こんにちは、のん暮らオヤジです。

失敗だらけの鎌倉散策(前編)では鎌倉文学館でいきなり失敗してしまい、気分を取り直して玉子焼きのおざわで満腹になったところで終了してしまいました。

その後、鎌倉をブラブラ散歩してみたのですが、そこでもまだ失敗がありました。

…ということで、今回は失敗だらけの鎌倉散策(後編)を投稿したいと思います。

※これから鎌倉へお出掛けになる方への参考情報は極めて乏しい内容となっておりますので予めご了承ください。(^_^;)

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。専門的な情報の無いシンプルな食事日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

鶴岡八幡宮を散策

食後の散歩で鶴岡八幡宮をブラブラすることにしました。

すると小町通りから正面口に向かう途中に上記写真の「平家池出入口」なるものを発見。

前からありました?(始めて知りました)

取り敢えず入ってみることにしました。

 

平家池出入口から中に入ると確かに池があります。

 

この池沿いを歩きながら中に入れる様です。

ここは全く混雑の無い穴場ルートかも?

 

暫く池沿いを進んでいくと何やら大きな建物が…。

 

大河ドラマ館でした。

正に今放映中の「鎌倉殿の13人」ファンが大勢訪れている様です。

 

大河ドラマ館のすぐそばにカフェも出来ていました。

このオシャレなカフェは前回来たときはありませんでした。(随分昔の話ですが)

最近出来たのでしょうか?(^_^;)

 

カフェを抜けると正面から入ったお馴染みの景色が現れます。

小町通りから来るなら、このルートはありですね。(^.^)

 

さぁ八幡宮でお参りです。

中は写真撮影禁止なのでここでパチリ。

 

お参りが終わったので少し歩いてみることに。

左手に降りる階段がありました。

 

階段を降りきってみると中々散歩によい道がありました。

 

さらに進むとまた神社?

 

看板には白旗神社と記してありました。

鶴岡八幡宮の中に別の神社があるんですね。(これは知らなかったです)

 

さらに道なりに進むと大きな池が現れました。

しかし左に写っている白いシャツの男性は誰なんでしょうか?

鳩が懐いていて手乗り肩乗り状態です。(笑)

 

出口方面に向かいながら池沿いを歩いてみます。

 

紅葉していて中々綺麗ですね。

 

紅葉としては少し早かったのでしょうか。

もう少し紅葉が進むともっと綺麗なんでしょうね。

…しかし、さっきからパトカーや消防車のサイレンがうるさいですが、何かあったのでしょうか?

 

んっ?

鶴岡八幡宮を出た途端、驚きの光景が…。

 

少し近づいてみたらなんと!車が突っ込んでいるじゃないですか!!!

後でニュースで知ったのですが30代男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んでしまったらしいです。

しかし、ここは先ほど私たちが通った平家池出入口の歩道です。

あと30分遅かったら巻き込まれていたかも…。(>_<)

雲母であんみつ(…の筈が)

次なる目的に雲母(きらら)であんみつを頂こうと歩いていきます。

鶴岡八幡宮から雲母に向かって歩きます。

方向としては銭洗弁天を目指せば雲母に着きます。

 

着きました。

やはり人気店だけあって並んでいますね。

ところでコレはどの様に並んでいるのでしょうか?

入口から正面にいる方達は並んでいることが分かりますが、左側にいる方はスマホを見ながら談笑しているので、並んでいるのか?ただ立っているのかよく分かりません。

暫く様子を見ましたが埒が明かないので私がお店に入って聞いてこようとしたところ、ちょうど店員さんが出てきて並び方について説明を始めました。

すると左側にいた方達も待ち客だった様で並び始めました。

それは良いのですが、ちょうど下から上がってきたお客さんが3組到着し、ササッと並ばれてしまい私達は遥か後ろの方へ並ぶことになってしまいまいた。

この状況に我妻はご立腹で「もうあんみつは要らない」ということになり、雲母は諦めることになりました。

もう少し分かる様に並んでいてくれれば…と残念な気持ち一杯で雲母を後にしたのでした。

これが失敗2発目ですね。(>_<)

北条政子のお墓を訪ねる

このまま鎌倉散策を終わりにするのは勿体ないので、スマホで観光情報を検索したら近くに北条政子のお墓があることが判明したので行ってみることに。

ちなみに写真に写っているのは雲母であんみつを食べれずにご立腹の妻です。(^_^;)

 

なんだか凄い道を通っていきますよ。

ちなみに直線距離では近かったものの、直接向かえる道がないため随分と遠回りをすることに…。(>_<)

 

ようやく墓地に入りました。

しかし案内が全く無いです。

 

道に迷っていたら同じく苦労されたという他の観光客の方に「こっちですよ」と教えて頂き到着したのが洞窟だらけのエリアです。

 

順番に見ていたらようやく政子の文字が…。

文字が薄いし見落としてしまいそうです。

 

んんっ?

これが北条政子のお墓なんでしょうか?

他に説明書きがないため確信は持てませんがお参りました。

 

さて帰ろうとしたところ直ぐそばにまたまた北条政子の文字が…。

しかも現在は伊豆韮山という記載があります。

 

これが北条政子のお墓なんでしょうか。

それとも伊豆韮山???

よく分かりませんが、ここでもお参りしておきました。(^_^;)

レ・ザンジュで「しぼりたてモンブラン」

中々微妙な鎌倉散策になってしまいましたが、最後にカフェで休憩してから帰ることにしました。

駅に向かう途中にカフェを発見!

 

「しぼりたてモンブラン」という魅力的な看板が立っています。

これは入るしかないですね。(^.^)

 

これが「しぼりたてモンブラン」です。

作り置きせず、注文が入ってから搾るモンブランだから「しぼりたてモンブラン」なんですね。

とても濃い栗の甘さが襲ってくるとても美味しいモンブランです。

栗付きの妻もこれで機嫌を直したみたいです。

これで安心して帰れます。

江ノ電で帰ります。

帰りは鎌倉駅から江ノ電に乗って帰ります。

ホームに来てビックリ!(◎_◎;)

滅茶苦茶並んでいるではないですか?

混雑+発車間近で写真は取れませんでしたが、とても混雑するんですね。

 

帰りは江ノ島もよく見えました。

まとめ

如何でしたでしょうか。

前編同様に失敗&グデグデの散策日記になってしまいました。

やはり鎌倉は人気の観光地で平日であってもとても混雑していました。

せっかく鎌倉に来るのであればここでしか味わえない食べ物を堪能したいところですが、今回は玉子焼きのおざわで1勝、あんみつの雲母で1敗、そして敗者復活でしぼりたてモンブランのレ・ザンジュといった感じでしょうか。

正直、事前調査不足が否めない散策になってしまいましたので、次回は十分に調べてから鎌倉を楽しみたいと反省しました。(>_<)

のん暮らオヤジのダメダメ日記を宜しかったまた見に来てください。

 

スポンサードリンク