Twitterのサウナーに聞いたみんなのおすすめのサウナ5選

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります
書士ろぐ

普段からサウナに行っているTwitterのサウナーの方々はどこのサウナが好きなんだろう。

「有名人のおすすめサウナ」や「今話題のサウナ」など本や雑誌で取り上げられていることが多くありますが、普段からサウナに行くみなさんはどんなところに行ってるんだろう、少しでも色んなサウナ施設や銭湯の魅力を知れると良いなと思い、Twitterで聞いてみたのがこの企画の始まり!

それぞれの視点からのおすすめポイントも教えてもらったので、これをきっかけに行ったことないサウナ施設や銭湯に行くきっかけになったらうれしいです!

目次

カエルさん(@sakaeya_kaeru)のおすすめサウナ

カエルさん

■カエルさん 

皆さんがサウナで人生をととのえられるような情報発信をブログで発信中!
ブログ:サウナのはしご


かるまる(池袋)|サウナの王様

さまざまなサウナがあり誰でもサウナに満足できる
個人的にはケロサウナの香りと、薪サウナのスモーク感が好き
サウナ好きでも初心者でもここに連れていけばまず間違いない。

湯どんぶり栄湯(日本堤)|最高の水風呂

熱々サウナあがりの軟水の美包水風呂が気持ち良すぎる
アウフグースイベントの後の水風呂は至上の快楽だった

サウナ北欧(上野)|一番気持ちよかった外気浴

ビル群に囲まれる都会のど真ん中の外気浴は最高。
もちろんサウナと水風呂の温度設定も導線も最高。

朝日湯源泉ゆいる(川崎)|一番アウフグースを楽しめたサウナ

高頻度のアウフグースイベントを楽しみめるサウナ。
サウナを「楽しみたい」と思った時に間違いないサウナ。

しきじ(静岡)|死ぬ前に行きたい中毒性のあるサウナ

一般的には地下水の水風呂が有名だが薬草サウナが良い。
あと1回しかサウナに入れないとしたらここの薬草サウナに入りたいと思うくらいの中毒性がある。

クマッチさん(@kumacchi37)のおすすめサウナ

クマッチさん

■クマッチさん 

草加健康センターやロスコ等
魅力的なサウナは沢山ありますが
自身が複数回行った場所を選びました。


朝日湯源泉ゆいる(川崎)

スタッフさんが全員素晴らしく、
中でも大人気アウフギーサーの遥風ちゃんは強烈な爆風と魂が震える程人柄が素敵な方で大注目です!
1時間に一度のアウフグースは皆さん個性豊かで感動すること間違いなしです。
ここは魅力を語ってしまうと永遠に終わらなくなるので🤣
よろしければ自分のTwitterとサウナイキタイに載せてるのでそちらもご覧ください!

湯どんぶり栄湯(日本堤)

天然温泉の魅力!サ室からの眺め!
優しく包む美泡水風呂!柔らかい水質!
外気浴スペースの眺め!
スタッフの心からの情熱と
胸の芯まで温まる優しさ!

レインボー本八幡(本八幡)

120℃の激アツ高温サウナ🔥
瞑想サウナは真っ暗で最高!
備品が豊富に揃っていて
休憩室もゆっくり寛げる^_^

辰巳湯(清澄白河)

進化系銭湯でコスパ良し!
日本庭園風な古民家での
外気浴と圧巻の数の漫画本!

かるまる(池袋)

自分なりに色々な組み合わせで
ととのえてサ飯も最高に美味しい!
たまの贅沢で泊まると深夜や早朝は空いているので思いっきり楽しめる^_^!

浅倉半蔵さん(@asakurahan)のおすすめサウナ

浅倉半蔵さん

■浅倉半蔵さん 


朝日湯源泉ゆいる(川崎)

マイホーム。何度行っても飽きない。
スタッフも客もあたたかい。

小松湯(川崎)

サウナも電気風呂もストロング。進化が止まらない。

平和湯(川崎)

住宅地の真ん中にあるオアシス。15年前からオートロウリュ有。

橘湯(川崎)

コスパ最強。猫がいる

神戸サウナ&スパ(神戸)

言わずもがな

溝の口あたるさん(@marcy8823)のおすすめサウナ

溝の口あたる
さん

■溝の口あたるさん 


すえひろ湯(品川区大井町)

最近リニューアルオープンした銭湯サウナ ボナサウナでしっかり温まることが出来ます。 サ活後は、クラフトビールをゴクゴクいただけます。乾杯〜

スカイスパ(神奈川県横浜市)

