【広告主の開示】
・当サイトの記事では、商品・サービスの紹介にアフィリエイトプログラムを利用しています。
・当サイトにある商品リンクには広告サービス提供のリンクがあります。
・記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。

エンタメ

P-POPの台頭: 8つのフィリピン・ポップ・グループを知ろう

2022年9月26日

フィリピン・ポップス

https://pop.inquirer.net/files/2022/07/pop-ppop-inquirer.jpg

ブリッツ

マニラを拠点とするコンテンツライター。各種キャンペーン、セミナー/ウェブセミナー、学術調査、ドキュメンタリー分析などに携わったりして、自らの経験を深めています。家にこもってはいるものの、映画や本を通していつも違う世界に入り浸ってます。

ピノイ・ポップ(フィリピン・ポップ)は、オリジナル・ピリピノ・ミュージック(OPM)から生まれ、高度に統率された制作体制で知られるK-POP業界の影響を強く受けて、P-POPとも呼ばれるようになりました。 

一方、P-POPは、フィリピンのあらゆるものに敬意を表し、洗練された艶やかな音楽制作で知られています。いくつかのP-POPグループが世界を舞台に活躍する中、今回はP-POPについて知っておくべきこと、そして応援すべき最高のP-POPグループをご紹介します。

まず、基本的な疑問として “P-popとは何か?”ということから始めましょう。

P-POPとは?

P-POPとは、前述したように一般的にはピノイポップ、またはフィリピーノポップとも呼ばれ、OPMをルーツとする音楽ジャンルです。実は、ピノイポップはそれほど新しいものではなく、1960年代に “OPM “と呼ばれていた頃までさかのぼることができます。

OPMは1960年代から1970年代にかけて大流行し、 バラードや オルタナティブミュージックのイメージが強く、 現代のP-POPのように歌や踊りが多いわけではありません。当時OPMは、バジル・バルデス(Basil Valdez)、フレディ・アギラー(Freddie Aguilar)、ルーベン・タガログ(Ruben Tagalog)など、フィリピン音楽界の大スターが代表的な存在でした。

当時のピノイポップと今のピノイポップの違いは、現代のP-POPはジャンルのるつぼの総称であり、基本的にポップやロックからジャズまでを包括していることです。

現代のフィリピン・ポップ・グループ

ここでは、現代における最高のP-POPグループを紹介しましょう!

BINI

ABS-CBN Star Hunt Academyと韓国のトレーニング会社MU Doctorによって結成された8人組のガールズグループです。250人以上のオーディション参加者の中から、8人の幸運な少女たちが選ばれました。Aiah、Colet、Maloi、Gwen、Stacey、Mikha、Sheena、そしてJhoannaです。

2年間の集中トレーニングを経て、2020年11月にプレデビューシングル「Da Coconut Nut」がリリースされました。これは、2021年6月にシングル “Born To Win” でデビューする数ヶ月前にリリースされました。この曲は、彼らが夢を追いかける中で遭遇した困難について歌ったものとなっています。 

以降、下のプレイヤープレビューではPlayボタンをクリックで音が出ます。音量にご注意ください!

BGYO

BINIの兄弟グループであるBGYOについて紹介します。文字で発音すると、”Be the Change, Go Further, You and I, Originally Filipino “の頭文字を取ったものです。このグループもBINIと同じく、スターハントアカデミーの下で結成されています。

ヘビーで未来的なエレクトロニック・ダンス・ビートが好きなら、2年間の集中トレーニングを経て、2021年1月にデビューするこのグループを気に入るはずです。Gelo Rivera、Akira Morishita、JL Toreliza、Mikki Claver、Nate Porcallaの5人で構成されています。

このグループは、エンパワーメント、希望、自己愛に焦点を当てたシングルをリリースすることで知られています。デビューシングル「The Light」では、”憎しみ、嫉妬、犯罪、暴力 “に満ちた世界で、リスナーに望む変化を促すかのように歌い上げました。

Daydream

SNSの可能性は本当に無限大です!

彼女たちがP-POP業界で活躍できたのは、ライブ配信アプリ「Kumu」とその才能、決意、そして夢のおかげ!2020年11月にKumuで結成されたDenise Silva(デニース・シルヴァ)、Kiara Dario(キアラ・ダリオ)、Jom Logdat(ジョム・ログダット)によるグループ「Daydream」を紹介します。

彼女たちは、デビューシングル「Fallin’ 4 U」からもうかがえるように、オールドスクールなR&B、HIPHOP、ポップを融合させた独特のサウンドで知られており、現代とレトロがうまくミックスされたサウンドとなっています。このシングルは2021年4月に発売されました。

ALAMAT

次は、ビバ・アーティスト・エージェンシー所属のP-POPグループ「Alamat」です。フィリピンの文化に根ざしたカラフルな服を着て、様々な現地の言葉で歌を歌うことで知られている6人組のボーイズグループです。メンバーのTaneo、Mo、Jao、Tomas、R-Ji、Alasは、9ヶ月の集中トレーニングを経て、徐々にトップへの道を歩み始めています!

