こんにちは、のん暮らオヤジです。

さぁ秋の行楽シーズン到来です。

2022年は例年より暖かい日が多い秋です。

せっかくのポカポカ陽気なので、たまには鎌倉でも散策してみようということで、いざ鎌倉へ!と出掛けたものの失敗だらけのお出掛けになってしまいました。(>_<)

…ということで、今回は失敗だらけの鎌倉散策を投稿したいと思います。

※これから鎌倉へお出掛けになる方への参考情報は極めて乏しい内容となっておりますので予めご了承ください。(^_^;)

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。専門的な情報の無いシンプルな日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

藤沢駅から江ノ電に乗車

今回の旅ブログは藤沢駅からスタートします。

いきなりですが皆さんは藤沢駅から江ノ電に乗ったことがありますか?

私は小田急線で藤沢駅まで行って江ノ電に乗り換えるのですが、改札を出たところでお世辞にも分かりやすい乗り換え案内があるとは言えず、ようやく見つけた案内板の通りに進んでいくと、外の街ををウロウロする羽目になります。

もし小田急線で藤沢駅まで来られる場合は「ここに案内は無い!」と決めつけて、大人しくJR藤沢駅を目指して階段を登ってください。

JR藤沢駅まで来ますと所々に江ノ電乗り場の案内が掲示されており、歩行者専用通路を使って迷うことなく江ノ電藤沢駅に到達することが出来ます。

のん暮らオヤジ

この分り難さはなんとかならないものでしょうか。もし不安がある場合は画像付きの乗り換え方法がにネットに複数アップされていますので検索してみてください。

江ノ電に乗車

散々道に迷ったために駅到着予定が大幅に遅れてしまい、9時12分発の電車が今にも発車しようとしています。

本当は車両の写真をじっくり撮りたかったのですが、駆け足撮影が1枚となりました。(T-T)

 

電車に間に合って一安心です。

今日は天気が良かったので海沿いを走っているときは、とても気分良く乗車することが出来ました。

 

今回の目的地は鎌倉ですが、2つ手前の由比ヶ浜駅で途中下車して寄り道です。

鎌倉文学館で秋バラ鑑賞???

実は事前調査で秋バラが鑑賞できるスポットを見つけていました。

それが今回寄り道をした鎌倉文学館です。

鎌倉文学館にはバラ園があって秋バラは10月中旬から11月下旬までが見頃であり、11月13日(日)まではバラのイベントも行われているとのことでしたので、本日(11月11日)に寄ってみたわけです。

 

ん?なんですか?

入り口の手前に設置されている案内板に変な張り紙がしてありました。(秋バラ終了?)

 

入り口に到着。

ここにも「秋バラ終了」の張り紙がしてあります。

ここまで歩いて来たしせっかくだから〜という気持ちはあるものの、目的の秋バラが鑑賞できないのに入場料500円を文学に興味が無い私たち夫婦は支払うことを拒み、そのままUターンしたのであります。(^_^;)

のん暮らオヤジ

現地に着いてから「終了」と宣告されるのは辛いので、是非ホームページでお知らせ頂くことを切望致します。

鎌倉まで徒歩移動

本当は秋バラをゆっくり鑑賞してから鎌倉でランチという計画でしたが、早々に鎌倉文学館を離れることになってので、時間調整も兼て電車移動ではなく徒歩で鎌倉駅を目指すことにしました。

 

おおっ!

徒歩移動の途中、懐かしい郵便ポストを見つけました。

でもこれくらいだったかなぁ。

あとは何処にでもありそうな街風景でした。(>_<)

鎌倉駅到着

江ノ電鎌倉駅到着です。

中々味のある駅舎ですね。(結構好きです)

到着した時刻は10時20分、目指すランチ場所は11時開店なので少し早いですが、早々に向かうことにしました。(この行動が正解でした。)

 

JRの線路を渡り小町通りに来てみました。

平日の午前中から観光客で賑わっています。

本日のランチ目的地の「おざわ」はもう直ぐです。

玉子焼きの「おざわ」到着

着きました〜って、もう行列が出来ています。!(◎_◎;)

人気店なので開店30分前でもこの並び様です。(早く来て良かった〜)

店内はあまり広く無いですが、1周目で入れるのでしょうか?

 

開店時間になりお客さんが徐々に店内に案内されています。

しかし何回見ても建物は玉子焼きを売りにしている食事処には見えませんね。

 

いよいよ次です…と待っていると「次のお客様は何名ですか〜?」と店員さんの声が…。

「2名です。」と答えると「どうぞ〜」の掛け声と共に「ただいま満席になりました〜」のアナウンスです。

おお〜っ、1周目ギリギリじゃないですか。(危ない危ない、やっぱり早く来て良かった〜)

 

メニューです。

まぁ悩む必要ない感じで、お客さん全員が玉子焼御膳を注文していました。

 

調理場では前倒しで準備を始めている様で、着席してから数分で出来たての玉子焼御膳が到着です。

う〜ん、出汁たっぷりで甘めのフワフワ玉子焼は絶品ですね。

思わずご飯が進みます。(ご飯にのった昆布も野沢菜もいい味です)

あっという間に完食の大満足御膳は税込1,400円でした。(^.^)

まとめ

失敗だらけの秋の鎌倉散策記録が少し長くなってきましたので、ここまでを前編として一旦閉めたいと思います。

鎌倉文学館は残念な結果になりましたが、「おざわ」では大満足の玉子焼御膳を頂けたので1勝1敗というところでしょうか。

せっかくの鎌倉ということに加え、とても良い秋晴れの天気ですので、この後散策を楽しむことにしました。

後編でも失敗がありますがブラブラ散策日記を投稿したいと思いますので、ご覧頂けますと幸いです。(^.^)

 

 

スポンサードリンク