2024年高松宮記念 全頭評価。その3。

競馬ランキング
競馬ランキング

下線は加筆・修正した箇所です。継続してお読みいただいている方は、下線の部分だけお読みください。

テイエムスパーダ 特性 ・心肺機能はまぁまぁ、パワーはある、瞬発力は低い。  

・トップスピードの質は低く、持続力は高い。

レース名

(ペース)

着順

(馬場

状態)

内容
フィリーズレビュー

(ハイペース

バランス)

13着(良) スタート~道中 スタート五分に出て2番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったがL1手前で一杯になり凡走。
葵S

(ハイペース

バランス)

11着(良) スタート~道中 スタート早く中段の前から。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったが狭くなり凡走。
皆生特別

(ややハイペース

バランス)

1着(良) スタート~道中 スタート早く2番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースに抜け出し快勝。
2022年CBC賞

(ハイペース

バランス)

1着(良) スタート~道中 スタート五分から逃げ体勢。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースに押し切り圧勝。
2022年北九州記念

(ハイペース

バランス)

7着(良) スタート~道中 スタート五分から逃げ体勢。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったがL1で垂れて凡走。
2022年

スプリンターズS

(ハイペース

バランス)

15着(良) スタート~道中 スタートで後手を踏みリカバリーして逃げ体勢。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2022年京阪杯

(ややハイペース

バランス)

6着(良) スタート~道中 スタート五分に出て3番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2023年

シルクロードS

(平均バランス)

14着(良) スタート~道中 スタートやや遅く後方から。
3,4コーナー 外目をスムース。
直線 全く伸びずに凡走。
2023年小倉大賞典

(バランス)

16着(重) スタート~道中 スタートやや早く離れた2番手先行。
3,4コーナー 内目を回してスムース。
直線 スムースだったが全く伸びずに凡走。
2023年CBC賞

(平均バランス)

8着(良) スタート~道中 スタートやや早く2番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったがL1手前で一杯になり凡走。
2023年北九州記念

(ハイペース

バランス)

13着(良) スタート~道中 スタート五分に出て押して押して2番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2023年セントウルS

(平均バランス)

1着(良) スタート~道中 スタート五分に出て逃げ体勢。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースに逃げ切り。
2023年

スプリンターズS

(ハイペース

バランス)

14着(良) スタート~道中 スタートやや遅く2番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
フィリーズレビューではスタート五分から2番手先行したが、L1標識手前で一杯になったので、距離が1F長かった可能性がある。葵Sでは騎手の能力が如実に出た、まずスタート速かったが前走失速したからか下げてしまい中段の前から、直線では狭くなってしまい下がってからL1伸びたが凡走。直線の反応を見るとトップスピードの質は低く、瞬発力も低いが、L1では伸びてきたので持続力は見せた。

皆生特別ではスタート早く2番手先行から押し切り、この時は2着のテイエムトッキュウが57㎏、自身52㎏なので高評価は出来ない。2022年CBC賞ではスタート五分から逃げて圧勝、この時は48㎏で参考にならない。2022年北九州記念では51㎏で逃げたが凡走、直線入り口から中目に出してしまいコース取りも良くなかった。2022年スプリンターズSではスタートで後手を踏み、リカバリーして逃げたが、勢いが付き過ぎて2F目が10.1、ここまでハイペースになってしまうと苦しくなり凡走。

2022年京阪杯ではスタート五分に出てリカバリーして3番手先行、スムースだったがL1標識手前で一杯になり凡走。距離が長い感じの負け方で、前に行かない方がいいかも。2023年シルクロードSではスタートやや遅く後方から、全く伸びずに凡走したので、距離が長い可能性が高い。2023年小倉大賞典では1800mに距離を伸ばしたが、1000m通過付近で一杯になっているので、距離が長いんだと思う。

2023年CBC賞ではスタートやや早く2番手先行、スムースだったがL1標識手前で一杯。2023年北九州記念ではスタート五分に出て押して押して先行、L1標識付近で一杯になっているので、1F長い可能性が高い。2023年セントウルSでは逃げ切り、スタート五分だったが他に何が何でも行く馬が居らず、押して押して先頭に立てた。直線スムースに押し切ったが、平均バランスで心肺機能は見せていない。ブリンカーを外した効果と高速馬場が良かったのかも。

2023年スプリンターズSではスタートやや遅く押して押して前に行ったが逃げられず、ハイペースで2番手先行したが直線に入って失速凡走。

「高松宮記念へ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:馬場状態。

好材料は距離適性で、1200mは5勝しているし、その中にはセントウルSも含まれているので好相性。悪材料は馬場状態で、この馬はパンパンの高速馬場の時に好走する傾向があるので、当日の馬場状態に大きく左右されそう。