彼らのデビューシングルは、悲劇的なバックストーリーを持ちながら、多くのフィリピンの物事を色濃く引用しています!彼らのシングル「kbye」は、大切な人に去られ、心に傷を負った男の話でした。歌詞はタガログ語、イロカノ語、カパンパンガン語、ビコラーノ語、ワライワライ語、ヒリガイノン語、ビサヤ語で書かれているんです!いくつかの現地語で「私は傷ついている」ということを示す秀逸な表現です。

それに続いて、フィリピンの言葉で “強い “を意味する “malakas(マラカス) “を言葉遊びした「kasmala(カスマラ)」という曲がヒットしました。この曲は、今度はフィリピンの歴史の暗い部分を中心に、よりシリアスなテーマで展開されています。

PPop Generation

次のグループは、3つのチームに分かれているため、通常のグループとは異なります。チームA、チームB、チームCの3つのチームに分かれていて、すべてビバ・コミュニケーションズがマネジメントしています。このグループは、”Pinoy Pop Generation “または “PPop Generation “として知られています。

このグループの構成は、日本のAKB48と似ていて、同じくいくつかのチームから構成されています。PPop Generationは、Vivaの歴代ポップグループであるPop Girlsに、有名な色気たっぷりの女優であるNadine Lustre(ナディン・ルストレ)が加わったことで結成されたのです!

2019年のデビュー以来、「Ikaw at Ako」(”あなたと私 “の意)、「Boom Ganda」(”ブーム・ビューティフル “の意)、「Hanap-Hanap」(”探している “の意)など、アップビートでキャッチーなサウンドで人気となったシングルを複数リリースしているグループです。

SB19

このグループは、当然ながらこのリストに載っています。最高のP-POPグループを語るのに、SB19に触れないでどうするのでしょうか?

SB19は、パブロ、ステル、ケン、ジャスティン、ジョシュからなる2018年結成の5人組ボーイズバンドです。このグループは、ShowBTフィリピンで4年間のトレーニングを受けました!フィリピンのボーイズグループで初めて、韓国のアイドルと同じようなトレーニングを受けたグループとして知られています。 

このグループは、フィリピンと韓国の成功したパートナーシップを象徴していて、グループ名にも反映されています。「S」と「B」は彼らを育てた事務所に由来し、「19」はフィリピンと韓国の国別コードの合計(6+3+8+2)です。

SB19は、ビルボード・ミュージック・アワードのトップ・ソーシャル・アーティスト部門に、フィリピンと東南アジアのアーティストとして初めてノミネートされたこともあるのです。

XOXO

このグループは、今回のリストの他のグループとは異なり、K-POP業界というよりも、リトルミックス、スパイスガールズ、デスティニーズチャイルドといったイギリスのグループの影響を強く受けています。Riel、Lyra、Dani、Melからなる4人組、XOXOの紹介です。

リトル・ミックスと同じく、GMAネットワークの歌唱コンテスト「ザ・クラッシュ」にソロアーティストとして出場したことをきっかけに結成されたグループです。約1ヶ月のトレーニングを経て、2019年8月にデビューを果たしました。

2020年9月にセルフタイトルデビューシングル「XOXO」をリリースし、ソウルフルでパワフルなボーカルで人気上昇中のグループです! 彼女たちのファーストシングルは、女性のエンパワーメントをテーマに、女性が自分の権利のために戦い、立ち上がる必要性を強調しています。

1ST.ONE

最後は、エース、アルファ、マックス、ジェーソン、J、ジョーカーからなる6人組のボーイズバンドです。正式デビュー前から、2020年1月のソウル・ミュージック・アワードでオープニングアクトを務めているグループなので、ぜひ注目してみてください!

ソウルに事務所を構える芸能事務所FirstOne Entertainmentがマネージメントしていることから、1ST.ONEと呼ばれています。2020年7月、3年間の集中トレーニングを経て、誰かが憧れの女性に言い寄る様子をナレーションにした歌詞を持つシングル「You Are The One(Ttak Maja Nuh)」で正式デビューを飾りました。

まとめ

ということで、P-POPは確かに復活を遂げ、新しい時代をより鮮明に成功させつつありますが、まだまだ道のりは長いと思います。プロデュース力やソングライティング力など、いくつかの要素を強化し、さらに「アイドル文化」を定着させる必要があるでしょう。

またP-POPは、単にアジア的なものでなく、文化や社会のあり方を示すものとして、世界的に認知されなければなりません。いずれにせよ、P-POPの盛り上がりは止まりません!

【世界で最も取得しやすい】フィリピンの永住権を取得するなら

フィリピン永住権クオータビザ取得バナー
  • この記事を書いた人

ブリッツ

マニラを拠点とするコンテンツライター。各種キャンペーン、セミナー/ウェブセミナー、学術調査、ドキュメンタリー分析などに携わったりして、自らの経験を深めています。家にこもってはいるものの、映画や本を通していつも違う世界に入り浸ってます。

人気の記事一覧

Philippine National Bank Logo 1

ユーリです。(@firipedia18) いや、ほんと日本にいながらフィリピンの銀行口座の開設の方法を調べても、欲しい情報が出てこなくないですか? 現地に着いてから口座を作る方法じゃなくて、こっちはま …

素人フィリピーナとデートしたい?それなら出会い系アプリ・サイトがいま熱い! 2

ユーリ(@firipedia18)です! 今回は「フィリピーナとデートしたい!」「フィリピーナの嫁を探している」という、フィリピーナと現実的に恋愛を見据えた発展を望んでいる男性に贈ります。 それとは別 …

海外送金サービス「WISE(ワイズ)」の新しいロゴ 3

こんにちは! ユーリ(@firipedia18)です! 海外送金に関わっている方って意外と多いんですね。。 というのも、フィリペディアでの人気記事の一つにランキングしているのは、何を隠そう海外送金サー …

フィリピンパブとは?飲み屋街のイメージ 4

ユーリ(@firipedia18)です! 元フィリピンパブ店員という経歴を持っていた僕ですが、よりによって大事な話題を書いていませんでした。。! そもそも 「フィリピンパブって何?」 「日本人のキャバ …

-エンタメ