アウフグース開催頻度も多いご存じスカイスパ。
特にオススメは夜景が見える時間帯のサ活。
宿泊絡めてゆーーーっくりサウナ漬けに なるのも良いですよ。

厚木健康センター(神奈川県厚木市)

アチアチのサ室で有名な厚木🦦
私は最上段キツくなってきた〜💦
外気浴スペースはいつも混んでますが、
最高のととのいを得られます。

ロスコ(東京都北区)

なんとサ室で横になれる寝そべりシートがあります。
外気浴スペースにはジャグジーもあるよ。
水風呂も優しい地下水。

神戸サウナスパ(兵庫県神戸市)

あれは5年前。 初訪問の際はカルチャーショックを受けました。
関東からは遠いですが、新幹線に乗ってぜひ泊まりで行ってください。
全てがパーフェクトなおもてなしの施設 地元の方々が羨ましい!

さくらいまなぶさん(@yuttariSakurai)のおすすめサウナ

さくらいまなぶさん

■さくらいまなぶさん 


堤柳泉(台東区千束)

①天然温泉で温かい露天風呂に、乳白色をした靄(もや)の薬湯とお風呂の種類が豊富。
②サウナ室もあり、1ヵ所奥に広い空間があり、天井を見上げ?!ラジオ放送を聴きながら楽しめる。

富久の湯(台東区千束)※サウナ無しだが、銭湯としておすすめ

①熱いお風呂や湯上がり後に、浴室にある大きなソファでゆっくり過ごせる
②ヨガの他、子供連れのお父さんお母さん向けの催しがあり、親子で楽しめそうなところ

鶴の湯(台東区浅草)

①ラドンやシルクなど多種のお風呂が1つの浴室にまとまっている。
②追加料金なしでサウナを利用できる?!
③夏場でしたが、水風呂から見た窓越しの景色が良かった。

押上温泉大黒湯(墨田区横川)

①薬湯やお風呂、歩行用プール。さらには露天風呂とお風呂の種類が豊富。
②乾熱型と塩揉みできる?!蒸気型サウナとサウナも種類が豊富
③外気浴空間も多く、ハンモックがあり、寝そべって外気浴も。
④スカイツリーが目前に。

五色湯さん(豊島区目白)

①改装前は大きなお風呂に沢山のプラモデルが飾られた浴室
②現在は色彩豊かなステンドグラスに滝の壁絵に面した水風呂が。
③サウナ室も10人程が入れる広さで外気浴施設も充実

cobyさん(@A13355761)のおすすめサウナ

cobyさん

■cobyさん 


湯どんぶり栄湯(東京都台東区)

15分毎のオートロウリュ&オート熱波や美泡水風呂も当然ですが、何と言っても相性が抜群にいい!
若旦那やスタッフの皆さん👍️

サウナセンター(東京都台東区)

都内最古のサウナ専用施設にも関わらずいつも清潔に保たれている。
ペンギンルーム。
飯がうまい!

堀田湯(東京都足立区)

オートロウリュとスタッフによるロウリュを頻繁に行い、その熱さたるや🤩
水深160cmの水風呂。
あかりさんTwitterのイラスト!

ジートピア(千葉県船橋市)

低温サウナのセルフロウリュ。
永遠に入ってしまう恐れのある船っ水の水風呂。
外観-w

KAMAKURA HOTEL(神奈川県鎌倉市)

緑茶ロウリュ出来る茶室のようなサ室。
外気浴も内気浴も出来る!
お茶も飲めます。

がずのっちさん(@gerzume)のおすすめサウナ

かずのっちさん

■かずのっちさん 


湯どんぶり栄湯(東京都台東区)

言わずもがなですが、大好きな銭湯です。
サウナを数セット入った後、どんぶりに浸かる時間が大好きです。

喜楽湯(埼玉県川口市)

コンパクトな作りではありますが、
手作りの外気浴スペースがあったり、手作り感があり落ち着きます。
運が良ければ看板猫タタミちゃんに会えるのもポイントです。

しきじ(静岡県静岡市)

水風呂の水質の良さを初めて体感したサウナです。
皮膚から吸い込んでくる感じは衝撃を受けました。
サウナにハマってから誕生日に行く特別なサウナにしています。

COCOFUROたかの湯(東京都大田区)

爆風ロウリュを受けながら、
爆音の音楽を楽しむエンターテイメントサウナ
好きな音楽を聴きながら灼熱を耐えた後の多幸感は半端ないです。
ちなみに2月のPerfume
2/14 チョコレイトディスコ
2/24 スパイス
がかかることが決まっていて今から楽しみです。

おふろcafe utatane(埼玉県さいたま市)

混んでるような印象ありますが、
浴室は空いてることが多くて穴場だと思ってます。
浴室内にあるサウナ小屋でアロマを自分で入れられるセルフロウリュもできます。

あらさうなーさん(@arasauna37)のおすすめサウナ

あらさうなーさん

■あらさうなーさん 


天然温泉湯〜ねる(千葉県・新習志野)

明石焼屋さんの中にあると言われる温浴施設。
炭酸泉は恐らく千葉で一番と思います。
月曜日、金曜日はアウフグースイベント日で男女共にサ室100℃、水風呂8℃以下でガンギマリ一直線! (ちなみに第二、第四金曜日に私が扇いでますw)

小松湯(神奈川県・川崎)

自宅の近くにあったら間違いなくホーム銭湯NO.1!
小便小僧やアヒル達がたくさんいるワクワクさせてくれる銭湯。
サ室の近くにヴィヒタがあったりとクオリティー面最強!
オススメはオロミル(オロナミンC+牛乳)です。

草加健康センター(埼玉県・草加)

言わずと知れずサウナ界ではTOPクラスの施設。
イベントにも力を入れており、飽きずに過ごせます。
お風呂、飲食も充実してるのでサウナデビューには一番向いてる施設かも知れません。

ウェルビー栄(愛知県・名古屋)

関東にあったら通いたくなる施設です。
とにかくクオリティーがすごい。
サ室に足湯、リクライニングがあったり -25℃の部屋に3℃の水風呂が良い意味で衝撃ばかりw

MYSA(静岡県・静岡)

しきじのイメージが強い静岡ですが、 実はアウトドアサウナの宝庫でもあり、毎回良い意味で選び悩みますw
その中でも古民家佇まいで、テントサウナ110℃と130℃のこちらで蒸されてからの天然水風呂は唯一無二!

ふがしさん(@MunefumiK)のおすすめサウナ

ふがしさん

■ふがしさん 


湯どんぶり栄湯(東京都台東区)

サウナにハマったキッカケの銭湯。サウナは息苦しい場所だと思っていたのが湯どんぶりのサウナで概念が変わりました!

イーストランド(東京都江戸川区)

木のいい香りがして落ち着くサウナです!

船橋グランドサウナ(千葉県船橋市)

昭和ストロングスタイルでレトロな雰囲気が好きです!

タイムズ スパ・レスタ(東京都豊島区)

オートロウリュが鬼熱いw

ビバークランド(千葉市西千葉)

銭湯なのに薪サウナで最高です!!

最後に私(書士ろぐ)のおすすめサウナ

書士ろぐ

■書士ろぐ 


湯どんぶり栄湯(日本堤)

銭湯レベルを超えている銭湯!
業界初のオートロウリュ・オート熱波を導入したサウナ室、美泡水風呂、アディロンダックチェアが置いてあるととのいスペース完璧です。
お風呂の種類も豊富で全部天然温泉。

サウナセンター(鶯谷)

都内最古のサウナだけどいつ行っても綺麗で、安定している実家みたいなサウナ。
サウナ・水風呂・休憩の導線が良い。
ご飯も美味くて、生姜焼きがおすすめ。

朝日湯源泉ゆいる(川崎)

サウナ・水風呂・休憩スペース総合的に良い!
サウナは2つあり、150㎝の水風呂、インフィニティチェアがある内気浴スペース完備!
頻繁にアウフグースとオートロウリュがあるので、ここに行けば間違いなく受けれます。

改栄湯(三ノ輪)

浴室にジャズが流れるお洒落な銭湯。
サウナは昭和ストロングスタイルの遠赤外線サウナとオートロウリュ付きの熱々サウナ。水風呂は汗を流せば潜水可能で、露天スペースは屋根付きで雨の日も外気浴ができます!

かるまる(池袋)

サウナのテーマパークと言えば「かるまる」!
サウナは4種類、水風呂は4種類、お風呂5種類、ととのい椅子やフルフラットの椅子が合計20席と充実!
30分毎にオートロウリュ又はスタッフロウリュもあります!
その他にもタオル・サウナマット使いたい放題、サウナ室前には常温と冷たいレモン水などが置いてあって、なんでも揃ってます。

行ったことがないサウナにぜひ足を運んでみて!

「おすすめのサウナがたくさんある中でも5選出するのは難しい」とみなさん悩みながら答えてくれたようで、「選ぶの悩みますね」と言われましたw
どれも思入れのある推しサウナ5選になっているので、これをきっかけに行ったことないところがあれば、ぜひ足を運んでみてください~

書士ろぐ

この記事を読んで自分の推しサウナを紹介したいという方がいたら気軽にTwitterでご連絡ください~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次