給料日がやってきた [2020.12]

給料

2020年12月度 アルバイト給与

有給休暇支給金額 4,469円
通勤手当 1,235円
支給総額 97,854円
所得税 3,400円
労働組合費 953円
控除合計 4,353円
差引支給額 93,501円

.

.
.
給料日がやってきた。
.

先日、源泉徴収票をもらった。毎年確定申告をしているので自分で取り戻さなければならない。いい感じで戻ってきそうだ、ふふふ。
.

あと労働組合からハンドソープと除菌ティッシュの詰め合わせセットをもらった。以前もマスクを一箱もらったことがある。あと繁忙期はお菓子やジュース、カップラーメンなんかも頂ける。
.

ブラックフライデーをやっつけろ!
アルバイト先でR-1をもらった。 . . おそらく店長からのインパール作戦さながら「ブラックフライデー、おまえらみたいなもんがサボるんじゃないぞ」という補給物資の意味合いを込めた捨て駒三等兵への電文、いやせめてもの思し召しだろう。 . 「これから送るから進撃せよ」「糧は敵に求めよ」と言われなかっただけマシなんだろう。 . もらえるだけありがたいことだ。 . ...

.
今の時代ある程度大きな企業じゃないと労働組合はない。さらに実際に機能している組合となるともっと少ないんじゃないかな。
.

その点、この会社はしっかりと機能していると思う。
.

もはや時代遅れの産物、株主や資本家からすると厄介な集団なんかと思わたりもする。その反面、行き過ぎた揺り戻しも感じる。
.

毎月「労働組合費」は引かれるが、アルバイトでもその集団の大きな力の恩恵を受けられるのはありがたいことだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

デコポンポン
またもやデコポンを買ってしまった。熊本県産で398円。 前回の甘さが脳に深く刻み込まれて、完全に虜になってしまったようだ。 . 見よ!この雄姿を(笑) . 食べたことが無い人はぜひトライしてみてほしい。 ほんとにうまいから。 . .
初めてのデコポンの甘さに驚く
今日のおやつは、和歌山県産デコポン(298円)。 . ■ . いつものスーパーで、とうとうデコポンデビューをしてしまった。正しい食べ方が分からなかったけど、とりあえず横から切っていつも通り半分にしてスプーンですくって食べた。 デコポンの甘さは、いよかんやはっさくも好きだがやはり比べ物にならなくて、みかんジュースを食べてるような感じだ(それくらい甘い)。 . ロ...

.
デコポンを食べよう(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

給料仕事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました