先週あったL3の試合動画の切り取りがようやく終了しました。 

 

今回は対戦相手の選手にも共有して欲しいとお願いされたので、全部のポイントを切り取りしたから、ちょっと手間でした。

 

試合の動画を取るのもいいのですが、後で間をカットするのもそれなりに手間だから、SwingVisionで取りたいなと改めて実感。
(SwingVisionのアプリはボールの位置や速度だけでなく、間の部分も勝手に省いてくれるのでかなり賢い)。

ノースカロライナやジョージア辺りだと録画が普通なのか、かなりの人がフェンスマウントのGoproで試合を録画していましたが

 

こんなやつ

フェンスマウントとSwingVisionのアプリを使って録画できると最高なんですが、夏場の暑さで携帯が死なないかな。。。

 

 

試合の方は1セット、2セットともこんな感じでした。

 

 

 

 

 


試合を一通り振り返りましたが、このコンソレの試合はアンフォースドエラーが特に多かった。

気温が寒く、前日9時過ぎに終わったので結局この日は朝のウォームアップができなかったのですが、動きの悪さからか序盤は簡単なミスが多かった。

 

というか、1セット目は悉くフォアハンドがアウトばかり。 

左右に振られてもスライスや当てて返す感じが多いし、バックサイドはその場で高い打点で打とうとするから、ボールもショート。

このレベルの相手だと、サービスライン、もしくはその内側に入る甘い球はドンドンアタックされるから、甘いボールを返しているともうやられるしかないですね。


というかこの試合、真ん中に打って、相手にサイドに振られ結局やられていく展開が多かったりもしましたが、何か意図や作戦を考えて戦っていたのかも?



とりあえず素人判断であれこれ言っても聞かないだろうし、コーチに共有してレビューセッションをお願いしようと思います。

ここ最近安定性を上げるための練習で、真ん中のオレンジボールラインにコーンを置いてラリーをする練習が多いのですが、真ん中ばかりのラリーが癖になり、左右に振られると弱いのでしょうか。

コーチに見てもらい、今後の練習の参考にしてもらいたいと思います。


ちなみに、昨日の練習でトアルソンさんのデビルスピン1.20を打ったボールを見ましたが、今までよりも弾道が高くなり、かつコートに収まるようになっている感じ。 ロングでアウトすることが少なくなったのは気のせいはてなマーク


本人も硬い感じはせず、どちらかというと柔らかく、結構スピンもかかると言っているので、本格的に変えてみよと思います。

1.20は初めてですが、細いからかラケットを振った感じはなんか軽くなった気が。

 

レンコンデビルスピン。凄い名前ですね。 ロールで買うとアメリカだと、1万ちょいなので、値段もお手頃価格でいい感じ。

流石に1-2日でRPM Softが切れると、破産するのでこれで暫くやってもらおうかな。