適性:竹

トウシンマカオ ・心肺機能はやや高い、パワーは不明、瞬発力は低い。 

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力はまぁまぁ。

レース名 着順 内容
新馬戦 1着 平均バランスを2番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースに伸びて押し切り。中緩みからの3F戦。
京王杯2歳S 2着 スローバランスを中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが2着まで。トップスピードの質で見劣り。
朝日杯FS 6着 ハイペースバランスを中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったがL1で失速。距離適性が出た。
クロッカスS 1着 スローバランスを少頭数の中段の前から掛かり気味、3,4コーナー中目を回して直線スムースに押し切り。
ファルコンS 5着 稍重でハイペースバランスを中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線前が壁になり凡走。
NHKマイルC 8着 ハイペースバランスを逃げて凡走。
2022年キーンランドC 4着 平均バランスを中段のやや前から、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが届かず4着まで。
2022年オパールS 1着 やや重でハイペースバランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
2022年京阪杯 1着 ややハイペースバランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに差し切り。
2023年シルクロードS 4着 平均バランスをスタート早く中段から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに4着。
2023年高松宮記念 15着 不良馬場で平均バランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年函館SS 3着 ハイペースバランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー内目を回してやや下げ、直線スムースだったが3着まで。
2023年キーンランドC 3着 重馬場でハイペースバランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが3着まで。
2023年スワンS 9着 平均バランスをスタート早く逃げて凡走。
2023年京阪杯 1着 平均バランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
2024年オーシャンS 1着 稍重でハイペースバランスをスタート早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
新馬戦は新潟で平均バランスを先行押し切り、速いラップを踏んでいないのでトップスピードの質は見せていないが、心肺機能はまぁまぁ。京王杯2歳Sではスローからの3F戦で、すぐ前に居たキングエルメスとの差を詰められなかったので、トップスピードの質は評価できない。朝日杯FSではL1標識まで踏ん張ったが、ここから減速率が大きくなり失速したので、距離適性は1400mまでだと思う。クロッカスSでは1400mでスローバランスを先行、掛かっていたのでペースは遅かったはず。直線スムースに押し切ったが、手応えは2着のプルパレイの方が良かった。

ファルコンSでは稍重でハイペースバランスを中段の前から、直線L2区間で前が壁になり外の出せず、L1標識手前で前が空いたがジリジリしか伸びずに凡走。瞬発力の低さを見せたが、稍重でハイペースバランスを中段の前からだったし、ゴールまでジリジリ伸びているので心肺機能は見せた。NHKマイルCではハイペースバランスを逃げて凡走、L1で減速率が大きくなったので1F長かった。

2022年キーンランドCでは平均バランスを中段のやや前から掛かり気味、3,4コーナーで大きく外を回して距離ロス、直線はトップスピードの質で見劣り4着まで。2022年オパールSではスタート五分に出て中段のやや後ろから、自身ややスローバランスで心肺機能は見せていないが、トップスピードの質で差し切り。2022年京阪杯ではスタートやや早く中段のやや前から、直線スムースに差し切ったので、トップスピードの質を見せた。

2023年シルクロードSではスタート早かったが中段から、直線スムースだったが伸びず。この時は2カ月の休み明けでプラス12㎏、斤量も58.5㎏だったので苦しかった。2023年高松宮記念ではスタート五分に出て中段のやや後ろから、スムースだったが全く伸びずに凡走したので、馬場が合わなかった。

2023年函館SSではスタート早く中段の前から、3,4コーナーで前から下がってきた馬を上手く捌けず中段のやや前に下げ、直線スムースだったが3着まで。休み明けもありトップスピードの質を発揮できなかった。2023年キーンランドCではスタート早く中段の前から、重馬場だったが前に居たことで3着に好走した。2023年スワンSではスタート早く逃げて凡走、L3で緩める謎騎乗だったが、L1で減速率も大きくなったので1F長かった感じ。

2023年京阪杯では中段のやや前から、直線スムースに差し切り。高速馬場でトップスピードの質を持続する能力で差し切った。2024年オーシャンSではスタート早く中段のやや前から差し切り、パワーと持続力の高さを見せた。

<この馬は非ノーザンF生産馬で外厩は吉澤Sだからか休み明けが良くない、キーンランドCが4着だし、シルクロードSも4着とピリッとしなかった。>

「高松宮記念へ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:特になし。

好材料は距離適性で、前走のオーシャンSを含めて1200mで6勝しているので好相性。GⅠで結果が出ていないが、前走のオーシャンSで0.2秒の差を付けたし、2走前の京阪杯でも58㎏背負って0.3秒差を付けたので、このクラスでも勝負になるはず。特に2走前から覚醒した感があり、この馬のお父さんビッグアーサーも5歳時に高松宮記念を勝ったので、今がピークの可能性がある。悪材料は特になし、枠と馬場は当日にならないと分からないので、あとは運があるかどうかだけ。

