープの宅配の口コミは?生活の向上のために必要

アフィリエイト広告を利用しています

コープの宅配を利用しはじめたことで生活の質が向上しました。 コープの宅配の口コミなど、私の経験を踏まえ、ご紹介させていただきます。

買い物の悩み

子育て中のお買いものや食事づくりは、本当に大変です。特にお子さんがまだ小さい場合は、買い物中にぐずられてしまったり、目を離したすきにすぐにどこかに行ってしまう場合もあるので目が離せません。 とても買い物に集中することができませんでした。買い物をした後は、子供を抱っこしながら食材をもって帰るとなったらかなりの重労働になってしまいます。 そのことも考えて買い物をしなければなりませんので商品の品数や重量を考慮しながら買い物をしなければなりませんでした。 私自身も子供が小さい時は、買い物だけで半日が終わったということもありました。そこで、自宅にいながら買い物ができ自宅まで運んでくれるコープの宅配を検討して利用してみることにしたのです。

コープの宅配の特徴

コープの宅配の特徴ですが、食品から日用品まであらゆる商品を取り扱いしており、週1サイクルで自宅まで届けてくれます。 コープとは生活協同組合のことで、生協とも呼ばれています。消費者が出資金を出して組合員になり、みんなで運営しながら利用する組織です。 加入するとカタログが届きます。取り扱いの商品は、食材を始め、日用品、洋服など6000品目以上もあります。インターネットか専用の注文書、または電話でオーダーが可能となっています。

コープの宅配の悪い口コミ

とても便利なサービスなのですが、悪い口コミもあります。まずは、急な欠品が多過ぎるという点です。他の宅配サービス会社は上限がくると、欠品の表示がでるのですが、コープの宅配においてはネットシステムがまだ整っていないようです。 野菜・肉・日用品全てにおいて急な欠品があるため、必要な時に届かず結局スーパーまで買いに行かなければならなかったということもありました。 インターネットの口コミサイトでも同じような口コミがありましたので、改善されてくれれば良いなと思います。

コープの宅配の良い口コミ

良い口コミですが、品ぞろえがとても豊富で、豊富さについては他社より抜きん出てピカイチだと思います。 また、食品だけでなく日々の日用品も数多く取り扱っているのでとても便利です。味についてもコープの宅配でしか購入できないものも多く、とても美味しいです。子供が市販のベビーフードを全然食べてくれなかったのですが、コープで販売されているベビーフードはぱくぱくと食べてくれるので驚いたことがありました。 実際に私も少したべてみると、出汁がきいていたり素材の味がきちんと生かされていてとても美味しいと思いました。 食品も雑貨も、どれにおていも子どものことをきちんと考えて作られていると感じることができますので安心感がありますし、信頼して使うことができます。コープはお母さん友達の間でもお、美味しい・安心といった声がよく上がっていますので口コミが広がってたくさんのお母さんが利用しているのだなと実際に利用してみて実感することができました。

コープの宅配のデメリット

コープの宅配のデメリットですが、商品到着まで少し時間がかかるという点です。注文をしてから実際に商品が届くのはおよそ1週間後です。 ネットスーパーとは違って即時性がないため、「急に何かが必要になった」という場合にはまたなければいけないのでとても不便です。 一週間後の在庫状況を予想しながら注文をしないといけないため、足りなくなったり、逆に多すぎてしまったりということもあります。 コープの宅配で取り扱っている商品の値段は、やはりスーパーとくらべるとやや割高感があります。食品や日用品を全てコープの宅配でまかなってしまうと生活費がグンと上がってしまう可能性があります。

コープの宅配のメリット

メリットは、自宅まで運んできてもらえるという点です。特にペットボトルであったりトイレットペーパーといった重ぶのが大変なものや大きいものを玄関まで持ってきてくれるので、買い物の手間と労力が省けます。 寒い時期や暑い時期、ウィルスが流行っている時期は、外出の回数を減らせますのでとてもありがたく感じます。 万が一不在してしまう時も、決まった場所に保冷剤と一緒に置いておいてくれますので宅配時間に合わせて自宅に待機していなければならないといったこともありません。 定期購入にしておけばバタバタしていてうっかり買い忘れてしまったということがないので安心です。状況に合わせて数量や配達頻度を変更することが可能ですので、収納スペースもムダになりません。 スーパーで買い物をする場合には、もし買い忘れがあった際には売り場までもう一度戻らなければなりません。 逆に、買うのをやめようと思った時にはその売り場まで行って戻さなくてはならず、とても大変です。コープの宅配であればカゴに入れるのも出すのも簡単にできてしまいます。 一度カゴに入れておいて予算をオーバーしてしまうなと感じれば、削除すればよいだけなのでとても楽チンです。

コープの宅配のお勧めな方

コープの宅配がお勧めな方ですが、やはり子育て中のお母さんや高齢者の方です。子供が小さいうちは外出するだけでも準備がありますし、一苦労です。 子供が大きくなってくれば、たくさん食べるようになりますので消費量が上がってくるので買い物する頻度や量が増えます。 そうなってくると毎回毎回たくさんの買い物をするのは大変なので宅配はとても助かります。 子育て世帯に嬉しい商品やサービスが揃っており、「赤ちゃん割引」「子育て割引」があり、妊娠中から小学校入学前まで宅配料が割引になるサービスがあります。 また、赤ちゃんの離乳食やおむつなど日常で使うベビー用品が充実しているのも嬉しいポイントだと思います。 日々消費される食材や重くてかさのある日用品を持ち運ぶのも大変です。コープの宅配であればスーパーに行く頻度も減らせますし、節約にもつながります。高齢者の方の場合には、「シルバー割引」、障がい者手帳をもつ方のいる世帯には「ふれあい割引」が適用され、配達料金が割引されます。 宅配であれば買い物に付き添ってもらう必要もありませんしとても便利です。そして、お仕事が共働きで時間がないという方にもオススメです。仕事が終わってからスーパーによってそれから食事を作って、というのはすごく大変です。 そもそもスーパーに寄る時間もなければ献立を考えるのも面倒ということもあります。コープの宅配であれば、通勤時間や休憩時間といった隙間時間を利用してインターネットでさっと注文ができます。 レンジで温めるだけですぐに完成する冷凍食品やレトルト食品、下処理がされていて短時間で調理できる「ミールキット」もたくさん取り揃えられていますので献立を考えてから料理を完成するまでの時間を大幅に節約することができます。

コープの宅配に似ているサービス

コープの宅配と類似している、生活クラブがあります。 比較をしてみると、品数の数が圧倒的に生活クラブよりもコープの方が多かったです。 コープの宅配のカタログを見てみると、本当になんでもそろうと感じてしまうほど食品も日用品も豊富に取り揃えられていました。 それに比べ生活クラブのカタログは品数が少なめです。比較の結果、コープの宅配を利用することにしました。理由はやはり品数が多い方が選択肢が多くて選べる楽しみがあると思ったからです。

まとめ

コープの宅配を利用すると、買い物の手間も時間も省けて時間に余裕ができます。それだけでなく、体力的にも余裕ができますので、その時間を料理の時間にあてたり家事の時間にあてたりしたいと思います。
おすすめの記事