適性:松+++

ナムラクレア ・心肺機能はやや高く、パワーは有る、瞬発力はやや低い。 

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力は高い。

レース名 着順 内容
新馬戦 3着 スローバランスをやや離れたメイン集団の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに3着。トップスピードの質で見劣り。
フェニックス賞 1着 不良馬場でハイペースバランスを中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し押し切り。パワーと持続力を見せた。
小倉2歳S 1着 ややハイペースバランスを中段から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り快勝。心肺機能と持続力を見せた。
ファンタジーS 2着 ややハイペースバランスを中段から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが2着まで。差しに回って届かず。
阪神JF 5着 ハイペースバランスを中段の後ろから、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが5着まで。
フィリーズレビュー 2着 ハイペースバランスを中段から、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが2着まで。持続力を見せた。
桜花賞 3着 ややスローバランスを中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが3着まで。
2022年函館SS 1着 ハイペースバランスを中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに抜け出し圧勝。
2022年北九州記念 3着 ハイペースバランスを中段から、3,4コーナー中目を回して直線入り口で待たされて3着まで。
2022年スプリンターズS 5着 ハイペースバランスを中段のやや前から、3コーナー手前で挟まれ中段まで下がり、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが5着まで。
2023年シルクロードS 1着 平均バランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに差し切り。
2023年高松宮記念 2着 不良馬場で平均バランスをスタート五分に出て中段から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが2着まで。
2023年ヴィクトリアM 8着 平均バランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年キーンランドC 1着 重馬場でハイペースバランスをスタートやや早く中段から、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
2023年スプリンターズS 3着 ハイペースバランスをスタートやや遅く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが3着まで。
2024年京都牝馬S 2着 平均バランスをスタート五分に出て中段の後ろから、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが2着まで。
新馬戦ではスローからの3F戦で3着、トップスピードの質で見劣った。フェニックス賞では不良馬場でハイペースバランス、スタートで出遅れて最後方だったが、3コーナーまでにリカバリーして中段の前で先行、これを押し切ったので心肺機能とパワーに加えて持続力も見せた。小倉2歳Sでは中段から差し切り、L1で11.5なので持続力はかなり高いものを見せた。ファンタジーSでは中段からで自身平均バランス、これでトップスピードの質で見劣り届かなかった。

阪神JFでは中段の後ろからで、届かず5着まで。L2最速戦なので瞬発力で若干見劣っている。フィリーズレビューでは4コーナーでかなり外を回して距離ロスが大きかった、1着のサブライムアンセムが最内をスムースだったので、コース取りを考えれば高評価で良いと思う。桜花賞ではややスローバランスを中段の前から、内・前優位の馬場で展開はドンピシャ、L2まではウォーターナビレラよりも反応が良かったが、L1標識付近で若干失速したので距離適性の可能性が高い。

2022年函館SSではスタート五分に出て中段の前から、スムースに抜け出し圧勝。この時は50㎏。2022年北九州記念ではスタート五分に出たが中断から、4コーナーで待たされてしまい届かず3着。詰まっていながら同斤量のタイセイビジョンにクビ差は高評価で良いと思う。2022年スプリンターズSでは中段のやや前に居たが、メイケイエールに内に寄られて挟まれてしまい、3,4コーナー中目を回してしまい5着まで。馬場バイアスを考えれば高評価。

2023年シルクロードSではスタート五分に出て中段のやや前から、直線スムースに伸びて差し切り。この時は56.5㎏で上り32.9を出しているので高評価。2023年高松宮記念ではスタート五分に出て中段から、直線スムースだったが2着まで、1着ファストフォースとは馬場適性の差がわずかに出た感じ。ただ適性の広さを見せた。

2023年ヴィクトリアMでは中段のやや前からスムース、直線入り口で加速に手間取ったので、瞬発力の低さを見せた。L1では一杯になっているので距離も長かった。2023年キーンランドCではスタートやや早く中段から、外々を回して距離ロスもあったが、しっかり差し切り順当勝ち。

2023年スプリンターズSではスタートやや遅く中段のやや前から、4コーナーで狭くなったがブレーキする程ではなかった。3,4コーナーで中目を回したこともあり伸びきれなかった。2024年京都牝馬Sではスタート五分だったが中段の後ろから、距離適性を考えて出して行かなかった感じで、直線伸びたが届かなかった。

<この馬の外厩はチャンピオンヒルズ、休み明けでも走る。フィリーズレビュー2着、2023年シルクロードS1着。>

「高松宮記念へ向けて」好材料:コース適性。 悪材料:なし。

好材料はコース適性で、昨年のこのレースが不良馬場だったが2着に好走、この馬は馬場不問だし1200mはベスト。悪材料はなし。

適性:松++